• 締切済み

これって何ですか?

別カテゴリでも質問させて頂きましたが、再度質問させて頂きます。 5年ほど前の話なのですが、私の彼女が新宿で一人暮らしをしていた時、ある営業(?)の男性が訪ねてきて、 パソコンやインターネットに関するアンケートをお願いしてきたそうです。 その人はノートパソコンを持っていたようで、アンケートに答えると、ノートパソコンでDVDの映像を見せてきて、 「凄いでしょ、キレイでしょ。」みたいなことを言ってきたそうです。 しかも、ノートパソコンの電源を取るためにコンセントが必要だとのことで、彼女の家のコンセントを使ったそうです。 (使わせる方もどうかと思いますが・・・) しばらくして彼女に電話が掛かってきて、外出するため帰ってもらったようなのですが、それもあっさり帰ったそうです。 気になったのは、彼女に電話が掛かってきた時、5分ほど男性の視界に入らない所で電話をしていたらしいのですが、 電話が終わってもまだいたらしく、その後帰ったそうです。 この間、ひょっとして盗撮機や盗聴機を仕掛けられたのではとも思ったのですが、彼女もその時そう思い玄関先を 調べてみたようで、何もおかしな所はなかったそうです。 電話中、その営業マンは物音立てずに待っていたようで、5年も前に気付かれないような小型の盗聴機や盗撮機を、 しかもそんな短時間で仕掛けることは出来なかったと思うのですが・・・。 話がそれましたが、これは何なのでしょうか?何かの営業なのでしょうか? 似た経験をお持ちの方やご存知の方、宜しければ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

前半の内容を読んでいて、盗聴器の記述を見る前に、 私はそう思ってました。 単なる営業ではなく、盗聴器を含めた何らかの意図があったのでは、と考えられます。 彼女さんにかかってきた電話ですら、わざと仕掛けているようにも見えます。 コンセントの中に仕掛けたというのが自然ですが、 プロであれば物音をたてずにできるのではないでしょうか。 その後なにもなかったんですか?