• ベストアンサー

外車購入について

 ランドローバーのディスカバリー(2002年式)か、フォードのエクスプローラー(2002年式)の購入を考えています。「トラブルが多い!」「すぐ故障する!」など様々なことをよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか??  また、上記の車をネット上で発見したのですが、どれも遠方の店なので、現物を簡単に見に行くことができません。このような場合、皆さんはどのようにして購入したのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

お近くにディーラー店はございますか? また買われるのがディーラー車か並行モノかによって 後々痛い目をみます。 たとえば、ドライブに行って突然、エンジンが止まった。その時にJAFがレッカーしてくれるのは近くのディーラー店もしくはディーラー指定工場が原則になります。そこでそんな緊急時に平行モノですと受け入れてくれる工場をまず、自力で捜すのは困難です。 ですから、最初はディーラー車の中古をディーラー店で買われる事をオススメします。 外車で「トラブルが多い!」「すぐ故障する!」といいますが、これ常識です。パーツの供給やパーツ代、 修理代も車検も整備も外車は特殊なため割高になりがちです。 そして一番あなたを悩ませるであろう事は燃費の悪さです。 また、「はずれ車」だと数ヶ月に一度、どこか調子が おかしく修理工場のお世話になる可能性があります。 これが外車の現実です。 遠方で買うのは、よほどその車の特性に詳しく、見抜ける人でないと後悔しますよ。 ディーラー店ならば、近所のディーラーを捜して、 そこに頼んで引っ張ってきてもらい、そこの保障に してもらうとか。まぁできるかどうかはディーラー 次第ですが、車に自信があれば受け入れてくれるでしょうね。 今までに外車3メーカーに乗り、逆輸入の国産車にも 乗っていますが、国産モノが何かと維持するにはいいですよ。 ちなみにいくら中古で安くても壊れた時に直すパーツ 代は新車のパーツ価格ですからご注意ください。 ちなみにベンツSLを友人が数百万売りました。 「えーっそんな安く???」「直すのにパーツ代が 300万だから」と。他にも某メーカーの中古でその市場価格で1千数百万が1千万をきって登場と思いきや交換しなければならないパーツは300万以上は当たり前。 それと比べたら・・・と思うのはちょっと甘い。 小さいものがコロコロと壊れるのです。 なぜなら、まず作っている人たちとは日本との気候が違っている。電装系が弱い。向こうのユーザーは日本のユーザーと違い、クォリティーに対し神経質ではない。 解りやすいのは「牛肉の輸入再開への基準」かな? それでも外車は好きですが。 でも、いざという時の信頼性は国産車ですかね。

KM0013
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

2台外車に乗ってますが、最初の外車の際、私も同じ様にトラブルを恐れ、購入をためらってました。 その車はシボレーのアストロだったのですが、営業さんが一言。 「確かにアメ車はトラブルが起きます、が、動かないトラブルの場合、広いアメリカだとドライバーが死んでしまうので、止まってしまうトラブルはまず、起きません」と。 この一言が私の背中を押してくれ、実際にそのとおりでした。 電装系のマイナートラブルはあれど、メジャートラブルは皆無でした。 もちろん、個体差があるのは間違い無いですが、これだけは確かです。 購入検討対象の2002式の両車の方が、私の当時のアストロ(1994式)より信頼性が高いことは。

KM0013
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 106Rallye
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

 はじめまして。輸入車に4台続けて乗っている者です。  ご質問の車については詳しくないのですが、「トラブルが多い!」「すぐ故障する!」というのは、半分当たりで半分ハズレです。  すでに回答されている方のお答えにもありましたように、輸入車は日本の気候や環境を考慮した作りになっていません。(正規輸入車は違うものもありますが。)ですから、高温多湿で短距離しか走らない日本の使用条件は、輸入車にとって非常に過酷なのです。  では、どうやって「トラブルを防ぐか?」ということですが、一言で言えば消耗品の早期交換です。故障の大半はパーツの消耗です。過酷な使用条件を考慮していない輸入車のパーツは比較的交換サイクルが短いです。つまり、パーツの寿命がトラブルを引き起こしているのです。  私は、トラブルの多い車で有名な?ランチアデルタやフィアットウーノターボという車に乗ってきましたが、ほとんどノートラブルでした。(他の2台も)  多少お金はかかりますが、トラブル防止は「壊れる前にパーツを交換する」これに尽きるでしょう。つまり、こまめな点検が必要ということですね。  もう一点、ネットでの通販ですが、これについても私は3台購入しました。(そのうち1台はオークション)確かにリスクはありますが、納得行くまで質問したり、画像を送ってもらったりすることです。とことん確認して、それでも不安であれば購入をやめるべきでしょう。極論を言えば、ある程度は割り切りが必要かもしれません。後で現物を見て、何万も修理にかかると悔やむようなら、やはり現物を見ることをおすすめします。  ちなみに現在乗っているプジョー106rallyeは95年式の並行輸入車です。現在は正規物と並行物に対する修理の対応は以前ほど格差はなくなってきています。ただ、正規ディーラーでは依然として門前払いを受けるところもあるようですから、購入前にお近くで主治医を見つけておくのがいいでしょう。  いろいろなリスクもありますが、輸入車の魅力はそれに代え難いものがあります。お互いに楽しい輸入車ライフを楽しみましょう!  大変長文で失礼いたしました。

KM0013
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。  早速、ディーラーと連絡とってみます。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

外車は、トラブルが比較的多いです まず先に結論から申しますと 「不具合が出れば修正を行いながら仕上げて行く」 「それを繰り返して一人前にしていくのが正しい乗り方です」と、輸入車販売店の友人が申しておりました 国産車に比べて輸入車は、日本の気候や交通状態を考えて作っているわけではないので、必ず不具合が出てきます 実際に日本へ輸出する量は生産台数全体から見て0.何%でしょうか? わざわざ日本仕様に変更して輸出なんてしませんので正規販売店で手直しした物を販売する形がほとんどです なので、不具合が出て当然です じっくりと付き合ってしっかり修正しながら乗って行くのが正しい乗り方と申しておりました 尚、新車購入の際は必ず正規ディーラーを、中古車の場合はディーラー車を購入する事です 「平行」の場合はアフターサービスを受ける事が出来ないので注意して下さい

KM0013
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#79098
noname#79098
回答No.1

上記の車には乗ったことがないので 故障が多いのかどうかは分かりませんが、 ネットで検索すればオーナーズクラブなんかがあると 思いますので、一度おためし下さい。 あと輸入車の購入は国産と違い有る程度のリスクは 有ると思うので、遠方で購入の場合は 出来れば全国ネットの大手ディーラーなんかで買わないと、遠方の場合だと、無保証購入になり、 後で痛い目にあうかも知れませんよ。 自分は大阪府在住ですが、富山県から 輸入車を無保証で買った経験があります。

KM0013
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう