小じわ対策~乾燥肌&敏感肌の改善方法は?~

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌や敏感肌の改善方法についてお知らせします。ライスパワー成分配合やコエンザイムQ10を使ったお手入れ方法をご紹介します。
  • 小じわの大敵である乾燥肌に対してどのような対策をすれば良いのか、乾燥肌&敏感肌に特化した商品やサプリ、食べ物などの改善方法をお教えします。
  • 乾燥肌&敏感肌を改善するための効果的なお手入れ方法やおすすめの商品を紹介します。即効性はなくても継続して使うことで改善される方法についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こじわ対策

先日、彼に「明るいところで見ると結構シワあるね」と笑って言われましたー"(/へ\*)"))ぅぅぅ  自分でも気にしていたことだけに大ショック~w 小じわの大敵、乾燥には充分気をつけているつもりなのですが・・・今気に入って使っているのは「ライスパワー成分配合」のものや「コエンザイムQ10」などです。 乾燥肌&敏感肌気味なのですが「これは良かった!」という商品とかサプリとか食べ物とか、お手入れ方法とかあったらどんなことでもいいので教えて欲しいです。即効性はなくても続けてて改善されたことなど、あったら教えて欲しいです~。 ちなみに@コスメや過去ログも読んでみたりはしてるのですが、また何か違うお話が聞けたらと思って投稿してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.3

こんにちは。  まだ小じわはないのですが・・・。乾燥肌らしいので、保湿に気をつけています。  敏感肌とのことですが、レチノールは大丈夫でしょうか?私はレチノール入りの、ヘレナ・ルビンスタインのパワA.を使っています。ただこれを日本で買うと高いので、こちらのような通販品はどうでしょうか。 http://www.tvert.jp/aqua.html  使用感が恐ろしいので(ぴりぴりかーっと痛熱くなります)、敏感肌の方にはどうかわかりませんが・・・ミュラドのナイト リフォームトリートメントも、肌がつるりとなる感触が個人的には好きです。 http://www.drmurad.jp/cgi-bin/WebObjects/DscEcApp.woa/wa/productDetail?id=791  私が使ったことがあるのは日本版のリニューアル前のものです。  まだ使ったことがないのですが、ランコムのイドラゼン アクティローションも「保湿力5倍」(たぶんランコム比)などと言われて次に手にする予定の化粧水です。友人のお墨付きでもあり、ここにご紹介させて頂きました。 http://www.lancome.jp/_ja/_ja/skincare/animations/hydrazenactilotion/index.aspx  あとやはり、食べ物は大事だと思います。普段肉をほとんど食べないせいもあり、手羽元(チューリップ等)を3日ぐらい続けて食べると肌が変わるのを感じます。(チーズやオリーブオイルの相乗効果もあると思いますが。)  他にアーモンドを毎日20粒食べる、ゼラチンを飲む、といった昔ながらのやり方から、最新のサプリではフラバンジェノール(=ピクノジェノール、松樹皮ポリフェノール)、ヒアルロン酸を飲む、という口からの摂取も効果を実感する人がたくさんいるようです。サプリメントは基本の食事をしっかり摂ったりマルチビタミンの補給の上にオプションとして加えるのがよいそうです。  ただ、ヒアルロン酸は毎日200mg以上を1ヶ月飲み続けて効果を感じた、という話だったので、海外から個人輸入している業者を利用するにしても高くつきそうですね(^_^;。  あと知り合いは、A1さんが仰るように、アロマテラピーを利用しています。彼女はマカダミアナッツオイルにラベンダーとニンジンエキス?、ビタミンAとEのオイルを適量加えて夜のお手入れで薄く塗るのだそうです。あとベルガモットみたいな香りのするもの他、いろんな精油にしわを軽減する効果のあるものがあるそうです。  ちなみにマカダミアナッツオイルは、脂肪酸の一種が赤ちゃんと同じだけ含まれており、それは老化につれ減っていくんだそうで、そのためこのオイルは老化にいいんだ!だそうです。それを聞いて心が動かない女はいないと思いました(笑)。  とにかく、それはオイル特有の感触や香りが強いところが慣れない私には強調されて戸惑いましたが、肌はふっくらしました。お友達にお好きな方がいらっしゃったら、聞いてみてはいかがでしょうか。  ヨーロッパ系のブランドではオイルを良く扱っていますが、やはりそれなりに乾燥に実績のあるものと思います。カリタとかヴェレダとか。尊馬油とか。日本ですけど。  乾燥にはよいのではないかと思います。もしオイルケアを取り入れるなら、上のアロマテラピー好きに勧められたVertueux(ヴェルトゥー)というところを試してみたいと思っています。まだできたばかりのメーカーのようですが・・・。 http://www.esstl.com/vertueux_vertueuse/index.html  最後に、乾燥・老化を防止するにはやはり紫外線防止が最重要だと思います。日常生活ならSPF15ぐらいの、あまり肌に強くないものを3時間おきぐらいでこまめに塗るのがよいのではないでしょうか。塗って乾燥するものは避けてくださいね。  長い乱文乱筆申し訳ありません(^_^;。どれか一つはお気に召しますとよいのですが。

