• ベストアンサー

四月の新歓について

この春から大学生になります。今日大学から四月からの行事日程表などの資料が送られてきて、やっと大学生になるということを実感しました。 と同時に不安な気持ちも出てきました;友達できるかなあとか、授業についていけるかなあとか・・・ とりあえずはじめは友達がいっぱい欲しいんで、新歓に参加しようと思います!すでに一つは入りたいサークルが決まっているのですが、はじめはたくさんのサークルを見て自分に合うところを決めるものなんですよね;人見知りなため自信ないです(-_-;)サークルでも仮入部ってあるんでしょうか?あと、サークル勧誘って新入生の初登校日からどれくらいの期間行われるものなのでしょうか? 回答や体験談などを教えていただければうれしいです☆(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkjam
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

大学進学おめでとうございます~☆新しい生活に向けて期待と不安でドキドキする時期ですね。私も2年前はそうでしたよ!ぜんぜん知らない人ばかりの所に一人で出ていかなくちゃならないわけですもんね。 私の場合は入学式前に学校側が開催する「友達つくろう会」みたいなのがあったのでそれに参加しました。多少しゃべれる人はできましたが、その中で今でも仲のいい人はあまりいません…学校全体という大きなイベントでは同じ学部の人とあまり知り合えないので…学部ごとのイベントには参加したほうがいいと思いますが。(取る授業が一緒だから最終的に仲がいいのは同じ学部の人の気がします) 普通、大学にいくのは入学式が最初になると思います。入学式では学部ごとに受付をしていることが多いと思うので、受付付近では自分の近くの人にとりあえず声をかけてみればいいと思います。「どこの学科ですか?」「物理学科~」「あっ、同じ~☆」ってな具合に。あっ、別にこれは受付付近に限ったことじゃありませんが…入学式が終わってから校内でお花見などをするサークルがあると思うのでしゃべれる子がいるといろんなサークルを一緒にまわったりできて心強いと思います。 私のところはサークルの勧誘は1ヶ月くらいやってました。勧誘というか新入生対象の飲み会(見学もかねて)ですが、入学式などでもらうサークルのビラに日にちが書いてたりします。気軽にいろんなサークルに遊びに行けばいいと思います。あとは、普通に活動場所に見学に行くのがいいですよ☆例えばテニスならコートに行くと打たせてもらえたりします。同じように見学に来ている新入生もいると思うのでその人たちとも友達になれるし、サークルの情報交換もできますしね。 それと、サークルでは仮入部みたいなものはあまりないと思います。と言うか、入部自体がすごくあいまいです。自分がこのサークルに入ろうと思った時点で入部って感じです。入部届みたいな書類はありませんし…そのうち会費は集められるので厳密にはそれを払ったら入部かな?私のところはそうでしたが、もしかしたら地域によって違うかもしれないんで、違ってたらすみません。 長くなりましたが参考になればうれしいです☆大学生活楽しみまくっちゃってください!

zuyu1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんだかだいぶ不安が無くなりました^^ですよね~とにかく初めは同じ学科の友達が欲しいです。「どこの学科ですか?」っていうセリフまねさせてもらいます☆

その他の回答 (3)

回答No.4

だいじょうぶ!みんな始めはドキドキするものだし、他の新入生も同じように緊張してると思うよ。みんな一緒だから心配ないよー! サークルはたくさん見たほうがいいです。勧誘期間が5月いっぱいくらいはあるだろうから、新入生歓迎の飲みとかいっぱいあるはずだし、行くべし!たとえサークルには入らなくてもその場で友達作れるからね。そしたら顔の広い人になれるよ。 あと、サークルは高校の部活と違ってかなり自由です。入部届けや退部届けが無いです。そのサークルにずっと居たらなんとなく部員?みたいな感じ。仮入部とかも無いなぁ。このサークルいいかもーって思ったら行ってみて、あ、やっぱいいや…って思ったらフェイドアウトするのね。1年目だとびくびくするだろうけど、サークルってそういうものです。あと、いつでも入部できるけど、やっぱり大学2年の途中から…とかはちょっと入りづらいと思う。浮きそうじゃない? 厳しいサークルだと上の回答が当てはまらないかもしれないから、ちょっと気をつけてね☆ミ

zuyu1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます!へ~サークルって自由なんですね☆二年になってから入りなおすなんてことのないように、初めにお気に入りのサークルを見つけて楽しみたいと思います^^

  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.3

私は大学で部活やってました。 部活関連でいろんな大学に友達できました!サークルは絶対オススメです。 サークルはやはり自分に合う合わないありますね。 仮入部でも見学でもどんどんやってください! 勧誘は1週間くらいかもしれませんが、それ以後でも連絡くれればいつでも入部OKですよ。 オススメは「他大学と交流がある」「地区・全国大会や対抗試合が頻繁にある」サークル・部活です。 他大学と交流があることで自分の大学の中に留まらず、全国に友達ができるチャンス!! 試合や大会にむけて頑張る、つまりみんなが1つになって1つの目標に向かうことで仲間意識が強まります!!

zuyu1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆いつでも入部OKですか・・・でもやっぱり勧誘期間の一週間が一番入りやすいですよね!自分に合うところを頑張って探してきます!

