• 締切済み

日本のクラシックのコンサート料金

 いまさらですが、日本のクラシックのコンサート料金は、高いですよね。明らかに物価の差だけではないように見えます。特にオペラなどは法外な料金といっても過言ではないと思います。  なぜ日本はこんなに料金が高いのでしょうか?さまざまな理由があると思いますので、多くの方のご意見を聞ければと思います。

みんなの回答

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.5

クラシックやオペラにかぎらず、歌舞伎も大相撲も、そういう伝統芸能的なものってたいてい高価ですよね。 やっぱり一般庶民の生活になかなか根付いてないから需要も少なくて簡単には値下げできるようなものじゃないのかもしれません。 まあでも、たとえば歌手1人のライブが6000円、80人のオーケストラのコンサートが10000円…前者が高いのか後者が安いのか、チケットの値段ってよくわかりませんね。

kittler
質問者

お礼

私もそれはクラシックに限らず前々から不思議に思っています。5人グループで超売れっ子の芸能人と、そこそこだけれどピンで勝負している芸能人、どっちが収入が多いのかなぁ、なんて。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uokiza
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

下記の皆さんのおっしゃるとおりですね。 経費がたくさんかかるのが実態です。 物価のせいもありますが、クラシックにかかる経費は膨大なものです。 1つ1つが高いと積み重なるとかなりの額です。 大きなホールは1日借りると簡単に100万以上になりますし・・・。 あと海外では芸術に理解のある企業が多いのでスポンサーも付きやすいですね。 日本のクラシックの客層にも偏りがあるので広告を出しにくいのが実態です。 クラシックのコンサートの数も圧倒的に少ないので価格競争も起こりにくいですね。 チケット代を高くしないと確実に赤字ですね。 高いチケット代に設定しても赤字になることも多いです。 企画会社にはお金が入って主催者は赤字・・・ なんて演奏会もあります。 クラシック音楽が日本人の生活の1部にならない限りはなかなか安くはなりませんね。 規模の小さいコンサートは安いものも結構あります。 ソロ(独奏)のコンサートアンサンブル(四重奏など)は安いものが結構ありますね。

kittler
質問者

お礼

やはり最後は文化として根付いているか、ということになってしまうのでしょうか。そうなってしまうと「にわかにはどうしようもない」という結論になってしまうわけですが、それにはどうも納得できなくて、他にも理由はないのだろうか、と質問をさせていただいた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12913
noname#12913
回答No.3

楽器の輸送費、ホールの賃貸料、 チケットやプログラム制作費、等々ですが・・・ スポンサーや協賛会社の数に寄っても 入場料が変わってきます!

kittler
質問者

お礼

外国だとスポンサー・協賛会社が集まりやすい、ということなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytakachin
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.2

一概に高いといますがすべてではないですよね。 日本のオーケストラは比較的親切な値段の場合もありますから。 サントリーホール等のステージの後ろ側の座席など学生席などという名称で比較的購入しやすい値段設定になっていますよね。 来日する海外オーケストラの場合は、No1さんとおっしゃるとおり様々な経費が掛かるため高くなると思います。 また、プログラムによってオーケストラの編成が大きくなるとそれだけ人員が多くいるわけですし。 ただ、日本の会場費等の物価が高いという原因もあるのかもしれませんが。

kittler
質問者

お礼

たしかにサントリーの通称「オルガン席」は安めですね。 ただ、私はどうしてもウィーン・シュターツオーパーの立見席「2ユーロ」の衝撃が頭から離れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11362
noname#11362
回答No.1

オペラは海外から出演者・オーケストラ・スタッフ・衣装・舞台装置一式を飛行機で運ぶのですから、それだけでも相当お金がかかりますよね。プラス出演者へのギャラもありますし。 私は海外の音楽学校に留学してましたが、あちらの方が自主公演をやりやすい環境でした。コンサートに適した場所(ホールに限らず教会とか)を気軽に安く借りられました。 日本で同じことをやろうとすると、まず場所の確保が金銭的に負担になってきます。小さなホールを一日借りると10万円以上するのが普通です。それを補うためにはどうしてもチケット代を高くせざるを得ません。 私も色んな人に気軽に安くクラシックを聴いてもらいたいと思いますが、音楽家も生活していかなくてはならないしいつもボランティアで演奏するわけにもいきません。もっと国や市が一般市民の芸術活動を支援してくれるようになってくれたらいいなぁと思います。

kittler
質問者

お礼

引越し公演が高いのは分かりますが、日本人キャストも混じっている「引越しでない」公演でもそれなりのお値段です。外国から演者を招いているのは、海外のオペラハウスも同様だと思うのですが・・・。 場所代はやはり日本はかなり高くついてしまうんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのクラシックコンサート

    クラシックコンサートに誘われました。 が、私はコンサートやライブなどそっち系は全く経験がありません。 マナーも服装も何を着たらいいのかさっぱりです。 頭が真っ白です。 服装、マナーなんでもいいのでアドバイスください。 東京オペラシティコンサートホールで新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラシックコンサートに何をおあげしますか

