• 締切済み

外国語学科

みなさんこんにちは。 僕はこの春から高2になるので、そろそろ進路のことも考えてみようと思いました。それで僕が興味あるのは外国なんです。そこで疑問に思ったのですが、外国語学科とはどのような勉強をするんでしょうか?(特に東京外国語大学が知りたいです) 自分でもオープンキャンパスなどに行こうとも思っていますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

東京外大に通っています。東京外大では、外国語学部外国語学科という呼び方は無く、外国語学部の後には、専攻地域の名称が来ます。例えば、欧米第二課程スペイン語専攻などです。つまり、専攻の言葉によって勉強の内容はかなり違います。中国語やフランス語などは、人気がありそうですが、難易度が高く、ビルマ語やタイ語、ベトナム語などは、それほど難易度が高くない専攻です。 厳しいようですが、外国語学部が何かを聞いているようでは、外国語に向いているとは思えません。経済学部や法学部に入学して、経済政策や商法を学んだ方が、就職時に評価が高く、良いかもしれません。事実、外大でも言語情報コースよりも地域・国際コースの人気が高く、国際経済を学ぶのだったら、一橋や早慶の方が良いと考える人も多いようです。つまり、外国語学部は経済学部や法学部ほど知られていないので、評価もあまり良くありません。それでも、語学の天才の方が存在し、その方は、外大で通訳や翻訳、言語研究をしています。

• secretxxx
回答No.2

東京外国語大学ですと、一週間に主専攻が6コマ、副専攻が2コマあります。 主専攻は全部で26種類あります。授業は進むスピードがありえないくらい速いので、予習が常に追いつかない状態です。 留年率も高めで確かに大変ですが、外国語を本気でやりたいのでしたら、外語大ほど成長させてくれる所はないと思います。 2年間で、できる人はかなり話せるようになりますよ。 受験期はつらいことが多いと思いますが、がんばってくださいね。 P.S. 毎年11月下旬に外語祭とオープンキャンパスが開催されます。   外語大は校舎がとてもキレイです。

回答No.1

はーい東京外語生です。外国語学科ではそのまんま、外国語勉強してます。1年間で文法を網羅して、2年目で実際に長文読んだり実践に向けての学習になります。3年目以降は自分の興味ある分野(例えば宗教関係だったり美術関係だったり政治問題だったり)について学ぶのね。 外大は辛いよ。私は3年生だけど、7人の友人が大学を辞めました。それくらい勉強が厳しいです…留年する人も多いしね。私も受験生のとき厳しいって聞かされたんだけど、それでも私は頑張るって思ってたけど、本当に厳しくてびっくり!勉強量はかなりあるよ。真面目な人なら大丈夫だと思う。自分は不真面目だし、大学入ったら遊びたいっていう人ならあまり向いてないよ。

balebol
質問者

お礼

外大がそんなにつらいとは思いませんでした・・・。でも、自分は外国語を勉強したいと思ってるし、大学は勉強しにいくものだと思っているので大丈夫だとおもいます。 お返事ありがとうございます。