• ベストアンサー

ファイル or ディレクトリの判別

cherry_moonの回答

• ベストアンサー
回答No.2

現実的にはnitscapeさんの方法でほぼ問題ありませんが、 正確には、S_IFMT と論理和をとった結果が S_IFDIR と一致するものがディレクトリです。 (sb->st_mode & S_IFMT) == S_IFDIR #うちの環境では、_S_IFDIR ではなく、S_IFDIR でした。 /usr/include/sys/stat.h をみてみればわかると思います。 #/usr/include も環境によって違います。

you314
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。無事、解決する事が出来ましたm(__)m