• 締切済み

ジャズバーでフルートの演奏☆曲目は?

このカテゴリでいいのか不安ですが、質問させていただきます。 ジャズバー(基本的にはノンジャンル)らしいのですが、演奏する機会を得ました。 クラシック育ちの私はジャズは疎い&苦手なので、曲目に困ってしまいました。 いままでジャズバーに行くことがあっても、本当に稀でしたので雰囲気や客層が分かりません。 詳しい方からのアドバイス、お待ちしております。

noname#9847
noname#9847

みんなの回答

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

苦言を呈するようで申し訳ないのですが、どうして「ジャズは疎い&苦手」な人がジャズをやるのでしょうか。私のアマチュアとしてジャズを演奏していましたが、ジャズのノリは、ジャズが好きで聞きこんでいる人でも、いざ演奏するとなると一朝一夕にできるものではありません。それを「疎い&苦手な」人が簡単に身につけられるとお考えなのでしょうか。 これは曲目の問題ではありません。バッハだって、モーツァルトだって、ジャズになります。逆にジャズの曲をやっても、ジャズのノリが身についていなければジャズにはなりません。 どのようなジャズバーかは分かりませんが、お店の人と相談して、フルートのアレンジ譜のあるポピュラーと、聞きやすいクラシックでまとめる方が、いいと思います。ジャズのアドリブを譜面にしたものをクラシックのノリで演奏するほど、しらけることはありませんから。

noname#9847
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても貴重なご意見で、書いてくださったことをとてもありがたく感じます。 どんなジャンルでも、素人判断では心地よい音楽にはなりませんね。 今後研究してみます。 まずは、どういった曲目があるのか全く無知識でしたので、こちらで質問させていただきました。 ご気分を害されたのであれば、大変申し訳なく思います。

回答No.3

Herbie Mann(ハービー・マン)という人がジャズのフルートでは有名です。 もちろんチック・コリアの『スペイン』も有名です。 ジャズはアドリブがメインなので、練習頑張ってください!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002I5C/qid=1109749784/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-0604094-7796212
noname#9847
質問者

お礼

URLまで貼り付けていただいてありがとうございます。 さっそく聞いてみます。 まずは感覚を掴むことからです!

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

参考URLでジャズとポップスの演奏を聴くことができます。このサイトのリンク先ではサックスの演奏も聴くことができます。ここにある曲ならどれもいいとおもいます。(この方のオリジナルでない曲) なお演奏した楽譜も見られますね。 他にはジャズフルートの楽譜集も出ていますから、その中にある曲もいいと思いますよ。

参考URL:
http://page.freett.com/KoseKikuchi/Fluteroom.htm
noname#9847
質問者

お礼

とてもいいリンク先を教えてくださって、ありがとうございます! フルートはなかなかクラシックの域を超えられない部分がありますので、こういう方の演奏はとても参考になります。 新しい音楽性を教えていただき、本当に助かりました!

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

こんにちは。 一緒に演奏する人がいるかどうかわかりませんが…。 チックコリアのスペインなんかかっこいいですよ。

noname#9847
質問者

お礼

ピアノ奏者もはいります。 CDを探してみます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭で演奏する曲目が決まらず困っています

    現在高校三年生の女子です。 所属している音楽部の活動の一環として文化祭での発表があるのですが、確保できる演奏時間が短く(15~20分ぐらいの予定です)、部員全員が個々に演奏を披露できる余裕がありません。 そこで全員が出演できるように、三年生によるソロ数曲+部員全員で何か1つ演奏…にしたいのです。 人数と出来る楽器は、 ギター(クラッシック・フォーク)が3人、 ピアノ(クラッシックとジャズ)が2人、 三線が1人、 ボーカル(ポップスのみ)が1人 ギター練習中が5人(ちゃんとした演奏はできません) です。(計12人) ギター・三線は楽譜があれば弾ける程度。 ピアノクラッシックの子は楽譜があればかなり弾けます。(華麗なる大円舞曲、ドビュッシーのアラベスクとか) ピアノジャズは(私です)楽譜がなくてもある程度アドリブききます。耳コピからピアノ譜、バンドスコアからピアノ譜へのアレンジも多少ならできます。 ボーカルはカラオケでちょっと歌う程度です。 話がまとまらず部員全員、途方にくれています。 合奏・合唱やボディパーカッションの楽譜、又はそういう音源など、ご存知でしたら教えてください。 全員で演奏できるなら、もちろん上記の編成でなくてもOKです。 明確なご回答でなくても、「私の学校ではこういうことをやった」等のご経験談でも、なんでも嬉しいです。 ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいのですが・・