    近々、友人の甥・姪御さん(22歳・19歳)のクラシックコンサートに行きます。海外在住で初めての日本での開催で(日本人)ご自分の国などではアマチュアのコンクールで数々の賞を取られていて、今も他国で勉強されているそうです。私はクラシックコンサートに行くのは初めてですが、花などを用意した方がよいのでしょうか。教えてください。

  • ウィーンのクラッシックコンサートについて質問です。

    ウィーンのクラッシックコンサートについて質問です。 今年の夏休みに家族4人でウィーンに旅行を計画中です。 折角なのでオペラ座とかへクラッシックコンサートに行きたいのですが子供を連れて行って 大丈夫でしょうか?(子供は13歳と9歳の男の子です。) あとチケットの入手方法も教えてもらえれば助かります。

  • クラシックが好きな友人からコンサートを薦められて困っています

    私の友人で、大のクラシック音楽好きの人がいます。 クラシックのコンサートに頻繁に行っていて、音楽家の方と友達になったり、最近、ヴァイオリンを習い始めたほどのクラシック好きの人です。 私の誕生日には、クラシックのCDやDVDをプレゼントしてくれます。 その人は、関西に住んでいて、私は関東に住んでいます。 その人から、以前、 「自分の知り合いの音楽家の○○さんのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と言われました。 しかし、私はポピュラー音楽が好きで、クラシックは好きでも嫌いでもないという感じなのです。 その時は、全く気が進まず、 「せっかくで、残念だけれど、都合がつかない」 と言って、行きませんでした。 今日、その友人からのメールに、 「20日、大阪フィルのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と、書いてありました。 日曜日で、昼間ですし、義理で行ってもいいかなとも思いましたが、家族や近所に住んでいる友人に、コンサートに付き合ってもらえないかと訊いたところ、 「クラシックのコンサートには、行く気がしない」 「たとえ、タダでも、行く気はしない」 などと言われてしまいました。 たまには一人でクラシックコンサートに行くのもいいかもしれませんが、あまり気が進まないのに、義理でコンサートに行くのは、正直、億劫です。 しかし、コンサートを勧められるのは今回、二度目なので 「都合が悪い」 などの理由をつけて行かないのは、その友人に悪いような気がして、困っています。 その友人はいい人で、自分の大好きなクラシックの魅力を、私に教えてあげたいと思っているのです。 私がコンサートを勧められて困ってしまっていることには、気づいていないと思います。 同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • みなとみらい クラシックのコンサート

    確か去年の12月18~20日のいずれかの日(うろ覚えなので、もしかしたらもっと早いかも知れません)なんですが、みなとみらいホールで開かれたクラシックのコンサート(弦楽器の重奏や、オペラもちょっとありました)がとても良かったので、もし毎年この時期に決まってやっているのだったらまた今年も是非鑑賞しに行きたいのですが… 内容はもちろん変わるかもしれないのは承知しておりますが、どなたか上記の時期のみなとみらいホールのコンサートについてご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!m(__)m

  • クラシックコンサートの服装について

    来月、クラシック音楽のコンサートに行きます。会場は東京オペラシティ。 何を着ていけばいいか悩んでいます。 今考えているのは、ピンクのシフォンのノースリーブのワンピースにボレロです。 ただ、ボレロはファーしか持っていません。コンサートで着てもいいのでしょうか。 靴ですが、コンサートでもつま先の見えるオープントウの靴はダメでしょうか。 また、一緒に行く男性ですが、黒の普通のビジネススーツでかまわないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラシックコンサートの「席」について

    こんばんは。strifeです。よろしくお願いします。 さて、今回お聞きしたいのは、クラシックのコンサートの席(S席やA席など)についてです。 というのも行きたいコンサートがあるのですが、クラシックのコンサートは初めてで、どの席を選んだらよいのか分かりません。もちろん値段につれて席の等級も高くなるのでしょうが、いったいどのくらいの差があるのか、見当がつきません。 私の行きたいコンサートは、S,A,B,Cとあるのですが、BやCの席でも聞けるでしょうか? あまりお金に余裕はなく、とりあえず演奏がきちんと聴ければよいのですが、(演奏者の表情や手の動きなどは見れなくてもよいです。)この選択は間違っているでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • クラシックコンサートに行きたいです

    東京住み22歳です クラシックコンサートに行ってみたいのですが いつどこでどのような演奏があるのかとか値段とか全く分からなくて困っています;; ご存じの方良かったら教えて下さい。

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「音楽・クラシック」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • コンサートでは、アンコールをするのがマナーですか?

    特に、オペラに造詣が深いわけではありませんが、今日オペラのコンサートに行ってきました。 (じゃあ、何で行ったの?という理由は置いておいて・・・) で、一通り演目が終わったらアンコールの拍手。 で、アンコール曲を歌い終わっても、拍手が鳴り止みません。 で、また出てきてちょっと指揮者と相談して、また曲を歌いました。 それでようやく終了となりました。 オペラ歌手は日本人ではなかったのですが、想定外のダブルアンコールにすごく喜んでいた様子です。 さてそこで、クラシックでも歌でもいいですが、コンサートではアンコールをするのがマナーだと思いますか? また演者は、“アンコールの拍手は絶対にあるに違いない”と踏んで、コンサートをするものでしょうか? もしアンコールがなかったら、演者は落ち込むのでしょうか?