• ベストアンサー

会場の気温について

友人の披露宴、二次会が今週末の夜にあります。 場所は、某ホテルの宴会場です。 今週末、夜は特に冷え込みそうですが、ホテルの宴会場の空調はどんな感じでしょうか? ノースリーブのワンピースにストールを軽く巻いただけでは寒いでしょうか? (ストールはこんな感じ↓なのです) http://img.store.yahoo.co.jp/I/bld-amp_1830_6376739 カーディガンなどを持ち込んだ方がよいでしょうか? このような式に出席するのは初めてなので、勝手がわかりません。 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から申しますと、会場内は適度よりやや下かな、という室温が多いですね。というのも男性は上着を着ていますし、全員に室温を合わせるなんて出来ませんから、仕方ないところでしょうね。勿論個人差もあります。  今月、キャミソールのロングドレスで出席しました。私はストールを羽織りましたし、隣の方はボレロでした。でも、ある程度暖かくなったら外しました。カーディガンはお止めください。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

ホテルの披露宴会場内は寒くはないはずです。 空調は何度なのかわからないですがなぜか厚着してても暑くなく、薄着でもさほど寒くは感じません。 寒がりでなければ、このような格好でも大丈夫だと思います。 ただし会場内に比べてロビーが少々寒いかもしれません。 念のため羽織ってもスタイルをくずさないようなカーディガンやジャケットを持っているのが無難ですね。 シンプルできれいな紙袋(やや小さめ)に入れて携帯すればいいでしょう。 つまり、式場についたらロビーで荷物とコートを預けますが、小さいバック(ドレスに合った小さなバッグ)と用意した紙袋だけ預けないようにします。 小さなバッグには財布とハンカチくらいしか入りませんが、紙袋にカーディガンとご祝儀袋を入れておけばいいでしょう。 よっぽど我慢できなかったらカーディガンを着ればいいです。 ただし、披露宴中の会場では着ないで下さいね。