    生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいと思っています。 こてこての『ジャズ』ではなく、ポップソングをJAZZ Ver.にアレンジしたような曲が聴きたいのですが、 都内でこのような音楽が聴けるところはないでしょうか? (音楽に対する知識があまりないので、ジャズの定義が曖昧なのですが…すみません) 生演奏が聴きたいと、何回かジャズバーに行ったのですが、 その際『ジャズ』というより『ジャズっぽい』曲が好きなのだと気付きました。 ジャズっぽい曲もジャズに含まれるのかもしれませんが・・・。 あと、ジャズ調の曲でオススメの曲やミュージシャンがいれば教えていただきたいです! ちなみにピアノをやっているので、ピアノが映える曲があれば嬉しいです!! ※チャージ料金など、値段は安いにこしたことはありません。

  • ジャズ演奏のコツ

    友人たちで集まって組んだバンドで、ジャズの曲を演奏することになったのですが、今までクラシックしか習ってこなかった私にとって「アドリブ」とかを入れるのが非常に苦手です。あまりにできないので、仲間に迷惑を掛けている始末です。 こんな私でもできるようなジャズのコツ…というか、極意みたいなものがあれば、どなたか教えてください!ちなみに楽器はバイオリン、曲は「星に願いを」と「Fly Me To The Moon」、「ムーンライト セレナーデ」です。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • 二人組みのフルート奏者の名前を探しています

    十年ほど前にNHK(衛星か教育の可能性もあります)で見かけた二人組みのアーティストの名前が知りたいです。 記憶があやふやなので間違っているところもあるかもしれませんが、特徴は以下の通りです。 ・たぶんイギリス在住か出身。 ・一人はフルート(笛系なら何でも)を吹いてもう一人はフルートも吹くけどサックス、ピアノと割りと何でも演奏する。 ・演奏するのは基本クラシックだがジャズやポピュラーも取り入れ、メドレーにして時に全く違う雰囲気の曲に移ったりして驚かせる。 ・聞くだけでも楽しいけれど見ても楽しい演出(私が見たときには「熊蜂の飛行」を演奏するときにフルートの先っちょに蜂のおもちゃがついていました。その蜂が演奏終了時に相方にちくっとやる演出だった気がします) ・たぶん日本でも演奏をしたことがある。 ・コメディタッチというか、面白い!楽しい!と思える演奏 とにかく何でも演奏できてすごい人たちだと感心した記憶があります。 曖昧な表現で分かりづらいとは思いますが、もしも何かご存知の方がいましたら教えてください。

  • 生演奏でお勧めの組み合わせ

    結婚披露宴で生演奏を頼もうと思っているのですが音楽音痴で困っています。お勧めの組み合わせを教えてください。 条件や希望としては、 1.ピアノがありません。(持ち込みも無理) 2.会場は大人っぽいクラシックな雰囲気のレストランです。(個人的にはジャズでもクラシックでもマッチすると思っています。) 3.ジャズでもクラシックでもOKです。 4.予算の都合上、トリオで考えています。 5.なるべく披露宴全体通して使いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ジャズピアノ演奏について

    こんにちは。 ジャズピアノに興味を持って勉強し始めたものです。 (クラシック経験あり) クラシックとは全く違うので色々戸惑う事が多いのですが、なんとなく何を学ばなければならないかの全体像はつかめてきました。ただリードシートでの演奏などでわからない事があるので質問致します。 曲の流れの中でもちろん「アドリブ」の部分はアドリブ演奏になると思うのですが、テーマ部分のメロディはリードシートでは単調ですよね。これもアレンジするものだと思うのですが、ピアニストの演奏はこの部分のアレンジも即興でしているのでしょうか?それとも、この部分は演奏する曲について自分でアレンジを最初から決めたり練習したりして演奏しているのでしょうか? (または、その中間である程度の方向性だけ頭に入れているとか?) また、これはソロの場合とバンドでの演奏、またはスタイルによって違ったりするのでしょうか? あと、もし宜しければ、このメロディアレンジを学習できる、本やサイト(有料、無料問いません)で良いものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 教えて下さい! 小編成のオーケストラで演奏可能な曲

    宜しくお願いします。 弦楽五部と木管各1本づつで演奏可能なクラシック曲を教えて下さい。 いわゆる1管編成で演奏可能なものとなりますが、 木管は全パート揃わない曲(=例えばフルートとクラリネット1本づつ等)でも構いません。 色々と調べてみましたが、 編成は2管でも、曲目によっては全パートが出てこない曲などは 調べられていません。 また、現代音楽のカテゴリーに入るものは除外して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「Englishman in New York」のようなJAZZの演奏を探しています

    うまく質問できるかどうか不安なのですが教えていただきたいのです。 事情があり、STINGの「Englishman in New York」のような JAZZの演奏を探しているのですが、JAZZは全く無知なため困っています。 レゲエ風オフビートでなくても、純粋なJAZZセッションや、 ジャズとポピュラーミュージックの融合でもかまいません。 おすすめの曲・アルバム・演奏家など教えてくださいませんでしょうか。 国内・海外も問いません。 よろしくお願いします。

  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう