• ベストアンサー

引き菓子について

こんにちは。いつもありがとうございます。 引き菓子を悩んでいます。。 親戚と友人で引き出物の値段を分けるのですが、 友人は3000円のカタログ、親戚は5000円のカタログで引き菓子は一律1000円にするつもりでした。 彼のご両親に、「親戚は4000円のカタログにして引き菓子の値段を上げたらどう?」といわれました。 たしかに引き菓子って値段の差は歴然だしな~と思っています。 親戚関係に4000円のカタログでもいいでしょうか? また、2000円の引き菓子ですが、1000円のケーキ(マロンクグロフ)か同じメーカーのフィナンシェセット1000円と紅茶1000円にしようかと思いますが、 2000円くらいの引き菓子1つの方がいいでしょうか? 数が多いのと、種類が多いの、どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

カタログのグレードは下げないほうがいいと思います。 3000円と4000円だと、品物もいくつかかぶるかもしれませんし、安っぽい印象を与えてしまう可能性があります。 5000円だと、食べ物とかもいいものが載っていた記憶があります。喜ばれますよ! 私の場合は、4000円のカタログでない引き出物(共通)+親戚用引き菓子(1200円)+親戚用かつお節のセット(1000円)でした。 多いのはどうかと思いましたが、親戚ともなると、かつお節は主婦の方が重宝してくれました。 ふりかけなども入っているタイプにして、日常使いできるものをチョイスしました。 数が多いほうが得した気分になると思います。 ケーキだと、食べきれないで賞味期限切れとかになりかねないので(経験者)引き菓子は1000円でもいいかな?と思いました。 ただ引き出物の袋の中がちょっと寂しいですね。 気持ち大きめの引き菓子を選んだほうがいいかもしれません。 重たくなければ少し大きくても負担にならないと思います。 自分だったら、お菓子は家で食べるのでそんなにゴージャスなものを求めません。 高価なカタログの方が、親戚の結婚式なだけあるなぁ!という印象になりそうです。 ちなみに夫婦の方には通常の引き菓子+ケーキでした。夫婦ならケーキも食べられると思ったので。

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も寂しいと思って、4000円のカタログ+1000円の引き菓子+鰹節セットはどうですか?といったところ、鰹節より引き菓子のランクを上げたらどうか?とのことだったんです。 引き菓子でも、大きいものというのではなく、ブランドというか質を上げるように、とのこと。 箱も大きめで、立派に見えるようなものを探しているんですが。。 カタログは3000円、4000円、5000円とすべて取り寄せて中身を検討した結果、4000円にするかわりに他にお金をかけようということになったのですが、やっぱりもらったほうはがっかりするようですね(>_<) もう一度カタログ再検討してみます。

その他の回答 (4)

• abusan90
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 カタログは下げないほうがいいですよ。 私はカタログは好きではありません。 というのも冠婚葬祭最近はすべてカタログで、おんなじカタログも多いしもらうものがないのでw それだったら新郎新婦が選んでくれた食器なりをもらうほうがいいなぁとおもう一人です。 そんなことはおいといてw 私のときの引き菓子はホテル特性のケーキでした。 そうすると割引率もよかったし、とてもおいしかったんですよ!クグロフというケーキです。 嫁ぎ先が田舎なのでそのほかもいろいろ入れました。 とても好評だったのが(老若男女)ハート型のハムでした。1200円で、ラベルは新郎新婦の名前入りで とっても感じよかったです。その上とてもおいしかったんですよ。スパイスが付いたもの(パストラミ) こういうのを一品入れるのもいいと思いますよ。 なかなかこういうのを入れるところがないみたいで、新鮮でよかったそうです。 私も田舎の義両親とだいぶ話し合いましたよ。 旧家なので引き出物の中に八寸(赤飯付)をつけろとかフルーツセットはないとだめとか・・・私は地方大学に行ってたために遠方から友人が来るので、重たくなるのは困るので、何とか粘って。 引き出物(だんな出身地の焼き物)引き菓子(ホテルのケーキ)鰹節セット・ハートのハムでした。 4000+800+1000+1200でした。 新郎の親戚側は盆たたきといって家で結婚を祝う宴会があったのでそこで一軒に一匹の尾頭付のタイを持って帰ってもらいました。 難しいでしょうが、がんばってくださいね!

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。 回答者さまの時は田舎だからか、色々気を使われたようですね。。大変そうです。。 うちは全員都会なので、軽く・無駄なものはいらないって感じでそれはそれでちょっと寂しい・・。 この前、引き菓子を検討しているケーキショップへ行って来て自分で食べてみたり、実物を見て大きさを測ったりしてきました。 やはりカタログと高めの引き菓子になりそうですが。。 レストランウェディングなので、お料理とワイン・サービスでも満足していただけるよう頑張ろうと思います。

回答No.3

下に書き込んだものですが、 引き菓子は全員1000円のホテルの 特性パウンドケーキをつけましたよ!

keiko0907
質問者

お礼

引き菓子の件までありがとうございます! バウンドケーキというのはホールで、ですか? いま、フィナンシェやクッキーのお菓子詰めか、 ホールのマロンクグロフか迷っています。 やっぱり、ホールとかの方が見栄えはいいですよね~。 ホテル特製っていうのが、ウケよさそうですね☆ おいしそう(*^∀^*)

回答No.2

どうでしょうね? 私は親族引き出物は夫婦でですが1万円にしました。 新郎側は4000円のカタログにそれぞれ その人にあった品物を一人にひとつづつ 義母が買ってきてくれたのでつけましたよ。 親族だとご祝儀も多いですよね? やはりみんなとあまり値段が違わないのも どうかなぁと思います。

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万円もされたのですね。。 そこまでできるのが一番いいかと思うのですが。。 各両親にそれでいいのか確認をしてみますね。 両親の設定価格は友人合計4000円、親戚合計6000円なのです。やはり少ないのでしょうか(>_<)

• yukaoi
回答No.1

わたしの経験では数を意識しました。数が多いほうがたくさんもらった気がすると思うので。値段はいちいちしらべないのでわからないと思いますけど。あとカタログっていうのはもう決定されたのですね?カタログのほうが値段はすぐわかりますよ。みんながもらって喜ぶであろう品物にされてもいいのではとおもいます。

keiko0907
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 カタログは私の希望というよりは、両家両親がこぞってカタログがいいと言うのです。。。 ちょっと遠方からこられる親戚が多いのと、好みはみんな違うし、選んでもらうほうがいいとのことで。 なので私の友人だけなにか記念に残るものにしたいなと思っています。 数は多いほうが私もいいかなって思います。 引き菓子とブランドの紅茶をつけようかと考えています。