• ベストアンサー

引き菓子について

こんにちは。いつもありがとうございます。 引き菓子を悩んでいます。。 親戚と友人で引き出物の値段を分けるのですが、 友人は3000円のカタログ、親戚は5000円のカタログで引き菓子は一律1000円にするつもりでした。 彼のご両親に、「親戚は4000円のカタログにして引き菓子の値段を上げたらどう?」といわれました。 たしかに引き菓子って値段の差は歴然だしな~と思っています。 親戚関係に4000円のカタログでもいいでしょうか? また、2000円の引き菓子ですが、1000円のケーキ(マロンクグロフ)か同じメーカーのフィナンシェセット1000円と紅茶1000円にしようかと思いますが、 2000円くらいの引き菓子1つの方がいいでしょうか? 数が多いのと、種類が多いの、どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

カタログのグレードは下げないほうがいいと思います。 3000円と4000円だと、品物もいくつかかぶるかもしれませんし、安っぽい印象を与えてしまう可能性があります。 5000円だと、食べ物とかもいいものが載っていた記憶があります。喜ばれますよ! 私の場合は、4000円のカタログでない引き出物(共通)+親戚用引き菓子(1200円)+親戚用かつお節のセット(1000円)でした。 多いのはどうかと思いましたが、親戚ともなると、かつお節は主婦の方が重宝してくれました。 ふりかけなども入っているタイプにして、日常使いできるものをチョイスしました。 数が多いほうが得した気分になると思います。 ケーキだと、食べきれないで賞味期限切れとかになりかねないので(経験者)引き菓子は1000円でもいいかな?と思いました。 ただ引き出物の袋の中がちょっと寂しいですね。 気持ち大きめの引き菓子を選んだほうがいいかもしれません。 重たくなければ少し大きくても負担にならないと思います。 自分だったら、お菓子は家で食べるのでそんなにゴージャスなものを求めません。 高価なカタログの方が、親戚の結婚式なだけあるなぁ!という印象になりそうです。 ちなみに夫婦の方には通常の引き菓子+ケーキでした。夫婦ならケーキも食べられると思ったので。

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も寂しいと思って、4000円のカタログ+1000円の引き菓子+鰹節セットはどうですか?といったところ、鰹節より引き菓子のランクを上げたらどうか?とのことだったんです。 引き菓子でも、大きいものというのではなく、ブランドというか質を上げるように、とのこと。 箱も大きめで、立派に見えるようなものを探しているんですが。。 カタログは3000円、4000円、5000円とすべて取り寄せて中身を検討した結果、4000円にするかわりに他にお金をかけようということになったのですが、やっぱりもらったほうはがっかりするようですね(>_<) もう一度カタログ再検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 カタログは下げないほうがいいですよ。 私はカタログは好きではありません。 というのも冠婚葬祭最近はすべてカタログで、おんなじカタログも多いしもらうものがないのでw それだったら新郎新婦が選んでくれた食器なりをもらうほうがいいなぁとおもう一人です。 そんなことはおいといてw 私のときの引き菓子はホテル特性のケーキでした。 そうすると割引率もよかったし、とてもおいしかったんですよ!クグロフというケーキです。 嫁ぎ先が田舎なのでそのほかもいろいろ入れました。 とても好評だったのが(老若男女)ハート型のハムでした。1200円で、ラベルは新郎新婦の名前入りで とっても感じよかったです。その上とてもおいしかったんですよ。スパイスが付いたもの(パストラミ) こういうのを一品入れるのもいいと思いますよ。 なかなかこういうのを入れるところがないみたいで、新鮮でよかったそうです。 私も田舎の義両親とだいぶ話し合いましたよ。 旧家なので引き出物の中に八寸(赤飯付)をつけろとかフルーツセットはないとだめとか・・・私は地方大学に行ってたために遠方から友人が来るので、重たくなるのは困るので、何とか粘って。 引き出物(だんな出身地の焼き物)引き菓子(ホテルのケーキ)鰹節セット・ハートのハムでした。 4000+800+1000+1200でした。 新郎の親戚側は盆たたきといって家で結婚を祝う宴会があったのでそこで一軒に一匹の尾頭付のタイを持って帰ってもらいました。 難しいでしょうが、がんばってくださいね!

