アクセス2003をインストールしたら2000のプログラムが開かない?移行方法や解決策について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCにはアクセス2000で作られた顧客管理プログラムがありますが、新しいPCにはアクセス2003がインストールされています。しかし、2000のプログラムを起動しようとするとエラーメッセージが表示されてしまいます。
  • プログラムの移行方法については、旧PCのCドライブからアクセスの管理プログラムをMOディスクにコピーし、新しいPCでMOディスクからプログラムを起動したという手順で行いました。
  • この問題の解決方法としては、以下の3点が考えられます。まず、2000のプログラムを新しいPCにインストールすることで動作させる方法があります。次に、移行方法が正しく行われていなかった可能性があるので、再度移行手順を確認してみてください。また、プログラム自体に互換性の問題がある場合には、新しいバージョンのプログラムを導入するか、別の方法で顧客管理を行うことも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003をインストールしたら2000のプログラムが開きません

会社のPCにアクセスで作った顧客管理プログラムが入っています。 この度PCを買い替え、旧PCから新PCへ引越し作業中です。 旧PCに入っていたのはアクセス2000ですが新PCには新しく2003を買ってきてインストールしました。 (2000のソフトを会社で探したのですが見つかりませんでした) いざ管理プログラムを起動させようとしたら「アクセス2000の管理プログラム(ここら辺はプログラム名?)が見つかりません」などのメッセージが出ます。 あまり詳しくないので私の移行方法がおかしいのかもしれません。 私は次のように旧PCから新PCへの移行させました。 1.旧PCのCドライブに入っていたアクセスの管理プログラムをMOディスクにコピー 2.新PCでMOからプログラムを起動 以上です。 質問は以下の3点です。 1.アクセス2000で作ったプログラムなので2000をインストールしなくてはいけなかったのでしょうか? 2.移行方法が間違っていたのでしょうか? 3.何か解決方法があれば教えてください。 尚、このプログラムは昔会社にいた人が作ったもので、私はアクセスに関しては分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

それでしたら、一旦、MOのデーター&プログラム類をパソコンのドライブに落としてください。 それでMOのデータ類は絶対に消去しないでください。 それでパソコンのAccessを起動してダウンロードしたデータ・プログラムを読ませてみてください。 そして、Access2000ですが、Office2000プロフェッショナルかスタンダードというのが無かったか探してみてください。 その中に入っている可能性はあります。 ただし、前のパソコンのプレインストール版(最初からパソコンのソフトとしてついてきたもの)の 場合はインストールできません。 その場合は、Access2000を販売しているところを探してみてください。 その方がよいと思います。

snowman0123
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ご指摘どおりにもう一度旧PCからMOに全データをコピーし、 そのデータをドライブに落としてから起動させてみました。 ・・・動きました。 なぜでしょう・・・ 不思議です。 でもとりあえず仕事ができる状態になりました! ありがとうございました。 ただ詳しく見るとデータがおかしい部分がありそうです。 これ以上は勉強しながら直していくことにします。 ひとまず安心しました。

その他の回答 (2)

  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.2

>いざ管理プログラムを起動させようとしたら「アクセス2000の管理プログラム(ここら辺はプログラム名?)が見つかりません」などのメッセージが出ます 通常ですとまず最初に2003で開いた時点でコンバートの為のウィザードが開くはずですが、それが開かず上記のようなメッセージが出たと言うことはコピーに問題があるのかもしれません >(ここら辺はプログラム名?) は何が書いてあったのでしょうか? それがファイル名であればそのファイルをコピーする必要があると思います。 あとは、なかのVBAモジュールしだいです。VBAを使っていない物であればそのままコンバートしただけで動くかもしれません。 VBAでコードが記述されているとすれば#1さんの言うとおりです。気合い入れて修正しましょう^^;;修正せずに済む場合もありますが。

snowman0123
質問者

お礼

回答有難うございます。 旧PCに入っていたプログラムのファイルはすべてコピーして持ってきたのですが… 元々旧PCで使っているときから度々エラーは出ていたので そこら辺りが何かおかしいのかもしれません。 どちらにしてもアクセスの基礎知識が皆無なので どこから手をつけていいのか皆目見当もつきません。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

