• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中に友人の結婚式へ招待されたのですが・・・。

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 9月のはじめ頃に出産予定です。 実は、大親友が今年結婚することになったのですが、 彼女の結婚式が、8月に行われるのです。 昔からのよき友で、妊娠する前から結婚の相談等のっていたので「結婚式には絶対来てね☆」と言われています。 妊娠に気づいたのは最近で、彼女の結婚の日取りが決まった後だったので、正直困っています。 結婚式は披露宴も合わせて3時間くらいかかります。 私としては、(今のところ)できることなら出席したい気持ちでいっぱいなのですが…。 このまま順調にいけば8月の結婚式あたりは妊娠9ヶ月になっています。 そろそろ出産間近な時期に、結婚式に出席しても大丈夫なものなのでしょうか? 今回が初めての妊娠なので、9ヶ月がどんな状態なのかまったく分かりません。 妊娠中に結婚式に参加した経験のある方、また9ヶ月がどんな状態なのかご存知の方はアドバイスお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

たくさんの回答があるので 私の経験談を記載しますね 4才の息子を妊娠している時 臨月で結婚式に出席しました (予定日の2週間前でした) 経過が順調なら、是非参加してください 親友の結婚式ですもの 私が参加した式も8月でしたが 式場内は割と涼しいので、カーディガンを 持っていくと良いですよ それから、式場へ頼んでおくとクッションを 用意してくれたり、膝掛けも貸してくれました (これは、主催するお友達に声をかけておいて 式場の方へ配慮してもらうと良いです) それと、トイレが近いので、出入り口の近くか 出入りしやすい席にしてもらうと良いです 私の場合ですが、出産準備のバックを持って 参加しましたよ 破水や、陣痛などお産が万が一開始しても すぐには絶対に産まれませんから (初産なら半日以上かかるのが普通です) 披露宴も合わせて3時間ですよね 披露宴会場までは、そんなに遠くないですか? 産院も1時間圏内なら、何かあっても対応できますから。 私は、式場まで1時間、式・披露宴に出席して 半日でしたが、楽しい時間でした おいしいお料理を心ゆくまで食べてください 出産したあとは、なかなか ゆっくり食事もとれませんから♪ 楽しんできてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クッションやひざ掛けも式場に伝えておくといいんですね。 9ヶ月の大変さや体の変化がまったくわからなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

1歳3ヶ月の娘がいます。 大親友の結婚式とあれば是非出席したいですよね! みなさんも書かれていますが、経過が順調ならそんなに心配することはないと思います。 私は妊娠中結婚式には出席しませんでしたが、予定日の40日前まで働いていましたよ。主にデスクワークでしたが1日8時間立ったり座ったりちょっと歩いたりの仕事はそんなにきつくありませんでした。先輩では2週間前まで働いていた方もいました。 式場はお家から遠いのでしょうか?もしものときのために、式場近くに産科のある病院があるか調べておいたほうがいいと思います。また、移動手段もちょっとお金がかかってもタクシーとかグリーン車とか利用されたほうがいいですよ。 あくまでも経過が順調ならという話なので、少しでも不安が残るようならキャンセルするということでお返事してはいかがですか?あと、中座しやすいように出入り口近くのお席にしてもらうといいと思います。 出席できるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

式場は家から30分のところにあります。 もし参加することになれば、送り迎えは旦那がしてくれる事になっています。 妊娠の経過は人それぞれですが、私もこのまま順調にいき、出産直前までなんの心配もなく過ごしたいです。 ありがとうございました(^-^)

