• 締切済み

パソコンについて

私は今年大学に入学するものです。 大学ではパソコンが必ず必要になってくると思うのですが、私は今「かな入力」です。早くて良いと思うのですが、「ローマ字入力」のほうが大学では必要になってくるのでしょうか。 私は理系で生物です。学名とかアルファベット表記が多くなってくるような気がするのですが、どうなのでしょうか。お願いします。

  • spoi
  • お礼率83% (100/120)

みんなの回答

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.8

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。ただいま、大学3年生をやってます(4月から4年生か~(笑)) 私も質問者様と同じく、「かな入力」です。この入力方法で3年間すごしてきましたが、特に困ったことはありません。ただし大学に入ると、たとえば『情報処理』などの講義で「ローマ字入力」を強制されるかも。そのとき私は、隠れて「かな入力」してました(笑) とはいえ、この方法だと「学名とかアルファベット」を入力するときに困りますね。だったら、《「かなの配列」と「アルファベットの配列」》を一緒に覚えればいいだけ。つまり、《両刀遣い》になればいいんです。私も、この方法で上手くやってますよ。 もっとも、この方法に対しては、「かなの配列を忘れて、ローマ字だけにしろ!」という反論があるかも。しかし私は、「かな入力」を忘れられませんでした。なぜなら私は、「きゃ・きゅ・きょ」とかを「ローマ字入力」で上手く打てなかったから(笑) 要するに、「頭の中で…指先で反応(by 7番様)」という「かな入力」の利点を捨てきれなかったんですね。 私が両刀遣いになったのは、こうした理由があるからです。質問者様も、「かな入力」は「早くて良い」と思ってらっしゃるのなら、両刀遣いになってみませんか?(笑) どんな入力方法であれ、レポートや報告書を作れさえすれば、それでいいわけですから。 なお、他人のパソコンを借りるときには、その設定を戻し忘れないで(by 1・3番様)くださいね。私も数ヶ月前、実習室のパソコンを「かな入力」のままにして、みんなを困らせたので(笑) ■ジャストシステム『ATOK(エイトック)』…http://atok.com/  このソフトを使うと、神様のようにテキパキと漢字変換してくれますよ。お試しあれ(笑)

参考URL:
http://atok.com/,http://atok.com/catalog/
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.7

身も蓋も無いかもしれませんが、要は「慣れ」です。 必要性を感じたらそれに適応するように勝手に身体がついてくるものです。 アルファベットを入力するときはローマ字入力であってもなんらかのワンクッションとなる操作が必要になるので、そことどう折り合いをつけるかは御自身で考えながら作業をすると良いと思います。 自分も「カナ」のロックキーがあるPCも使っていましたが、必要だったから自然とそれに慣れました。 というより、昔のPCはローマ字入力という概念すら無かったのですから。 「かな入力」いいですよね。 頭の中で組み立てた文章がそのまま指先で反応できますから。 あと、よく使う英単語は辞書登録してしまう手もあるかもしれませんね。 色々工夫してみてください。

回答No.6

 大学で情報処理などを教えています。私の講義演習では、理系の学生、文系の学生がいます。コンピュータを教える際には、ローマ字入力をさせます。タッチタイプの際も同じです。  確かに、日本語入力だけなら、かな入力でも構いませんが、英語で文章を書く際などには、困ると思いますよ。学部の時というよりも、長い目でみるとローマ字入力の方が役に立つと思います。キーの配置は、日本語を打つ際にも、英語を入力する際にも同じですからね。  それから、もしspoiさんが大学院進学を目指す場合には、論文は英語で書く場合が多くなります。  そんなわけで、今から少しづつでもローマ字入力に慣れてみては、いかがでしょうか?  私の講義演習に出席する学生では、1ケ月の練習で速い学生は10分間で1500文字くらい打ってますよ。

回答No.5

コンピュータ関連が職業なので、もう27年ぐらいキーボードをたたいてますが「ローマ字入力」しかしたことありません。「かな入力」しろと言われたら今でも初心者モードに切り替わってしまいます(^^;というかそもそも英語キーボード使ってるので「かな」の刻印が無いんですよ。 仕様書などのドキュメント作成したり、もちろんコンピュータプログラム作ったりしますが「ローマ字」入力で何ら不便は感じていません。速度を要求されるデータ入力を本職とされる場合は「かな」入力のほうがよいかも知れませんが…。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

「ローマ字入力」は、大学では必要、というよりも、自分的に便利だと思いますよ!! 何より、英単語や英文を打つ機会が増えたときに、「かな入力」のままだとかなり苦労するような気がします。(と、理系出身の夫も申しております。) 両方できることに越したことはないですし、「ローマ字入力」で日本語を打つ場合でも、慣れれば相当早くなるので、この機会に練習してみては?!

