• ベストアンサー

目の周辺のシワについてご相談です!

現在29歳、もともと乾燥肌やニキビなどに対して悩みは持っていたのですが、最近目の周りの小じわが気になります。ここ1年で、5~6キロ痩せ、さらにこの寒くなってからの乾燥で笑った時の小じわが目立つようになったので、周りの人からは心配されるほどです。 肌のハリが戻るようにするには、目の周りの若返りをするには、どんな努力をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まわりの人から心配されるとのことですが、具体的にどのようなことを言われるのでしょうか? 案外人は目の下から頬にかけての逆三角の部分しか見ていないことが多いんです。1年で5~6キロ痩せて、乾燥肌ということでしたが、肌自体に問題はないですか? 肌自体に潤い、ハリツヤはありますか? 目元というより、肌全体(頬の部分ですね)が変われば印象は激変しますよ。 もし、ピンポイントで目の周りをと言われるようでしたらやはりアイクリームを使われるといいかと思います。 普段お使いの美容液をアンチエイジング用に変えてもいいかもしれません。 お仕事柄目を酷使しているようであれば、ホットアイマスクなどで疲れをとったり、マッサージに行くのもいいと思います。 あとは目の周りの骨にそってのマッサージも(やさしく)効果的です。 お化粧のときですが、目の周りが乾燥してらっしゃるのであれば、そこにお粉をはたくのをやめてみてはいかがですか? 下地やファンデも薄く薄くを意識してたたきこむようにしてみてください。粉はなしでいいと思います。

kyoutatyan
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 肌全体が乾燥傾向にありますが、保湿効果の高い化粧水などを使うようにして頬のあたりは潤っている状態です。人から心配されてしまうというのは、痩せた、プラス目の周りのしわのせいで疲れているとかやつれているという印象を与えてしまうようです。 仕事でパソコンを主に使いますので、ホットアイマスクをさっそく試してみようかと思います。 ほかにもアドバイスいただいた点を気を付けながら化粧やマッサージなどもやってみます。たくさんのアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o-keihan
回答No.2

私かなりの敏感乾燥肌です。この時期は特に顔が「ピキピキ」と音を立てるような感じで、 クリームのべたべたも嫌だし、悩んでいました、病院に行っても保湿クリームでもう、とほほでした。 同じ悩みの友人からケアの方法や化粧品を教えてもらいだいぶと改善しています。 【手順】 洗顔:クレンジング、ソープ ローション、エッセンスで集中ケア、クリームでフタをしお肌に浸透させます。 保湿力を上げることにより小じわがなくなり、ハリと艶、潤いがよみがえり健康な素肌が取り戻せます。 焦らずに、続けることが大切です、きっとその成果は見ちがえるあなたを創りますよ。

kyoutatyan
質問者

お礼

とっても参考になりました。 焦らずに長く続けていろいろやっていこうと思います。ありがとうございました。