  • 回答No.8

3歳と2か月の2人の女の子の母です。 一人目妊娠中に、友人の結婚式に出席しました。 予定日1か月前だったので「大丈夫だろう」と思い(でも実際に生まれたのはこの結婚式の10日ほど後になりましたが…一応正産期に入っていました)、里帰りの予定も結婚式に合わせました。 一応お医者さんにも相談しました。経過が順調だったので「無理をしなければいいよ」と許可も貰いました。 当時遠方に住んでいたので、学生時代の友人にもこういう事がなければなかなか会えなかった為、是非出席したいと思っていたのですが、とてもいい気分転換になり、勢いで二次会まで出席しました(苦笑)。 結果的には別にトラブルもなく、楽しんでこれました。 経過が順調なら、大丈夫だと思いますよ。 ただ、「私が大丈夫だったから」という理由でお勧めすることはできないです。 私自身、2人目の時は34週目に切迫早産で入院してしまいました。2人目だからと余裕かましていただけに、「最後まで何があるかわからないな~」とつくづく感じた出来事でした(これが一人目の時だったら、結婚式なんてとんでもない、と反対されていたと思います)。 体調的には、順調だったら「おなかがちょっと重いな、邪魔だな、服はどうしよう」くらいのものだと思います。なるべく座らせて貰うようにしていればいいかな。 とりあえずお友達には事情を説明して、直前に欠席になる可能性もあることを告げて、それでもよければ出席させて、と伝えればいいかと思います。 後は直前に、お医者さんに相談して、控えた方がいい様子だったら、お腹の赤ちゃんを優先する方向で考えて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二次会まで出席されたのですか!?(笑) それはスゴイ! 友達によく相談をし、参加したい意思を伝えつつも、行けなくなる可能性がある事を言って、参加するか決めたいと思います。 ありがとうございました(^-^)

  • 回答No.7
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)

2人目を妊娠中の臨月に、結婚式2日連ちゃんで出席しましたっw 招待状が届いたのは、すでに妊娠していた時なので 「計算すると臨月だから、ひょっとしたら行けないかもしれないけど、それでもいいかな?」と聞いたら、2人とも「構わないよ~」と言ってくれたので一応、出席可でお返事を出しました。 2人目だし気持ち的には余裕があったので、あとは体調のみでしたがお腹の張りもなく、予定日までには少し余裕がありましたので、体の方は問題なしでした~。周りの友達も気遣ってくれましたしね。 披露宴は2時間半くらいでしたが、椅子に座ってることは苦痛ではなかったですよ。途中、気分転換に何度か席を離れたりもしましたが、特に大変だったことはなかったです~。 式場もわりと近かったので、自分でいくこともできました。 まだ先のことだからどうなるか分からないですものね。 ご主人様や、そのお友達さんによく相談してみてはいかがでしょうかっ。 お大事にしてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もkei-ziさんのように友人に「もしかしたら行けないかも」と伝えて、確認してから出席するかどうか決めたいと思います。 彼女のウエディングドレス姿をすごく見たいので、なんとかこのまま順調にいけばいいな~☆ また家族や先生と相談してみます。 ありがとうございました(^.^)

  • 回答No.6

こんにちは。私は二人目を妊娠しています。 私なら特に異常がなければ行きます。妊娠9か月はおなかもかなり大きくなってずっと動いていると息切れしたり、歩くのもゆっくりになる感じです。 式と披露宴で3時間なら問題ないんではないでしょうか?式や披露宴の最中よりも、その行き帰りに気をつけた方がいいと思いますよ。式場は遠いところなのでしょうか?何時間もかかって行くところであれば考えなくてはいけませんが・・。 疲れたなとかおなかが張ってきたなと思えば披露宴の会場から出て休んだりすればいいと思います。 もし陣痛が始まってもすぐには産まれませんから・・。初産なら平均10時間とかかかりますから。 妊娠中だからと言って自分のしたいことや行動を規制する必要はないですよ。かえって気分転換にでかけた方がいいですよ。臨月にはいると動いていた方が安産になると言われてますから。 ではお体に気をつけて。お互い出産頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「臨月」って言葉にちょっとおじけづいていました。 sho-mamaさんの言葉に励まされました。 ありがとうございました(^.^)

