• ベストアンサー

PMG4 Digital Audioのアップグレード

中古で533MhzのG4を購入して、秋葉館の1.4Ghzのアクセラレイターを刺そうと思ってるんですが、CPUのアップグレードの相性は品番ではなく個体差で出ると聞いたんですがどうなんでしょう?OS9とOS10を入れようと思ってるんですが、OS9が不安定になるということはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

そうですねぇ。 OSXの運用を考えているのであれば、メモリも一緒に購入しておいた方がベターですよ。 最低512MBはあった方が快適です。 Sonnetのデュアルプロセッサを買ったつもりでメモリやHDD、 ドライブ類に予算を割いた方が幸せになれるでしょう(笑) OS9環境の場合デュアルプロセッサ対応アプリじゃないと、デュアルの恩恵にはあずかれないんです。 OSXをメインに使うようになって、作業速度に不満が出た時点で購入を検討してはどうですか? その頃には今より高クロックのプロセッサが安く出ている可能性もあるわけですし。

pyonfu
質問者

お礼

そうですね。あせってするよりシングルで浮いた資金をメモリ等に回す方がよさそうですね。気分はデュアルでいっときます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

旧PowerMacは結構メモリやグラフィックカードとの相性問題はあったんですが、 G3以降のモデルはほとんど問題ないと思いますよ。 気をつけるとするとファームウエア更新は事前にしておく事と、 発熱量は増えますから空気の取り入れ口&ファン周りの掃除はしっかりと。

pyonfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アップグレードの前にほかにした方がいいのは何かありますか?これから本体を買う予定なのでデータの方は大丈夫です。メモリとかは後でも大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

秋葉館の物を使っていますが動作は非常に安定しています。 相性というのはそれほど無いと思いますよ。 OS 9でも問題なく動いていますし安定しています。 今のところフリーズはないです。 OS10を入れるのだったらメモリを512M以上入れた方が早くなります。

pyonfu
質問者

お礼

返事遅くなりました。ありがとうございます。聞いて安心しました。候補は秋葉館オリジナルかソネットのデュアルかで迷ってます。後者は何分お値段が・・・。OS9がメインですが、OS10も長く使おうという下心があるためどうしようかなという所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPU、Encoreか秋葉館か!?

    いつもお世話になってます、CPUアップグレードについてなのですが、Encore/ST G4 1GHzかG4用秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ 1.4GHzモデルにするか迷ってます。 スペック的には秋葉館のほうがいいような気がするのですが、実際はどれくらいの差があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUアップグレードカードの実力は

    CPUアップグレードカードの実力を教えて下さい。 G4(AGP)にCPUアップグレードカードを装着している方、使い勝手はどうですか。 当方G4 400MHzなんですが1GHzのCPUアップグレードカードを装着しようと考えております。 QS G4の800MHzと比べていかがでしょうか。 PowerForce G4 Series 100 / 1GHz/2M for PowerMac G4(AGP,Gig.E)を考えております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win98seをwin2000にアップグレード

    win98では使えないソフトがあります。 どうしても使いたいです。 CPU 500MH メモリ 192MB HD 12G 残り2G 沢山いろんなデータ、ソフトが入ってます。 もし、アップグレードしたらどうなると思いますか? 不安定になるような気がして怖いのです。 大丈夫でしょうか? もし、アップグレードに失敗したら、前の状態に戻すことは可能ですか?

  • PowerMac G3 DT233をアップグレードしたいのですが

    PowerMac G3 DT233をアップグレードしたいのですが PowerLogixの「PowerForce G3 ZIF 800/800/512K」と SONNETの 「CRESCENDO/ZIF G3/500 MHz 1MB/250 MHz」 「CRESCENDO/ZIF G4/500 MHz 1MB/250 MHz」 「CRESCENDO/ZIF G4/1.0 GHz 1MB/250 MHz」 を発見しました。主にお聞きしたいのはPowerLogixとSONNETの製品の信頼性(安定性)の違いとかなんですけど、CPU交換した経験をお持ちで2社のメリットデメリットがわかる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 PowerLogix http://www.powerlogix.co.jp/products/powerforceg3zif800.html SONNET http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_zif.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUのアップグレード

    HPのnx9000ノートPCを使用してます。CPUのアップグレードで高速化を考えています。現在 Celeronn 2.4GHzが使われています。 体感速度の向上を得るにはどのようなCPUに変えれば良いでしょうか。 Intele Mobbile Celeronn 2.4GHz FZB400MHz 478 です。

  • OSのアップグレード

    OSを8.5からOS10.2にアップグレードしたいのですができるのでしょうか? スペックはiMac(G3 233MHz/160MB/30GB)です。 10.2にアップグレードできない場合はどのOSにアップグレードできますか?Mac初心者ですのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日立パソコンのアップグレード

    日立FLORA 350 DV3を使用しています。 CPUをセレロン500MHzからセレロン1GHzにアップグレードしたいのですが、可能でしょうか。

  • CPUアップグレードについて教えて

    CPUアップグレードについて教えて 古いパソコンのCUPのアップグレードをしたいと思っていますが、 最高どこまで、又どのCPUを買えばいいのか教えて下さい。 パソコンはシャープのPC-SJ105Rです。 今のCPUはIntel Celeronプロセッサ 500MHz メモリは512MBです 私なりにネットで調べてCPU(Intel Pentium III 1.00 GHz, 256K Cache, 133 MHz SL52R) をネットオークションで買って取り付けてみたのですが 電源は入るのですが画面が出ず起動しませんでした。 宜しくお願いします。

  • windows7アップグレードについて

    ただいま、 TOSHIBA dynabook AX/52Eを使用しております。 OS windows vista Home Basic メモリ 2G CPU インテル Celeron (1.86GHz) です。 これに、7をアップグレードする予定ですが、どう思いますか

  • 2000からXPにアップグレードしたいのですが

    元々はOSは98のノートでしたが、2000にアップグレードしましたが、やっぱりXPにしたく考えています。 メーカーのページではXPにアップグレードするのは問題ないみたいですが、動作とかはどうなのかなぁと思いました。 ソニーVAIO ノート CPU セレロン500MHz  メモリ 196MB ハード 12G XPを入れた時の動作が今と変化するのか、あまり変わらないのか教えてください。