• 締切済み

ジャズバーでフルートの演奏☆曲目は?

このカテゴリでいいのか不安ですが、質問させていただきます。 ジャズバー(基本的にはノンジャンル)らしいのですが、演奏する機会を得ました。 クラシック育ちの私はジャズは疎い&苦手なので、曲目に困ってしまいました。 いままでジャズバーに行くことがあっても、本当に稀でしたので雰囲気や客層が分かりません。 詳しい方からのアドバイス、お待ちしております。

noname#9847
noname#9847

みんなの回答

• jklm324
回答No.4

苦言を呈するようで申し訳ないのですが、どうして「ジャズは疎い&苦手」な人がジャズをやるのでしょうか。私のアマチュアとしてジャズを演奏していましたが、ジャズのノリは、ジャズが好きで聞きこんでいる人でも、いざ演奏するとなると一朝一夕にできるものではありません。それを「疎い&苦手な」人が簡単に身につけられるとお考えなのでしょうか。 これは曲目の問題ではありません。バッハだって、モーツァルトだって、ジャズになります。逆にジャズの曲をやっても、ジャズのノリが身についていなければジャズにはなりません。 どのようなジャズバーかは分かりませんが、お店の人と相談して、フルートのアレンジ譜のあるポピュラーと、聞きやすいクラシックでまとめる方が、いいと思います。ジャズのアドリブを譜面にしたものをクラシックのノリで演奏するほど、しらけることはありませんから。

noname#9847
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても貴重なご意見で、書いてくださったことをとてもありがたく感じます。 どんなジャンルでも、素人判断では心地よい音楽にはなりませんね。 今後研究してみます。 まずは、どういった曲目があるのか全く無知識でしたので、こちらで質問させていただきました。 ご気分を害されたのであれば、大変申し訳なく思います。

回答No.3

Herbie Mann(ハービー・マン)という人がジャズのフルートでは有名です。 もちろんチック・コリアの『スペイン』も有名です。 ジャズはアドリブがメインなので、練習頑張ってください!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002I5C/qid=1109749784/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-0604094-7796212
noname#9847
質問者

お礼

URLまで貼り付けていただいてありがとうございます。 さっそく聞いてみます。 まずは感覚を掴むことからです!

• lilact
回答No.2

参考URLでジャズとポップスの演奏を聴くことができます。このサイトのリンク先ではサックスの演奏も聴くことができます。ここにある曲ならどれもいいとおもいます。(この方のオリジナルでない曲) なお演奏した楽譜も見られますね。 他にはジャズフルートの楽譜集も出ていますから、その中にある曲もいいと思いますよ。

参考URL:
http://page.freett.com/KoseKikuchi/Fluteroom.htm
noname#9847
質問者

お礼

とてもいいリンク先を教えてくださって、ありがとうございます! フルートはなかなかクラシックの域を超えられない部分がありますので、こういう方の演奏はとても参考になります。 新しい音楽性を教えていただき、本当に助かりました!

• norakuma
回答No.1

こんにちは。 一緒に演奏する人がいるかどうかわかりませんが…。 チックコリアのスペインなんかかっこいいですよ。

noname#9847
質問者

お礼

ピアノ奏者もはいります。 CDを探してみます。 情報ありがとうございました。