  • 回答No.5
noname#18044
noname#18044

はじめまして、1歳8ヶ月の子どもがいる、既婚女性です。 9ヶ月。。。ですか。 なかなか難しいですね。 9ヶ月だと、まず、おなかはすごく大きいです。たぶん今想像してるより大きいです。 私は、人の体がこんなに形変わるんだ、とビックリしました(笑) もちろん、人によっては全く目立たない人もいるとは思いますが。 目立つ目立たない以前に、椅子にじっと座って1時間、とかはかなり辛いと思います。 で、そういった問題以前に、9ヶ月と言うのは、もう、お子さんがいつ生まれてもいいくらいの時期です。 里帰り出産の場合なら、もう里帰りをしなくてはいけない時期。 私は里帰りはしなかったですが、かかっていた産婦人科では、いつ産気づいてもいいように、自宅からあまり遠くへの遠出はしないように、と言われました。 どんなに遠くても県外には出るな、と。 なので、万一式場がご自宅やご実家から遠い場合、式場へ行くことすら辛くなってしまいます。 (遠距離の電車とかも辛いです。子どもに負担かけないか心配になっちゃいますしね) 私は、6ヶ月の頃に結婚式に参列しました。 6ヶ月は、ちょうど安定期なので良かったのですが、もうおなかは大きくなって来ていたから、椅子に座っているのは少し辛かったです。 ついでに、同じテーブルに着いた方のタバコの煙で気持ち悪くなってしまって。。。 せっかく、大切な友人の結婚を祝いたいと言う気持ちに水を差してしまってごめんなさい。 ただ、もしどうしても行くのであれば、それなりの覚悟と準備も必要と思いますので。。。 提案としては、式には参列して、披露宴は欠席させていただくとか。。。 それに、もし、式にも参列しなかったとしても、ご友人が気を悪くすることはないでしょうし。。。事情を聞けば祝福してくれるはずです。 とてもおめでたいことですものね^^ そういえば、私の結婚式の時も1人友人が妊娠9ヶ月で、電報だけもらって、その後出産して落ち着いてから新居に真っ先に来てもらいましたよ。 ご友人にも、あなたにとっても、列席できないのは残念と思いますが、あまり無理はなさらないほうがいいですよ! 「絶対祝福したい」という気持ちは必ず伝わりますから^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もし参加できる状態でも、着ていく服の事を考えると…また悩みが増えてしまいます。 友人とよく相談をして、どこまで参加できるか決めたいと思います。 ありがとうございました(=^-^=)

  • 回答No.4

 そろそろお産間近の妊婦です。  九ヶ月は、経過順調であれば一日外出でも大丈夫です。私も、結婚式に参加はしていませんが、平気でそこらじゅう出歩いてました。  でも、その人の体質と季節にもよりますし、今は大丈夫でも九ヶ月に入るまでの間に何らかのドクターストップが入るかもしれません。気の早い赤ちゃんならもう生まれてくるかもしれません。  ドタキャンでお友達にに迷惑をかける可能性を考えたら参加はあきらめてレタックスや電報などでお祝いする方がいいですね。  大親友なら、今のうちに正直に相談してみるのもいいと思います。  「実は今妊娠中で、自分自身は参加したいと思ってるんだけど、時期が時期だけに、ひょっとしたら土壇場で行けなくなるかもしれないんだけど、それだと迷惑かけちゃうよね?どうしたらいいかな?」という風に。  「これなくなったらなったで構わないよ」といわれたら参加の方向で良いと思いますよ。  もし参加と決まったら、勧められるお酒と食事には気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参加の意思があることを伝えて、それでもかまわないか聞いてみたいとおもいます。 ありがとうございました(=^-^=)

