• 締切済み

洗濯機(家電製品)の異常について。

数ヶ月前に購入した洗濯機が異常な音や振動がするので、メーカーに電話したのですが、購入して数ヶ月でしたら購入店に言われた方が・・みたいな事を言われましたが結局メーカーの方に来てもらう事になりました。(前回購入店に相談した時、洗濯機が新しい機種なので良く分からないとのことで、交換で済まそうとするので)みなさんなら購入して数ヶ月の場合、どちらに見に来てもらいますか?

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.4

No2の方もありますが、保証期間内はできるだけ購入店からがいいですね。 特に長期保証中は、メーカーへ連絡しても販売店へ確認連絡が入り、メーカーでの対応が遅くなります。 その店の保険を使うわけですので、修理代の請求先が異なります。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

私も買ってすぐの洗濯機が途中でエラー表示されて止まってしまうことがありました。 そのときは購入店に電話したら、一応サービスの人が来ましたが、マイコンの不良と言うことで取り替えになりました。(土曜日の午後でした) 毎日使うものなので・・といって翌日には取り替えましたが・・ 初期不良はどの機械にもあるので、私は取り替えた方が良いですね。 修理だと後で又故障しそうな気がして・・ 初期不良はその箇所だけでなく、別な箇所も誘発して故障する場合が多いです(経験上)

noname#15430
noname#15430
回答No.2

私は、保障期間内なら購入店に、保障期間経過後ならメーカーに連絡します。 購入店に連絡しても、購入店がメーカーに修理依頼をして、メーカーの修理担当者が来るのでどちらに連絡しても結局は同じかなと言う気もするのですが… 保証書に店名が入っているので、保障期間内は購入店の管轄なのかなと思ってその様にしています。

noname#35203
noname#35203
回答No.1

販売店(特に量販店)では、修理をできるような人はいないので購入してから日が浅いと交換対応してしまいます。 メーカーですと、技術を持ったサービスマンが来ますので、安心して見て貰えます。 私も、量販店勤務時代は電話対応もしてまして、迷った事多数です。 利用頻度の高い洗濯機は無いと困る物なので、交換の方が早く済むことも。 でも、新製品だと初期不良とかもありますから、メーカーの方が安全でしょう。

関連するQ&A

  • 3~5万円ぐらいのオススメの洗濯機は?

    引越しを機に洗濯機を購入したのですが お金が無く18000円の安い洗濯機を買ったら 脱水のときの音がうるさく、すごい振動で・・・。 やはり安いのは駄目ですね。。。 買い換えようと思いますが 3~5万円ぐらいで 音も静かで振動が少ないお勧めの洗濯機を 教えて下さい。

  • お勧め洗濯機

    洗濯機が、壊れかけているので、買い替えようと思っていますが、各メーカーから様々のうたい文句の機種が出ていて、どれを選んだら良いか迷っています。最近、洗濯機を購入された方で、うたい文句と違って、困った機種や、反対にうたい文句通りで使い勝手が良いよというお勧め機種があれば、教えて下さい。従来の縦形の全自動洗濯機から、乾燥機つきのもの、ドラム式のもの、どんな機種でも結構ですので、情報を教えて下さい。

  • shapのドラム式洗濯機、EV-530からの交換

    はじめまして。 シャープのドラム式洗濯機 EV-530を購入しましたが、振動がすごく、(液体の詰め替え洗剤を上においておくと、移動して落ちた)初めて洗った子供の服(ネットに入れて洗い乾燥はかけていない)が、2枚も穴があいてしまいました。 それと、乾燥時の臭いもきになりました。新しい洗濯機に期待してたので、ショックでした。 今まで、2004年製の日立の縦型をつかっていましたが、音や振動もこんなにひどくなく、毛玉はつきましたが、破けることはありませんでした。 他にも洗剤投入口がしっかりしまらなかったので、メーカーさんにみていただいたところ、振動は正常だそうでした。 洗剤投入口のずれや、服が破けたこともあり、店舗のほうで、交換してもらうことになったのですが、どのメーカーのどの機種にしたらいいのか迷っています。 基本的には乾燥は使いません。 小さな子供がいるので、汚れも洗剤もよく落ちるものがいいです。 大きさは8kg以上がいいです。 騒音、振動は少なめで。 以前の洗濯機はこすれによる衣類の毛羽立ちがきになりました。 ドラムを少し使ってみましたが、汚れはあまり落ちていないように思いました。 使ってみて、簡単に変えられるものではないと思うので、いろいろアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 洗濯機の故障?

    洗濯機を3年前に購入。 一度も壊れたことないのですが、 今回初めて壊れました。 まず、45L設定で回すと 脱水モードまでいかず、洗濯機が ふた開いてますよという知らせ?音がなり、 試しに34L設定で試すと、 普通に動いたので気にせず修理に出しませんでした。 ところが1ヶ月過ぎたある日、 34L設定で動かしてると、 脱水してるとき、ものすごい異常な音(回転音)がし、 緊急停止しました。 どこかに異常があるのか、確認しましたが、 機械音痴なわたしには見つけることが 出来ず、修理に出すより買ったほうがいいと 聞いたので、買い替えようとは思うんですが、 排水口の詰まりで、洗濯機が異常を起こしたのか、(もしそれが原因なら買い替えても意味ないと思い) それとも洗濯機自体がおかしくなったのか、(それが原因ならすぐ買い換えたいのですが) どなたか分かる方いますか?