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

私の意見としては、ローマ字入力の方が良いです。 なぜなら、ローマ字入力の設定でパソコンを使っている人が多いからです。 大学に入っても、会社に入っても、自分のパソコンだけしか使わないのであればいいのですが、色々な場面で人にパソコンを教えたり教わったり、また他人のパソコンを使って作業をすることがあります。その時に「ローマ字入力」から「かな入力」に設定を変えないといけないし、パソコンを使い終わったときに、次に使う人のために設定を戻さなければなりません。 もし、きちんと設定を戻さないと、「かな入力で設定されたんじゃ困るよ」とクレームを言われる可能性が高いです。私の友人でも会社に入ってから、ローマ字入力の設定でパソコンが使えるように努力した人もいます。 長々と書いてしまいましたが・・・ つまり、自分のパソコンだけでなく、大学や会社に入れば様々な場面で色々なパソコンを使う機会が出てくると思いますので、周りの人と同じく「ローマ字入力」でタイピングができたほうが良いと思います。 参考になれば、嬉しいです。

  • FuKa1
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

かな入力の方がローマ字入力より早いというのは一般的な話です。単純に倍ぐらいの差がでます。逆にうらやましいぐらいです。 たしかにアルファベット入力を別に覚えるのはわずわらしいので、ローマ字に切り替えるのも手だとは思いますが、かな入力ができてマイナスになることはないと思います。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

要は自分が早く打てれば、というか自分の慣れている打ち方で問題はありません。 私も昔は「かな」入力でした。(というか大昔はそれしかありませんでしたしね) 気を付けなければいけないのは、大多数はローマ字入力だということです。 うちの会社でも少数のかな入力派が居ますが、かな入力モードのまま放っておかれると迷惑、というのは勝手ながら思うわけです。 かな入力した後はローマ字入力モードに戻しておいてもらうと助かりますね。

関連するQ&A

  • 小学校でのパソコン授業の内容について

    5才の息子がいて あと1年ちょいで小学生です。 自分がコンピューター系の仕事をしていることもあり 息子にパソコンの使い方を教えていて マウス操作がだいぶわかってきたので今は文字入力を教えてます。 ひらがなは一通りよめてアルファベットも読めるけれどローマ字はまだ読めなかったので お風呂場にローマ字表を貼ったりして遊びながらローマ字を教え始めて やっと3割ぐらい読めるようになったかな?ぐらいの段階です。 (ちなみにひらがなもアルファベットもお風呂場で遊びながら覚えました) YouTubeでトミカとかプラレールの動画が見るのが大好きなので 検索のやり方を教えて パソコン横に貼ったローマ字表を見ながら自分で好きなキーワードで入力して検索できるようになり、 遊びながら少しずつパソコンが使えるようになってきてます。 ただ 小学校はローマ字入力ではなくかな入力で教えてたりするのかなぁ?とふと気になり出しました。 自分(33才)が小学生の頃はパソコンは一切使わず中学で初めてDOSをいじったぐらいでしたが 最近は小学校でもパソコン使うような話を聞くので もし小学校でかな入力で教えるなら 混乱しないようにうちでもかな入力で教えた方がいいのかなぁ?っと。 最近の小学校で かな入力かローマ字入力かどちらで使っているか教えてください。 また最近の小学校ではパソコンで どんなことを何年生ぐらいでやるのか 教えてもらえるとうれしいです。