  • 回答No.3

こればっかりは、「その時になってみないとわからない」と思います。 正直、8月の暑さと式場内の寒さのギャップは あまり身体に良いとは思いませんが 私自身9ヶ月の頃といえば、11月の寒い時期 あちこち飲みに行ったり、遊びに行ったりしていた気がします。 初産で予定日近くなっても子宮口は硬いまま 全然開く気配もなかったからという安心感?からか 予定日1週間まえに新橋へ飲みに(すし屋でアルコール抜き)行ったりとか 予定日前後も半日ゲームセンターへ入り浸ってみたりとか 予定日過ぎても母親とあちこち買い物に行ったりしていました。 ただし、かしこまった場だけは避けたのは事実。 特に結婚式といえば相手にとって一生に一度の晴れ舞台。 生涯思い出に残るものですから その場を自分の身体の都合でどうにかなっていいのか まずはお友達に聞いてみるのが正解じゃないでしょうか。 実はこの間妊娠してるのがわかって 結婚式の時には9ヶ月なんだ。 9ヶ月って何があるかわからないから 迷惑かけちゃいけないなと思って… など、まずはお友達に相談してみては? それから考えても良いと思いますよ。 両方おめでたいことですし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こればっかりは、「その時になってみないとわからない」と思います。 正直、8月の暑さと式場内の寒さのギャップは あまり身体に良いとは思いませんが 私自身9ヶ月の頃といえば、11月の寒い時期 あちこち飲みに行ったり、遊びに行ったりしていた気がします。 初産で予定日近くなっても子宮口は硬いまま 全然開く気配もなかったからという安心感?からか 予定日1週間まえに新橋へ飲みに(すし屋でアルコール抜き)行ったりとか 予定日前後も半日ゲームセンターへ入り浸ってみたりとか 予定日過ぎても母親とあちこち買い物に行ったりしていました。 ただし、かしこまった場だけは避けたのは事実。 特に結婚式といえば相手にとって一生に一度の晴れ舞台。 生涯思い出に残るものですから その場を自分の身体の都合でどうにかなっていいのか まずはお友達に聞いてみるのが正解じゃないでしょうか。 実はこの間妊娠してるのがわかって 結婚式の時には9ヶ月なんだ。 9ヶ月って何があるかわからないから 迷惑かけちゃいけないなと思って… など、まずはお友達に相談してみては? それから考えても良いと思いますよ。 両方おめでたいことですし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も気温に関しては気になっていました。 会場の外と中ではかなりの気温差があるだろうし…。 友達や先生等に相談して決断します。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.1

おなかが9ヶ月なのも心配ですが、8月の気温が問題かもしれません…春・秋なら体調がよければどうぞって薦めたいですが、8月で9ヶ月って生きているのがやっとの状態だと思います あとは今後、切迫流産等のトラブルがなければ大丈夫かもしれないですが、コレばかりはなってみないとわからないと思います 私の9ヶ月(7~8月)の体調を考えると、そういうスケジュールは全部パスしたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産婦人科の先生や友人、旦那や両親と相談をして決めたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 妊娠中に結婚式に行かれた方いらっしゃいますか?

    いつもお世話になっています、23歳の専業妊婦のJORKです★ 高校時代の友人の結婚式に招かれ、出席を予定しています。 式は身内でするそうで、披露宴の代わり?の1・5次会に出席します。 私は今第二子を妊娠中で、当日(5月)には8ヶ月になります。 1歳4ヶ月の娘は(実家暮らしなので)母に見てもらう予定で連れては行きません。(そのほうがいいですよね?) 今回質問させて頂く事は・・・ ★妊娠中に行かれた方の体験談(こうした方が良い・気を付ける点・どんな服装で行ったか等)を聞かせて下さい!(妊婦用ドレス?をレンタルする予定です) ★1.5次会は会費制(1万円)なんですが、ご祝儀はいくらぐらい包めばいいでしょうか?(結婚式は初の出席で私の結婚式は第二子出産後に予定しています。) また、皆さんの場合、いくら包みましたか? 普通の披露宴では3万円を包むつもりですが、今回は会費制なので悩んでいます。 (同居が式より数ヶ月先なので)現金でのお祝いを考えています。 (当時の)年齢、専業主婦かどうかも教えて下さると嬉しいです☆ それでは、どうぞ宜しくお願い致します!!! 関連URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477078 (冠婚葬祭で締め切った質問です)