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。 回答者さまの時は田舎だからか、色々気を使われたようですね。。大変そうです。。 うちは全員都会なので、軽く・無駄なものはいらないって感じでそれはそれでちょっと寂しい・・。 この前、引き菓子を検討しているケーキショップへ行って来て自分で食べてみたり、実物を見て大きさを測ったりしてきました。 やはりカタログと高めの引き菓子になりそうですが。。 レストランウェディングなので、お料理とワイン・サービスでも満足していただけるよう頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

下に書き込んだものですが、 引き菓子は全員1000円のホテルの 特性パウンドケーキをつけましたよ!

keiko0907
質問者

お礼

引き菓子の件までありがとうございます! バウンドケーキというのはホールで、ですか? いま、フィナンシェやクッキーのお菓子詰めか、 ホールのマロンクグロフか迷っています。 やっぱり、ホールとかの方が見栄えはいいですよね~。 ホテル特製っていうのが、ウケよさそうですね☆ おいしそう(*^∀^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうでしょうね? 私は親族引き出物は夫婦でですが1万円にしました。 新郎側は4000円のカタログにそれぞれ その人にあった品物を一人にひとつづつ 義母が買ってきてくれたのでつけましたよ。 親族だとご祝儀も多いですよね? やはりみんなとあまり値段が違わないのも どうかなぁと思います。

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万円もされたのですね。。 そこまでできるのが一番いいかと思うのですが。。 各両親にそれでいいのか確認をしてみますね。 両親の設定価格は友人合計4000円、親戚合計6000円なのです。やはり少ないのでしょうか(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukaoi
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.1

わたしの経験では数を意識しました。数が多いほうがたくさんもらった気がすると思うので。値段はいちいちしらべないのでわからないと思いますけど。あとカタログっていうのはもう決定されたのですね?カタログのほうが値段はすぐわかりますよ。みんながもらって喜ぶであろう品物にされてもいいのではとおもいます。

keiko0907
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 カタログは私の希望というよりは、両家両親がこぞってカタログがいいと言うのです。。。 ちょっと遠方からこられる親戚が多いのと、好みはみんな違うし、選んでもらうほうがいいとのことで。 なので私の友人だけなにか記念に残るものにしたいなと思っています。 数は多いほうが私もいいかなって思います。 引き菓子とブランドの紅茶をつけようかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の引き菓子はどれが嬉しいですか?

    結婚式の引き菓子で迷っています。 自分的に定番のバームクーヘンが好きではないので、バームクーヘン以外で考えています。 今の候補が (1)ダロワイヨのケークアグリューム (2)アンジェリーナのマロンクグロフ (3)ボンサンクのマリアージュアンジュ(マフィンの詰合せみたいな) (4)フォートナム&メイソンのパウンドケーキ です。 ダロワイヨはしっとりしていて美味しいし、楽天でのクチコミを見ると、4.89という高評価でした。 ハイブランド感(私だけ?)がある気がして引き菓子にいいかなぁと思いましたが、ダロワイヨならマカロンか?とも。。 アンジェリーナもマロンが入っていて美味しいけど、マロンが苦手な人もいるかな?とおもったり。。 私は東海地方に住んでいるため、(3)のボンサンクはこちらでの知名度は少ないですが、式場で試食したものがとってもとっても美味しかったのです。 (4)のフォートナムメイソンは試食できなかったのですが、結婚式用だけの販売で、普通の方は入手できないそうです。 オレンジ系のパウンドケーキにホワイトチョコレートがけでハート型。というなんとも可愛らしい感じで気になっていますが、残念なところは式場提携のデパートを通して買うことになるので、包装がデパートのものになるとのこと…>_< あのフォートナムメイソンの包装がかわいいのに、残念すぎます。 みなさん、もらったものの包装も気にしたりしますか? みなさんならどれをもらうと一番嬉しいですか? 迷いすぎてわけがわからなくなってます。 ご意見ください!!

  • 引き菓子:どちらがいいでしょうか

    友人関係の引き菓子を焼き菓子の詰合わせにしようと決めました。カタログで何とか2種類に絞りましたが、そこからなかなか決めかねています。 1:パティスリータダシヤナギのマドレーヌ・ガレット詰合わせ(マドレーヌ3個、ガレット1個、ショコラガレット1個の計5個) ¥1260 2:いちりゅうの焼き菓子詰め合わせ(シャルロット・オ・ショコラ、オレンジケーキ、マロンケーキ、アップルパイ、クッキー2個、フロランタン、ラングドシャ、プチリーフパイ2個の計10個) ¥1050 1は神戸の有名洋菓子店らしいですが、取り寄せに時間がかかるために試食はできていません。インターネットの口コミや個人ブログによると、とてもおいしいらしいです。ただ、5個ってちょっと少ないかなぁと思います。 2は、地元のお菓子屋さんです。シャルロット・オ・ショコラ(ちょっと変わったチョコレートケーキみたいな感じ)とクッキーだけ試食しましたが、まあ普通かなぁという感想です。普通においしいっていうくらいです。色んな種類が計10個入ってるから見た感じは華やかです。でも、味は普通。 味で選ぶか量で選ぶか・・・非常に悩みます。 みなさんはどちらをもらった方が嬉しいですか?また、選ぶ側としてはどちらにしますか? 好みで構いませんので、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 引き菓子っている?