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.1

まずは進学おめでとうございます。 僕も同じような心配をしてたことがあったので気持ちはよくわかります。 勧誘は7~10日間くらいですね! やはり、たくさんのサークルは見るべきです。結局のところサークルは所属する人のタイプなんです。せっかくやりたっかたサークルに入ったのに、自分が派手系なのにまったく逆のタイプの人たちに入っても正直気まずいだけです。(味方0で立ち回れるなら話は別ですが・・)はじめは、自分とタイプ的に似ているサークルに入り、そこから横の繋がりで興味・関心のあるサークルの掛け持ちしたりするのがいいですね。 後は、授業でスポーツを取ったり、勇気をだして隣の人にノートを借りたりしてるうちに自然と友達はできます。 では、これから4年間楽しんでくださいね!

zuyu1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅れてすいません;やっぱり周りの人たちと自分のタイプが同じかっていうのは大事ですよね☆いろいろなサークル見てきたいと思います!

関連するQ&A

  • サークルの新歓について

    大学新入生へのサークル勧誘について、とあるサークルに勧誘され、興味がないのに説明を聞かされ、最後に新歓イベントのお知らせを送りたいからメアドと名前を書いてくれる?と強く言われたのでうっかり書いてしまいました。その次の日にこの日にイベントあるから絶対来てねというメールが来て、どう断りメールを送ったらいいか困ったので自分も相手も傷つかないような断りメールはどんな内容がいいでしょうか?(そのサークルは怪しいサークルでもなく、100人規模の大学内で有名なサークルです)

  • 新歓期に、されて好印象だった勧誘と嫌だった勧誘を教えてください!

    私は某大学の新2年生で、ラグビーのサークルに入っています。 もうすぐ新歓が始まるわけですが、現在我がサークルは16人しかおらずラグビーをやるにはあまりにも少ないので新入生をいかに多く入れるかが勝負になっています。 とりあえず飲み会に来てもらえれば色々と話も出来るのですが、他のサークルに行ってしまい、話を聞いてもらうことすら出来ないことも考えられます。ですから最終的にうちに入る入らないは別として、他のサークルに入る要素を減らすために、うちの新歓に来てもらいたいと考えています。 ただ、少人数ゆえに人海戦術は出来ず、男ばっかりなので色仕掛けも出来ません。なので、なるべく声を掛けた人に来てもらえる確率を上げたいのですがどのような勧誘をすれば『とりあえず飲み会で話だけでも聞こうかな』と思ってもらえるでしょうか。主観的によかった勧誘と悪かった勧誘を経験を踏まえて教えてください。また、新歓飲みで新入生同士での相談の話題や、決め手になった言葉や条件も添えていただければ幸いです。

  • 新歓、サークル

    大学1年です。今春入学しました。 元々人見知りをしやすいがゆえ、友達ができるか心配でしたが段々とできてきました。 そこでサークルにも入ろうと思うのですが、そこであるのは新歓なんです。 新歓っていうと人見知りなんかだと浮きそうでものすごい不安です。 新歓というのがいまいちよくわからないんですが、イメージ的には自分には向いてないのかなっていう気持ちがあります。 とても緊張しやすく、人前で何かをするのがほんとにだめで、かしこまった状況ならともかく楽しげな場で何かをするっていうのはホントだめなんです。 そしてそういう状況に置かれるとものすごい汗をかくんです。 何がいやってきっとこの汗が一番いやで、かつ不安なんです。 あの人汗かいてる、どうしたんだろう、ええ??とか思われるのが怖いんです。実際どうみられるんだろうっていうのは表だっていわれたりはしないのでよけいに不安です。 でもサークルに入って運動したいな、っていうのはあるんです。 滝のように汗をかいてる人をどう思いますか。 そしてどう乗り切るのがいいのでしょうか。

  • サークルの新歓で馴染めなかった人は居ますか?