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    現在二人目を妊娠中です。妊娠後期に旦那の従兄弟の結婚式があるのですが、妊娠中で当日の体調がわからない(お腹が痛くなったり、張りやすい体質です)のと、遠方(地方在住で結婚式は東京です)のため私たち家族からは旦那だけ出席します。 ただ出産するとしばらく旅行にはいけないのと、義両親に少しでも孫に会う時間を作りたい(義両親とめったに会えないので)と、「当日体調が良ければ東京までは行こうと思う」と、義両親に伝えたら、「披露宴だけ出席したら?」と言われました。「体調がどうなるかわからないのに…」って言っても、「前日までのキャンセルなら大丈夫!」なんて言います。レストランウェディングなので、田舎の人だからでしょうか、普通にレストランで食事する感覚だと思っているようで、前日ならキャンセル料がかからないと思っているようです。私がキャンセル料や急に欠席(妊婦の体調は前日どころか、当日にならないとわかりません)になることが失礼だと言うと、親族なんだから気にするなみたいに言われました。 結婚する従兄弟からすれば、私は血の繋がりもないし、欠席の可能を含んだまま出席するという返事は望んでいないと思います。また招待状をもらう前に、電話での出欠確認があり、旦那一人で出席とすでに伝えてあります。 ちなみに旦那の親族だから出席を拒んでるわけではありません。妊娠中でなければ喜んで出席します。出席と出しておいて体調が悪くなったので仕方ないからと欠席なんて失礼なことしたくないし、だからといって無理して赤ちゃんに何かあってもイヤです。 旦那が一人で娘を連れて東京に行ってくれれば、私は披露宴に出ろって言われることもなく、孫にも会わせてあげれて一番いいのですが、一人で娘(3才)を連れての移動はイヤなようです。 なんとか披露宴出席しなくても済むような理由はないでしょうか?やっぱり(体調が良くても)東京行くのを止めるしかないのでしょうか?

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 妊娠中の結婚式

    妊娠中の結婚式 新婦が妊娠中という結婚式に出席したことのある方、 もしくはそうであった新婦さんご本人様にお聞きしたいです。 妊娠何ヶ月目の結婚式でしたか?? 不便だった点など詳しくありましたら教えて下さい。

  • 招待状の返信ハガキの書き方

    夫婦で結婚式の招待状を頂いたのですが(元会社同僚より)私が現在、妊娠中で結婚式の日取りと出産予定日を考えると、出産して1ヵ月たった頃となるため、出席は難しいと考えています。 この場合、夫は出席して妻は欠席で、その理由が・・・ どのように返信ハガキに書けばいいでしょうか? また、祝電などはお送りしたほうがよいのでしょうか?

  • 産後の友人を披露宴に招待する

    今年の12月に私も結婚式をすることになりました。 当然友人を招待する予定なのですが、 親友の一人が私の結婚予定日の丁度1ヶ月前に出産予定なのです。 私としてはぜひ彼女には結婚式に出席して欲しいと思っているのですが、 実際産後1ヶ月後の状態ってどんな感じなんでしょうか? 友人で出産するのは彼女が初めてなので、 いまいちどんな状況になるのか私には分かりません。 ちなみに私が挙式をあげる場所は彼女のうちから距離にして1時間以内の場所 で近場です。 産後すぐに結婚式に参列された方の経験のある方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の披露宴への出席

