• ベストアンサー

放送大学に入学するか迷っています。

panickの回答

• ベストアンサー
  • panick
回答No.4

放送大学への入学を迷っているなら、とりあえず始められてみては如何でしょうか? それほど慎重な決心が必要なものだとは思いません。授業の内容自体は決して簡単ではありませんが、そうかといって深く掘り下げて理解するところまでは要求されないと思います。また、単位認定試験も試験直前に教科書を何回か読んで理解する時間が都合できれば、たぶん大丈夫だろうと思います。 #2の方が放送大学の履修に必要な重要なポイントを適切に述べられていますし、そして何より肝心な事は通信教育で一番難しいのが「学習意欲の維持」だということもおっしゃっています。普通の通学制の大学とは異なり、通信制の大学では相談できる学友や教員がほとんどいない状況で、一人で黙々と学習を進めなくてはなりません。そんな環境の中で絶対に卒業するとか、強い信念を持てるかどうかと言うよりは、マイペースで生活の一部として日々学習することが出来るかどうかだと思います。 少し悲観的なことを言いいましたが、放送大学の卒業を目指す全科履修生の卒業率は、実際にそれほど高く無い(3割以下)ことからも、卒業までの道のりは平坦ですが、決して容易なものではないことを、最初に知っておいた方が良いと思います。 ただ単純に大卒の資格を得たいならば放送大学も良い選択だと思います。しかし、放送大学には一応「産業と社会」の専攻もありますが、基本的に教養学部の大学ですので、今のお仕事に直結するような経済分野の専門教科は少なく、政治経済社会の全般的知識、一般的な教養の枠を超えないものだと思います。もっと経済関連の専門分野を深く学びたいのであれば、放送大学ではなく二部(夜間)大学の経済学部に進学されることをお勧めします。時間的、金銭的な都合が可能なら夜間部の方が良いように思えますが如何でしょうか?