    サークルの新歓に参加したけど、誰とも話せなかったとか、 あんまり馴染めなかった人は居ますか? 私も人見知りでサークルは苦手なんですが、断りきれなくて参加したら、 ほとんど会話せずに終わってしまいました。 おしゃべりな性格じゃないと、サークル入っても厳しいですか? 他の人は試験や単位の情報をゲットしていたようです。 私は一人でコツコツ勉強するタイプだけど、先輩から情報を得た方がいいかなと迷います。 あと先輩としても「変なの勧誘しちゃった」みたいに思いますか? 勧誘された時点で「浮いちゃうと思いますよ」とは言ったのですが、それでも活動に呼ばれてしまいまして、どうしようか迷ってます。 長くなりましたが、サークルは入った方が良いのでしょうか? 今ところ「特に趣味ややりたいことはない」 「大学は勉強中心が良い」 「サークルに入る時間はあるが、どうしても入りたいわけではない」 という心境です。 ご意見お願いします。

  • オーケストラの新歓

    はじめまして、大学のオーケストラで団長をしているものです。 うちの楽団では人数不足が甚だしく・・・; 1学年が300人ちょっとの小さな大学というのもありますが、今年の4月には20人に達しないほどの人員で新歓に臨まないといけません。 今まで通りの新歓演奏会だけでは部員が入らない、というかそもそも演奏会なんて出来ない!!ということで役員でミーティングを重ねているのですが・・・。 他の大学のオーケストラの方々は一体どのような活動をして部員を確保しているのでしょうか? みなさんが実際に行っている新歓行事や20人ぐらいの人数でも出来そうな新歓行事のアイデアがあれば教えてください!! 大学のオーケストラはもちろん、吹奏楽やそれ以外のサークル、一般の楽団の方からの意見も参考にしたいです!

  • 慶應義塾大学の新歓について教えてください

    春から慶應義塾大学法学部にいくことになりました。 そこで、現在慶應に所属している方に答えていただきたいのですが… ●新歓は何日間行われているものなのでしょうか? ●入学式が終わった後から、サークルが人を確保するためにかなりの人数が勧誘しているみたいなのですが、そのようにたくさんの人が集まってする勧誘は何日間行われているものなのでしょうか? ●一つのサークルは一回しか新歓をやらないものなんですか? 新歓に乗り遅れないか心配で質問させていただきました。回答お願いします!!

  • まだ、サークルに入れる?

    今年大学に入ったものです。 僕は、友達とあるサークルに入ることを決めていたのですが、そのサークルは僕とは合わない気がして入るのを止めることにしました。 そこで、一からサークル探しをし、また、入りたいサークルが見つかりました。 しかし、サークルのHPを見てみると、新歓などの新入生向けの行事が終わっていました。 こんな状態で、こんなに時期に、まだ入ることは可能でしょうか? また、先輩たちは5月に来る新入生に嫌な顔しませんでしょうか? 教えてください、御願いします。

  • 新歓コンパのOB参加について

    僕は今大学生4年生です。 この3月にサークルを引退したのですが、そのサークルで今度新歓コンパをやるらしく、メンツが少ないのでOBとして参加することになりました。 2年生以上の部員はみんな顔見知りなのでいいのですが、問題は主役である1年生です。 初対面の彼らには、どんなことを話してあげればいいのでしょうか?まさか黙っているわけにも行かないし… 僕は大学院に進学予定なので就職活動とかの話題もないし、最近はこれといって新しい事も無く、今からかなり不安です。新歓コンパはもうすぐ… 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • 新歓について教えてください。

    新歓について教えてください。 今私は大学2年生です。 今度大学の学科内で新歓があるのですが、参加しない人もお金を払わなければいけないらしく、それって普通のことなのでしょうか? 1年生の参加費を安くするために、2年生は参加しなくても全員が千円を払わなければいけないと言うのです。まだサークルの新歓なら分かるような気もしますが、学科での新歓で参加しない人も払わなければいけないなんて…。 全部集まると40万ほどになるらしいのですが、だいたいそんなにお金は必要なのでしょうか?(参加者は全員で100人行くか行かないかぐらいらしいです) 去年の新歓はお金が余ったにも関わらず、返ってきませんでした。(たぶん先輩たちの遊び代で消えました)そのことを考えると、たかが千円の話ですが渡す気もなくなります。 しかも去年の1年(私の学年)は2700円も払ったのに、今年の1年は少しでも多くの人に参加してもらうためにと1000円しか払わないそうです。明らかに私の学年は損をしています。 新入生の負担を減らすために2年生が多くお金を出すのは仕方のないことだとは思いますが、私は参加しない人から取るのはおかしいと思います。そのことを幹事に言ったのですが、聞いてくれません。どうしたら払わずに済むでしょうか。 それとも、私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 新歓コンパでの飲みについて・・・

    今受験生なんですが、大学に入ったら、サッカーサークルやフットサルサークルに入ろうと思ってるのですが、自分はお酒に非常に弱いんです・・・ 友達はテニサーに入ったところ、新歓でかなり飲まされたと言っていたため急に不安になってきました!! 新歓は友達や先輩と仲がよくなれるらしいので、できるなら出席したいのですが、自分が入りたいと思っているサークルはそういうふうに飲みが激しい傾向はあるんでしょうか? また体育系は激しいと聞きますが、体育系とはなんのことなんでしょうか? 出来れば、場の雰囲気を壊さないであまり飲まずに過ごせる対処法なども教えてもらえると助かります!! よろしくおねがいします!!