• ベストアンサー

int型ポインタの加算

seven_starの回答

回答No.4

皆さんの言うとおりです。 int は4バイト charは1バイトです。 このように考えるとわかりやすいです。 縦に箱がずらっと並んでいることを想像してください。 int は4バイトなのでひとつの*ptrIntにたいして4つの箱が割り当てられます。 よって初期状態で*ptrIntは[0],[1],[2],[3]がわりあてられそのうちの[0]に、上記のプログラムによると0が代入している状態です。 ここでptrInt++をすると、次の4つ箱に進みます。 よって[4],[5],[6],[7]が割り当てられ、 そのうちの[4]を示している状態です。 なので、ここでアドレスを表示すると4になるわけです。

mtsed
質問者

お礼

ありがとうございます。