    ちょうど妊娠8ヶ月と9ヶ月の時期に それぞれ友人の結婚式があります。 そこで披露宴への出席をどうしようか迷っています。 現在6ヶ月で順調ですし、特に何の問題もないのですが 妊娠中、特におなかが大きくなってからは 出席するのは控えたほうがいいとも聞きます。 そういう状況で出席された方、欠席された方の ご意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友と同僚の結婚式が被ってしまいました

    私は地方出身で、大学卒業後の就職時に上京した者です。 小中高一緒の大親友(地方在住)から、新年の挨拶と共に結婚式の日取りの報告がありました。 現在、私も婚約中でお互いに友人代表スピーチしようと約束していた仲です。 結婚式の報告を受け、もちろん参加しますと返答しました。 そんな中、就職時の同期(私はまっさらな新人で、彼女は四歳年上の経験者)からも結婚式を行うからきて欲しい、受付をお願いしたいと言われました。 まだ日取りは決まってないと言っていたので、大親友の結婚式の日にちを伝え、その日は避けて欲しいとお願いしました。 後日、同期から結婚式の日取りが決まったとの報告を受けました。申し訳ないけれど、(大親友の結婚式の)1週間後だと。 私は、「大丈夫だよ、その日なら行けるよ。」と返事をしました。 先日、実家に帰省した際に大親友の子と会いました。結婚式楽しみなどと話をしていると、日にちを変えて欲しいと式場から言われているとのこと。1週間後にずらすことになりそうと言われました。 私は、同期の結婚式と被ってしまうこと、同期にはお願いをして日取りを決めてもらったことを話しました。 親友は、私の結婚式の予定のせいで同期の子が日取りを決めたなら、(私には)きて欲しいし残念だけど常識的には同期のほうに出席することになりそうだよね、、、と話してました。 後日、やっぱり招待したいとのことで別の日取りで式場に掛け合っていると報告を受け、安心したのですが、 昨日、やはり同期の子と同じ日しか空いていなかった、本当にごめんねとの連絡が来ました。 本音はやはり大親友の結婚式に出席したいです。 同期の子には申し訳ないけれど、仲よしの度合いが全然違うので、、、、。 地方と東京での結婚式のため、はしごは無理です。新幹線で三時間半くらいかかります。 礼儀を踏まえ、同期の結婚式に参加して大親友の結婚式は諦めるべきなのでしょうか? 同期の結婚式→大親友の二次会 なら可能そうです。(逆も然り) 大親友の結婚式に行きたいと正直に言いたいですが、同期は絶対に怒りそうです。今後も仕事での付き合いがありますし、、、 皆さんならどうしますか?アドバイス下さい。お願いします。

  • 妊娠中の友人に何か…

    学生時代の友人が妊娠しました。今5ヶ月で12月に出産予定だそうです。 7月の末に、6人くらいで集まってお祝いパーティということで一緒にランチをとることになりました。 ここで、友人に何かプレゼントしたいと思うのですが、妊娠中ってどんなものをもらうと嬉しいでしょうか? それとも、生まれてからのほうがよいでしょうか。 どんなことでもアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    ごく一般的な考え方が知りたいのですが、 3人目の子どもを来年3月下旬に出産予定です。 12月初旬と1月下旬に友人の結婚式があります。出席すべきかどうか悩んでいます。 考えるべき点は、 ・夫に4歳と1歳の息子を預けて行かなければならない ・2人は共通の友人なので出席か欠席かは統一したい ・12月は東京ー大阪、1月は東京ー東京 ・以前妊娠3ヶ月で友人の結婚式に出席せず、非難を浴びた経験がある  (誰もつわりのつらさを分かってくれなかった) ・友人の反応が怖くて妊娠を知らせる勇気がない 等です。 実際に出席してお祝いしたい気持ちは大きいのですが、2人目を妊娠時、出産当日までつわりのため嘔吐していました。 子どもたちを置いてまで出掛けるべきなのか悩んでいます。 普通は出席するものなのでしょうか? ちなみに私は結婚式を挙げていないし、友人たちからお祝いももらっていません。