Access2000からAccess2003へ移行する場合にはVBAを変える必要があるようです。 本来であれば、古いパソコンのAccess2000を破棄して、 新しいパソコンにAccess2000を入れた方がその方法で起動できたようです。 1.アクセス2000で作ったプログラムなので2000をインストールしなくてはいけなかったのでしょうか? Access2000をインストールした方が問題なく動作しました。 2.移行方法が間違っていたのでしょうか? 間違っていると言うよりも、注意点を把握していないのでそれを把握しましょう。 3.何か解決方法があれば教えてください。 以下のサイトの情報を確認した方がよいかと思います。 Microsoft Officeホームページ VBAマイグレーションに関する技術資料ダウンロード http://www.projecta.co.jp/migration/download.html Office 97/2000 から Microsoft Office 2003 Editions への移行と 互換性に関するユーザーズ ガイド http://www.microsoft.com/japan/office/business/techinfo/migrationguide.mspx いずれの資料もPDFを使いますので、Acrobatreaderをインストールして使ってください。

snowman0123
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 教えていただいたサイトへも行ったのですが 難しすぎて「???」状態です。 やはりアクセスの基礎知識がなくてはお手上げなのでしょうか…

関連するQ&A

  • Access2003をAccess97がインストールされているPCで起動させる方法

    管理者用のPCにはAccess2003がインストールされており、Access2003でプログラムを作成しています(ボタン押してエクセル出力する程度のモノ)一般用のPCにはAccess97しかインストールしておりません。管理者用のPCで作成したAccess2003のプログラムをAccess97しかインストールされていない一般用PCでAccess2003で起動させたいのですが方法はあるでしょうか?(ODBCのリンク設定がAccess2003しか対応していない為、管理者用PCのみAccess2003を使用しています) どうかよろしくお願いします。 実行ファイルのみ配布するといった事は出来ないでしょうか?

  • ハードディスクにアクセスできない

    最近、PCの乗換えを行いました。 新しいHDDに新OS(XPsp2)をインストールしwindowsは通常起動します。 その際、旧HDD(以前のWINDOWSが入っているディスク)にアクセスが出来ません。認識はしています。 接続方法はSTATです。RAIDも組んでいません。 ディスク管理から入っても、ドライブ名・パス変更の文字が活性化されていないのが現状です。 何とかしてアクセスする方法は無いのでしょうか? USB変換で接続も考えていますが、出来ればSATAでアクセスしたいとかんがえています。

  • プログラムの消し方を誤ったため、再インストールが出来ません

    MicrosoftのAge of Empires Gold Editionというパソコン用のゲームをインストールする際に、フォルダをリムーバブルディスク(MO)に作ってインストールしました。それから暫くして消そうと思ったときにコントロールパネルから操作をせず、(焦っていました・・・)MOのファイルだけを先に消してしまい、挙げ句の果てに無理矢理プログラムから消去してしまいました。それから暫く経って再びインストールしようとしたんですが、出来なくなっていました。どうすれば出来るようになるでしょう?すいませんが回答御願いしますm(_)m パソコンはPriusのWindowsXPです。家族で使っているのでパソコンの初期化は出来ないです・・・御願いします。

  • プログラムのインストールはできるのですが・・・。

    知合いより、日産のFASTというDVDソフトを頂き、 早速インストールしましたが、起動できません。 ディスクを開き「SETUP」し、完了しました。 次に「スタート」→「すべてのプログラム」に アイコンと名前があるはずなのに、ないんです。 コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」には名前があります。 ディスクが使えないのかな?と思って、 違うPCにもインストールしてみましたが、 スタート」→「すべてのプログラム」にアイコンと名前があり、 正常に作動しました。 原因がさっぱりわかりません。 PCは2台ともWIN XPです。 とても困っています。わかる方、お願いいたします。

