• ベストアンサー

東芝製DVDデッキをお持ちの方

(1)私はRD-XS43を所持していますがメディアとの相性についてお聞きしたいのです 失敗しても良いと思い海外製の10枚で500円位のメディア(For data)を購入し 録画をしたのですが、全然問題無く録画出来たので 保存用にと思い、maxell製の(For data・10枚千円を購入)した所 何枚使用しても途中でエラーになりました For dataが不味いのかなとも思いましたが海外製の安いでは成功したので・・・ 複数のメーカーを試された方、何処のメーカーが相性良かったでしょうか (2)録画したDVD-RAMを挿入すると、読み込んで再生可能になるまで数十秒掛かってしまいます こんなもんなんでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

1.海外製メディアの多くは、「DATA&VIDEO」や「DATA/120MIN」と書かれています。 これは、日本国固有のルールでVIDEOのみ表示した場合保証金が発生します。 外国製ディスクはあくまでDATAディスクとして販売し保証金の支払いを逃れています。 ですからVIDEOを録画しても問題なく使用できます。 2.DATA専用をうたっているディスクは、パソコンでの使用を前提に作っています。 パソコンでは、少し時間がかかってもデータ補正をすることで読み取ることが出来ます。 VIDEOでは、データ補正が間に合わずエラーすることがあります。 3.DVD-RAMは、低速HDDとお考えください。 規格上ローディング直後、書き込みテストをしています。 この為、動作移行時時間がかかってしまいます。 パナソニック製カートリッジ入りDVD-RAMでテストしてください。

kaieda460
質問者

お礼

早い回答有り難うございます エラーの件・DVD-RAMの件、納得です。

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.3

いろいろなメーカーのメディアで録画しました。しかし、現在はそれらのものが再生できなくなってしまいました。推奨メディアだけはOKですが。 現在は、推奨メディアだけを使っています。 ちなみに、使えないメディアでも推奨メディアのカートリッジに入れてやると使えることがあります。また、本体の電源を切ってしばらく熱を下げてからだと使えることがあります。

• Yooou
回答No.2

東芝のRD-XS32を使用してます。 XS43も含めて、この頃に販売されていた東芝の機種は ドライブが自社製です。 このドライブがかなり バラツキがあるらしく、メディアをかなり選ぶ、書き込み 不良続出…などなどが色んなサイトにて報告されています。 私もMaxell(録画用)を一度使ったことがありますが 5割方エラーとなりましたので、東芝ドライブとの相性が 悪いのではないでしょうか。 多分データ用・録画用 というのは関係ないと思います。 相性のいいディスクとなると、やはりメーカー推奨品、 もしくはそのOEM品です。フジフィルム等は狙い目かも。 ディスクの読み込み時間が長いのもドライブ性能の為 です。 現在の東芝機種は松下製のドライブが入ってます のでローディング時間も短縮されているはずです。

kaieda460
質問者

お礼

有難う御座います やはり一通り買ってみるしかないのかな 読み込みが遅い件に関しては、私のだけ?って思ってたので納得です。 でもこうなると直接のDVD録画は怖いですね やった事ないし、やろうとも思いませんが(笑)