• 締切済み

6ヶ月の子の人との関わりの必要性

6ヶ月になる男の子がいます。 平日昼間は私と二人で密着しています。 時々は市のイベントに参加したり、友達に遊びに来てもらったりしていますが、 ほとんどが私と二人で過ごす時間です。 どちらの両親も離れたところに住んでいるので、子供がじいちゃんばあちゃんに会うのも1-2ヶ月に1度くらいです。 時間がある限り、歌を歌ったり、本を読んだりして遊んであげるようにしていますし、 散歩も毎日行ってます(天候の悪い日以外) 月1でベビーマッサージとかも行ってますが、 もっと「毎日」いろんな人と触れ合える環境があった方がいいですか? もしそうなら、どのような形で触れ合わすのがいいと思いますか? 児童館とかにも行った方がいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• hayasuke
回答No.4

質問を読んでうちの子が6ヶ月くらいに私自身が考えていたことと全く同じ内容だったので回答させて頂きました。 今は11ヶ月になる息子がいます。 うちの場合も両親とも遠くに住んでいて時々しか遊びに行けず、また近くに友達がいなかったので主人がいない時は息子と二人っきりで過ごしていました。 私の場合子供を色んな人と触れ合わそうと思う前に自分がもっと外に出たいと思い児童館やベビービクスに通っています。 ちょうど6ヶ月くらいからです。 自分も他のママさんたちと話したりしてストレス発散や情報交換もできて良かったし息子も大勢の子供たちの中で遊ぶのがとても楽しいようです。 平日は行ける限り児童館に行ってます。 思いっきり遊んで帰ってきたあとは疲れてぐっすり寝てもくれますし。 6ヶ月だとハイハイもまだかと思いますが自由に動き回れるようになると児童館のようなところは子供には楽しい遊び場になると思います。 質問者様が今の環境のままでもいいと思うなら別に他に出かける必要も今はないと思います。 今の時期お子さんとママが触れ合うことの方が大切ですし。 児童館等行くのでしたらもっとお子さんが動き回れるようになってからのほうが楽しめるかもしれませんね。

fujimari
質問者

お礼

回答くださった方々、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 現在、児童館とかに行ったりしています。

回答No.3

あまり気にしなくても大丈夫ですよ。ベビーの頃は私も似たような環境で二人の子どもを育てました。現在は高校生です。 私なんて年子でしたから、6ヶ月の頃には既に次がしっかりと宿っていましたし、つわりで外出なんてとんでもありませんでした。 また夫も仕事が忙しく、出かけるときには寝ていて、帰ってきてもまた寝てる。休日に顔を見ると「だれ?この人・・・」ってよく泣いてくれました。ようやく慣れて遊んでくれるおじさんは、パパなのかな?なんちゃってね! お買い物とかママの気分転換のお散歩でまだまだ充分ですよ。 それに、そんなに毎日あちこち連れ歩かれちゃ、赤ちゃんも疲れちゃうでしょ!!あなただって毎日色んな環境に連れ歩かれたら疲れるでしょ。なんたってベビーはまだやっと6ヶ月ですよ。 内の娘なんてその頃、人みしりがひどくって、逆に最悪だったし、あんまり早くからベビースイミングに行き過ぎて、 水恐怖症になってしまった友達のお子さんまでいました。 いまはまだ寒いので、暖かさに誘われるように、子育てはゆっくりと焦らないことです。 また他のベビーとも比べないこともお勧めします。 ハイハイしないで膝行っていた上に1歳過ぎまで歩かなかった娘も立派な高校生。 おしゃぶりが止められなかった息子も立派な183cmに育ちましたよ。 児童館ももし嫌がったら1月くらいしてから行くくらいの余裕を持って、ゆっくりと子育てを楽しんで下さい。 子どもはマニュアル通りには育ちませんからね(*^_^*) 追伸 子どもがはじめて発する言葉の多くはパパです。これはママと自分とはまだ一体化していて、他人として認識する初めての人がパパなのだそうですが、多くのパパは自分のことを先に呼んだと喜びます。ママは心の中で勝ち誇って下さいね。

• oyooyo1
回答No.2

個人的な考えなのですが参考までに。 いろんな人に触れ合うというのは、散歩の途中に道行く人に「可愛いわねー」とか微笑んでもらう程度でいいのではないかと思います。他には公共の場で他の人とどう関わるか親が身を持って示す事が大事かなと思います。挨拶をきちんとするとかね。お母さんがこんにちわって言うときに子供も(喋れなくたって)その人の方を見るとかその程度はできるようになると思うのです。子供に必要な人とのかかわりって要は親がやってることそのものではないでしょうか?親がきちんと周りと付き合えていれば大丈夫と思いますよ。特定の友達が必要かという意味でのご質問でしたら的外れのアドバイスですね。ごめんなさい。

• takomari
回答No.1

ママが煮詰まっちゃったりしなければ、まだまだ赤ちゃんと二人で過ごすのもいいと思います。 お散歩で外出していれば、目に入るもので十分刺激はあると思いますし。 私の場合、たまたま同じマンションに同じ月齢の子が5人(!)もいたので、午前中は児童館で過ごし、一緒に昼ごはんを食べて帰り、その後昼寝、というペースでしたが、それも「気が向けば」という感じで毎日ではありませんでした。今日はいいや、と思えば二人で家の中でのんびりしていたこともあります。 行ったところで子供同士はそんなにお互いと遊べる月齢ではないし…お母さん同士のストレス発散で終わっていたような気がします。 今のままでもいいと思いますよ。でも、煮詰まってきそう…とか思いだしたら、児童館でお仲間を見つけるのもいいかもしれませんね。 はいはいができて、つかまり立ち、伝い歩きをするようになると、だいぶ赤ちゃん同士でも遊べるようになるので、それ位からでも遅くはないと思いますよ。