kei-zi
質問者

お礼

すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます~! 海外の化粧品は刺激が強いようなイメージがあって今まで1度も使用したことはなかったのですが、機会があれば試してみようかと思います。国産の者でも刺激を受けることがほとんどなので、ムリかなぁ・・・と思ったりするのですが(´□`;)   オイルにちょっと興味が出てきたのですが、残念ながら身近に詳しい人がいなくてサイトも色々見てまわったのですが良く理解できなかったので初心者向けの本を購入したところです(汗)ちょっと勉強してから取り入れてみようと思ってま~す。 口からの摂取もアーモンドやサプリからならすぐにでも始められそうですねっ。やってみようと思います! 本当に詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• yakiyaki
回答No.4

私も保湿に重点を置いて頑張ってきましたが意外と効かないのですよね。お高い20000円の化粧水なんかも使ってましたが全然駄目でした。 でも!レチノールは違いますよ。コラーゲンやヒアルロン酸を増やしてくれるから、根本的に違うのです。 私の目の下の小じわ・・・化粧をすると粉がそこに溜まって余計に目立つ小じわ・・それがつるんってしてくるのです。本当に効きますよ。 私が使用してるのはトゥベールのアクアナノライズジェルです。普通レチノールって高いのですが、これはお手頃なんです。でも効きます。口コミの評価も見れば分かると思いますよ。でもNO4さんが仰ってるように肌が弱いとヒリヒリしたりするかもしれないです。 あと同じレチノールでもDHCは効果を感じることができませんでしたので、会社によって違います。ご注意を♪

kei-zi
質問者

お礼

回答ありがとうございます~っ。 アクアナノライズジェル、早速検索してました 値段も手頃なんですね~。(*´▽`*)口コミを見ても期待大!って感じでワクワクです。 ヒリヒリするのは覚悟して(汗)肌の調子がいい時にでもチャレンジしてみようと思いますっ。 ありがとうございました~~♪

kei-zi
質問者

補足

みなさんに20Pつけたいところですがここのシステム上…(´□`;) また何かありましたら教えてくださいね♪

• pokpoko
回答No.2

手軽な対策として 洗い流せるタイプのクレンジングオイルで、 朝もW洗顔をお勧めします。 過去ログに載っていたらごめんなさい。 3年ほど前、地方のラジオでコミミにはさんだんです。 これやっているから、シワなんてないのよって言っていたので、私も早速試しました。 良いですよ。

kei-zi
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ。 ほほ~、なるほどなるほど~。夜はW洗顔はしていたのですが、朝もとは初耳でしたっ。早速試してみようと思いまーす! ありがとうございました♪

kei-zi
質問者

補足

みなさんに20Pつけたいところですがここのシステム上…(´□`;) また何かありましたら教えてくださいね♪

noname#9861
noname#9861
回答No.1

私は脚やひじなどにアーモンドオイルを風呂上りに塗ってます。 かなり油っぽいですが、顔にも(鼻とか吹き出物ができちゃいそうなところは除く)薄く塗ってます。 オリーブオイルよりにおわないですし、浸透性もオリーブオイルよりいいと思います。 冬場粉吹き芋みたいになってしまう私でも 翌朝つるつるでメイクのりも最高です。 下地がいらないぐらいです。

kei-zi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます~っ。 オイル系はクレンジングでしか使用したことなかったし、そういうお手入れ法があることも知りませんでした(汗 早速いろいろなサイトを見てまわってます~。気持ちよさそうですね(*´▽`*)早速試してみますねっ。 ありがとうございました♪

kei-zi
質問者

補足