    引き出物はカタログギフト。 親戚・友人・夫婦・上司の4つの金額 プチギフトはジャムを用意。 引き菓子の代わりに、席札も兼ねたネーム彫りのグラス これっておかしいですか? 引き菓子って必要なの??

  • 引き出物と引菓子について

    色々と分からなくて調べていたら『引き出物と引菓子は披露宴会場に参列客が席に着く前にセットしておくもの』と書いてありました。 それは分かったんですが『ご夫婦』とか『ご家族(4人位)』で出席してくださった方にはご夫婦・ご家族で1セットなのか(←勿論友人とは内容は変え、豪華にしますが)、1人1つ渡すものなのかが分かりません。 ご家族の場合、同じものを何セットも貰っても困ると思うので『叔父さんには引き出物Aと引菓子A、叔母さんには引き出物Bと引菓子B、子供にはおもちゃではないですが、子供用の何かとその子が食べられそうなお菓子』 と言う風に個別に変えて用意するのは非常識になりますか?

  • こんな引き出物・引き菓子どうですか?

    こんにちは! 今、引き出物・引き菓子を選んでいるんですが、 ご意見をお聞かせ下さい。 候補(1) 4000円程度のカトラリー       + 5000円程度の有名洋菓子店のお菓子セット 候補(2) 7500円程度のカタログギフト(グルメなし)       + 1000円程度の普通の引き菓子 この二つだったらどちらが良いですか? お菓子大好きという設定で考えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引き菓子のケーキの大きさ

    結婚式の引き菓子にユーハイムのフランクフルタークランツ(小)を考えています。引き出物の記念品にティファニーのマグカップを選んだので当初の予算からオーバーしてしまい、引き菓子の値段を抑えたいのですが、525円の一番小さなタイプではやはり貧弱でしょうか?ケーキの直径は13センチくらいだそうです。近くにこの525円のタイプを売っている店がないので実際に見たことがないのです。実際に食べたことがある方、アドバイスいただければ幸いです。

  • おいしい焼き菓子のお店

    先日二人目を出産しまして、今内祝いの品を選んでいます。ほとんどはカタログで選んだのですが、妹の分だけがまだ決まっていません。 なんとなく、焼き菓子(パウンドケーキなどでもOK)などのセットがいいかなーと思っているのですが、焼き菓子が有名なお店がどこなのか全く見当がつきません。 予算としては送料込みで5000円くらいです。 焼き菓子だけだとなかなか5千円までいかないので(2~3千円くらいが多いです)、紅茶でもセットに出来ればいいのですが、そのようなサイトをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

    結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。 彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。 職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。 少ないでしょうか? 出席していただく方に失礼にならないように考えています。 結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。 もう少し金額を増やした方が良いでしょうか? 引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。 引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。 引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • お勧めの引き菓子を教えて下さい。

    3月の後半に結婚式をあげます。 そこで、引き菓子を何にするか迷っています。 引き出物はカタログギフトなので、 出来るだけ、引き菓子で個性を出せたらと思っています。 希望するものとしては、 (1)味が美味しい (2)価格は1,200円位までで。 (3)京都で式をあげるので、出来れば京都らしいもので。 (4)引き出物とカタログギフトなので、なるべく貧相に見えないもの (ボリュームがあったり、箱がゴージャスなものなど) 遠方から来る人が多いので、それも考慮に入れられたらと 思います。 ちなみに、今の候補は、ねんりん屋のマウントバームか グランマーブルの京都三色を考えています。 みなさんのお勧めの引き菓子を、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 引き菓子につて

    今月末にハワイに挙式を挙げに行きます。それには両親と兄弟と親友が参列してくれます。 その一ヵ月後、報告を兼ね、帰国後の披露宴を60名程度で行う予定です。 その披露宴での引き菓子を探しているのですが、せっかくハワイに行くので、1000円~1500円程度のクッキーかチョコレートを買ってきて引き菓子にしようと思うのですが、そうゆうのは失礼にあたるものなのでしょうか? ちなみに披露宴参列者の内訳は親戚と友人が5:1の割合です。形式はレストランウエディングです。 引き菓子にはおかしいということであれば、お見送り用のプチギフト300円~500円程度のものや、演出として新郎がビアサーバーサービスをし、新婦がバスケットにおつまみを配る予定なのでそのおつまみ100円程度のもの、何れかをハワイのお土産にしようかとも考えています。 この3種類のうちどれが一番妥当だと思いますでしょうか?

専門家に質問してみよう