  • 購入したての洗濯機がこげくさい・・・。

    日立の全自動洗濯機(7キロ)を量販店で購入しました。 最初は新品の機械のにおいかと思ったのですが、一ヶ月近くたっても、運転時にゴムのこげたようなイヤな臭いがします。 メーカーに直接連絡したところ、すぐ点検にきていただき、異常なしの太鼓判をおしていただいたのですが、やはりがまんできないほど臭くて。 再度連絡したところ、7キロの品番の違う製品と交換していただけました。 しかし、またこげくさいのです・・・。 メーカーの方には、洗濯機が発火することはないと言われているので、もうこのまま我慢して使うべきでしょうか。 徐々に落ち着いていくものでしょうか。 今の洗濯機はこんなもんなのでしょうか。 五年前に買った同じ日立の洗濯機は、臭いがしたことはなかったのですが・・・。

  • 洗濯機について教えて下さい

    11年間使用した洗濯機が、最近脱水前に停止してしまうことが多くなったために、そろそろ買い換えようと思っています。 現在使用しているのは、一般的な全自動で、容量8kgのものです。 質問ですが、 1.最近はドラム式の物が多く出ていますが、振動や音、洗浄力などは、ドラム式のほうが優れているのでしょうか?   2.また、ぬいぐるみなどを空気洗浄できるようなものもあるようですが、臭いや埃っぽさなどはとれるのでしょうか?   3.現在、乾燥機は持っていませんが、乾燥機付きのものは便利ですか?  その他、お勧めのメーカーや機種など教えて下さい。できれば、実際に使われている方からの情報をお待ちしております。

  • 洗濯機を買うなら・・・?

    洗濯機を購入するのため、地元のヤマダ電機に行ってきましたが種類が沢山あり決められませんでした。 何かお勧めのメーカーとか機種があったら教えていただけませんか^^ ちなみに一人もんなんで乾燥までできて大きめの洗濯機が良いのですが・・・

  • お風呂の残り湯をくみ上げなくなってしまった洗濯機

    全自動洗濯機で、お風呂の残り湯を利用するという形式のものです。 2ヶ月前ほどから、お湯を汲み取るポンプの音が異常音だなとは思っていたのですが、とうとう全くくみ上げなくなりました。(ただし、そのほかは全く問題なく稼動しています) 購入した販売店に質問はしましたが、技術員が見にくるだけで費用は発生するし、また、たぶん2~3万円程度はかかるだろうから、新しい洗濯機を購入したほうがいいと、まあ、販売店の人ですからそういう対応をされました。(対応した人がメーカー派遣の人だったこもしれませんし) すでに7年程度利用しているので、もう限界かもしれませんが、思い切って新しいものを購入したほうがよいのでしょうか? 洗濯機は、日立のNW7Sという形式のものです。(お湯とり物語)

  • ドラム式の洗濯機で・・・

    ドラム式洗濯機の購入を検討中の者です。 1年程前から現在使用中の洗濯機の調子が悪くなり、8ヶ月程前に地元の大手家電店で購入寸前まで行ったのですが、その時は諸事情で購入を見送りました。 しかしながらここ最近、いよいよ限界といった所まで来てしまい、昨日再度家電店を訪ねました。 8ヶ月前とは展示されている商品がガラッと変わっており、どれに決めようか迷うところではありますが、前回展示されていた機種の中で気に入った物があった為、その機種の特徴を店員さんに言ってみたのですが見つけられませんでした。 そこで質問なのですが、今回購入にあたりどうしてもその機種を候補の一つに加えたいので、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? 特徴は単純明快で、洗濯機前面の丸い窓の周りをクルクルと動作に合わせたような感じでLEDライトが光るタイプの物です。 メーカー名・機種名等、お分かりの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機の輸送ボルトについて

    五年弱前、ドラム式の洗濯機を買いました。 喜んでいたのもつかの間、脱水の際にすごい音がして、故障かと思うほど。 ゴンゴンゴンゴンガンガンガンガン!と本当に地震がきたかのような音です。 すぐにメーカーに修理に来てもらったのですが、 どこも異常がないとのことで点検という形で終わりました。 価格コムで同機種のレビューを見ると、やはり音はうるさめの機種だったようで 仕方ないものかと半分諦めていました。 しかし、そろそろ五年。相変わらず毎日すごい音です。 そして、この度引っ越すことになり、 引越業者に運搬する時の輸送ボルトは保管していますか? と聞かれました。 私は割りとそういった細かい部品は何の部品かをメモ書きして 全て袋分けして取っておく方なので、探したのですが見当たりません。 ついうっかりということもあるので、よーく探しているのですが見当たらず、 どういう形のものなのか改めて説明書を読んでいたら、、、 『設置後、輸送ボルトを外したら、ボルトを外した部分にこのラベルを貼って下さい。 輸送ボルトを外し忘れると、運転時に大きな振動、音がする可能性があります。』 と注意書きがありました。 しかし、洗濯機の背面に現在貼ってあるはずのラベルが 未使用の状態で説明書にはさまっていました。 輸送ボルトを外し忘れてる可能性が高くない?と思ったのですが、 脱衣所の壁の前にがっつりと設置してあるので、背面を見ることができません。 合わせ鏡でなんとか背面を見ようとしても無理でした^^; 五年保証に入っていますし、メーカーに問い合わせてすぐに来てもらおうと思います。 その前にお聞きしたいのですが、 五年弱、すごい振動の中で毎日毎日洗濯をしてきたわけですが、 輸送ボルトがついたままで運転してきたことで、洗濯機は傷んでいないのでしょうか? このまま気づかず使っていたら、故障の原因にはならないのでしょうか? 本当に尋常じゃない音がするので、 普通に考えるとかなりダメージを受けているような気がしてしまいます。 メーカーと話をする前に、一般的にどうなのか知りたくて質問させて頂きました。 洗濯機に詳しい方、お答えをお願いします。 メーカーに聞けば?等の回答はご遠慮下さい。