  • 日本語の入力方法について

    日本語の入力をするとき、かな入力とローマ字入力が ありますよね。 私なりの考えでは、アルファベット、英語の名前や会社名の 入力が多いのならローマ字入力が適していると思います。 かな入力の場合、「英数キー」「かなキー」を頻繁に 押して切り替える操作で手間がかかるためです。 逆にほとんどアルファベット等を入力されないのなら、 かな入力がキーに書いてる文字を押せばその通りに 表示され、押すキーの数が少ないぶん優れています。 しかしローマ字入力は「英語の会社名等が多い」とか 「アルファベットのキーの位置さえ覚えたら英語、日本語両方の 入力可能」などの利点を始めから考慮して入力している人は少なく、 単に職場やパソコン教室等でローマ字入力で教えられたからという 人が多いと私は思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに私も単に職場でローマ字入力で教えられたため ローマ字入力です。

  • かな入力ですか。ローマ字入力です。

    最近感じたのですがローマ字入力のほうが多い気がします。 私は1981年にパソコンを購入し、実に25年のベテランなのですが 当時はローマ字入力はなくかな入力だけだったのですが、かな自体あまり使いませんでした。しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて 今ももちろんかな入力です。ワープロでローマ字入力が出来るようになって ローマ字入力が増えてきたような気がします。 くだらないアンケートですがタイプ暦も教えていただけると幸いです。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • パソコン文字入力が変になる

    私はローマ字が苦手で入力設定はかな入力にしています この頃入力に変化があり、わかる方教えてください ひらがなで→漢字変換→再度ひらがなで入力すると アルファベットプラス下に.....ローマ字でもないし文字化けでもないです 入力モードにわなっているのですが どう入った症状でしょうか フォントが壊れていますか 対処方法を教えてください

  • 皆さんはカナ入力ですか?それともローマ字入力ですか?

    ↑題どうりです。 結構前に技術の先生が 「パソコンで文字を入れる方法は2つあってカナ入力とローマ字入力があります。でも、90%ぐらいがローマ字入力ですね。カナ文字は少数派ですよ。」 と言っていました。 何かそう言われると本当かどうか気になります。 ・・・ということで皆さんはカナ入力派かローマ字派どっちでしょうか? ちなみに私は少数派と言われてしまったカナ文字入力派なのです。

  • パソコンの「かな入力」について

    ウィンドウズエクスプローラー7にすると「かな入力」が勝手にローマ字入力になる事がありますか? 設定は「ひらがなの、かな入力」なんですが打ち込み途中でいつのまにかローマ字入力に変わってしまうんです。そのたびに「半角/全角」ボタンを二回押して「かな入力」に戻しているんですが・・どうも手間で。これってパソコンの故障でしょうか?現在はXPを使用中です。原因がわかる方がいたら教えてください。

  • 小学校のパソコン授業

    4歳の娘がいます。 いまや小学生でもパソコンを使う時代 と、今から教えております。 小学校でキーボードの入力を教えているのでしょうか。 もし教えているとしてそれは「ローマ字入力ですか」「カナ入力ですか」 娘には「ローマ字入力」で教えているため、小学校で「カナ入力」で教えられると今までの苦労が水の泡になってしまいそうで不安です あなた(もしくはあなたのお子さん)は、学校でどちらの入力方法を教わりましたか? 学校によっても違うのかしら

  • ATOK トラブル

    ATOK2005で普通に入力ができなくなりました。 仮名入力はできるのですが、ローマ字入力をしようとすると アルファベットで入力されカナになりません。 ちなみに完全なアルファベットではなく「HI」と押すと「ふ」になったり ところどころよく分からないひらがなになるキーもありました。 現在は直りましたが、これはどういう入力モードでどうしたらよかったのでしょうか?

  • 子供が覚えるのに

    今の時代パソコンを使うことはとても多く、 これから使い方を覚える子供さん達はとても多いと 思います。 子供のいる友達に言われたのです。 人づてに聞いたのですが、キーボード入力の文字は 今後はカナ入力が主流になるからローマ字入力を 覚える必要はない。と聞きました。 私自身、ローマ字入力で覚えてしまっているし、 友達もローマ字入力で覚えているので、カナだと教えられない。といっています。 これから入力を覚えるのにどちらが良いのでしょうか? もっとも両方覚えるのが一番なのかもしれませんが、 どちらか片方のみ覚えるとしたら。ということです。