  • 全てのプログラムにアクセスできなくなりました

    ある日、PCを起動すると、全てのプログラムが使用できなくなっていました。 ショートカットだけでなく、プログラムを直接アクセスしても同様です。 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」のメッセージが表示されます。 ユーザーアカウントは、管理者に設定してます。 コントロールパネルの各サービスにもアクセスできないので、手が出ません。 なお、このPCにから登録している他のユーザーは正常に使用できてます。

  • インストールしないスケジューラー

    会社よりプログラムファイルを管理されているPCを使っています。 なので勝手なインストールが出来ない状況で、C:\Program Filesへアクセスしないスケジューラーが有れば教えて頂けませんか? 本当は秘書君2を使用したいのですが、インストールできないので秘書君と同等の機能があるexeだけで起動するフリーsoftがあれば教えて下さい。

  • MSアクセスで作ったプログラムについて

    MSアクセスで作成した予約管理プログラムがあります。このプログラムを使って複数の人が予約入力などの作業をします。このとき、誰がいつこのプログラムにアクセスしたか、などの記録をとるにはどうすればよいでしょうか? また現在はPC1台を複数で使用することをかんがえてますが、将来はこのPCと数カ所のPCでネットワークを構築して、このPC内の予約プログラムを、共有することも考えてます。その場合、どのPCがいつ予約プログラムにアクセスしたかのログを取るにはどうすればよいでしょうか? よろしくおねがい申し上げます。

  • program filesの移行。

    windows10のwin7からwindows10に無料アップグレードしたときのc:ドライブ(旧c、500GB)と、 今回トラブルにより、パッケージ版windows10をインストールした別ドライブ(新A、2TB)があり、 現在旧CはD:ドライブとして認識できています。ファイルも正常にアクセスできるようです。 旧c(ドライブd:)のファイルを、新cに移行したいのです。 このようなした背景は、旧cのwin10が急に"mbr is missing"がでてwinが立ち上がらくなり、回復を色々試みましたが、あきらめてこのような方法をとることにしました。 (不思議なことに、この旧cドライブをwin7の別pcにつないでbiosでブートデバイスとしてやると、win10が正常に立ち上がったように見えます。完全かどうかは調べていません。) 通常のデータファイルは単にコピーすれば良く、IEのお気に入りやメールの受信ファイルなどは少し手間をかければよいのですが、 問題は既製のプログラムは再インストールせねばなりません。これが少々面倒なのです。おそらくコピーしたprogramfilesの実行ファイルはコピーのみでは動かないですね。いままでこの種のことは何度かやっているのですが、 何か便利なツールで簡単にできないかともくろんでいます。 良い方法やツールはないでしょうか。有料でもよいです。 旧cドライブは今後解析のため置いてあります。

  • MOにアクセスできなくなりました。

    急ぎの仕事の途中、どうもファイルの閉じ方がよくなかったのか、次にMOのファイルを開こうとすると「パラメータが間違っています」「フォルダへのアクセス権がありません。管理者にお問い合わせください。」「フォーマットされていません」等のメッセージが出てアクセスできません(;△;) PCを再起動したり、他のPCでやってみたりしましたが、修復されません。どうすればよいのでしょうか?

  • インストールできません。

    私のパソコンはインストールができません。 ダウンロードまではできるんですけど、 インストールしていると、必ず途中から、 「ディスクの空き具合が十分足りることと、ディレクトリに対してアクセス権があることを確認してください。指定されたパスが見つかりません。」 と出ます。ディスクはちゃんと空いているので、アクセス権のことで インストールできないと思います。 アクセス権のことはよく分からないので、どうしたら、インストールできるようになるのか教えてください。 (PCは家族で使っていて、ユーザーが3つあります。管理者は父のところです。) カテゴリが違っていたら、すいません。

専門家に質問してみよう