美容師に聞く!髪の分け目とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容師に質問です!髪の分け目ってどうやって決められるのでしょうか?普通は中央よりに設定されることが多いですが、それはなぜなのでしょうか?私の分け目は右側寄りなのですが、それが美容師のセンスと合わないのでしょうか?
  • 38歳男性の私は、美容室ではなく床屋さんに行っています。年齢的な影響や経済的な理由からです。そんな中、私は小さな頃から右側から髪を分けていて、それがいつも美容師にとっては中央寄りにされてしまいます。美容師はどのように分け目を判断しているのでしょうか?
  • 髪の分け目について美容師さんに質問です。私は小さい頃から頭の右側から髪を分けていますが、美容師さんはいつも中央寄りに分けられてしまいます。分け目の位置はプロの美容師さんにとって髪型を決める上で重要な要素なのでしょうか?なぜ中央寄りにされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さんに質問です!。髪の分け目って?。

 38歳男性です。  本日床屋さんに行ってきました。ヘアーサロン○○という名前ですが,顔を剃ってくれる所なので美容室ではないと思います。  数年前までは美容室でパーマをかけていましたが,年齢的に頭皮への影響が気になりだしたのと昨今のこの不景気(__)。少しでも安い床屋さんを利用しています。  ところで質問の内容なのですが,私は小さな頃から頭の右側から髪を分けています。鏡を見てそっちの方がしっくり見えるからそうしたのですが,鏡は逆写りですから本来は逆にした方がいいのかもしれませんが。  感じですが森田健作とほぼ同じ,3:7ぐらいのところから分けています。  パーマをかけていた時も,今の床屋さんでも,最初はいろいろと「どんな髪型にしますか?・・」などと聞かれますが,そのうち常連にもなりますと「前回と同じで」と言ったり「長さは前と同じでいいですね?」と店員さんに聞かれて「ハイ,そうです」と答えるだけで後はまかせっきりで仕上がりを待ちます。  ところが仕上がったのを見るといつも~~~~~~!!。    分け目が私の意図したところより中央寄りで分けられてしまいます;;。  感じで言いますとだいたい4:6ぐらい・・センチでいいますと2~3センチぐらい中央に寄ったところで分けられてしまいます。  たまーーーにセットをする段階になって「分け目はこの辺でいいですか?」と聞かれる事があるのですが,その時もやはり中央よりなので「もっと右!^^;」と店員さんに申告した時に限り,私の意図したところに分け目が作られます^-^。  そこで質問なのですが,分け目ってプロの人はどう判断しているのですか?。  多くの人が私の分け目を中央寄りに設定するという事はやはり根拠のある事なのでしょうか?。それともただのハヤリみたいなものですか?。  自分と美容師さんの美的センスが違うのでしょうか?。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.1

bingbingcockさん、はじめまして。 私は美容師をしています。 分け目の目安は「分けグセ」か「つむじ」の位置です。 長く同じ位置で分けていたら分けグセが付いてるので 何もしなくても自然にそこで分かれます。 分けグセがハッキリしていない時は バックに流すと、自然につむじの辺りで分かれるので そこを分け目にする場合が多いです。 なので、どこのお店に行っても中央寄りに分けられる と言う事は 分けグセがハッキリしていなくて つむじと毛流から判断して、その位置が自然に分かれる位置にあるという事だと思われます。 つむじや毛流に逆らった位置で分けると つむじの辺りの毛が浮いたりしてシックリと収まらなくて ブロウに時間が掛かったりする場合もあるんです。 特にショートの場合は髪の重さで抑えるという事も 不可能なのでセット剤を多めに付けたり・・・ でも・・・ カットする前に分け目の位置を決めますよね? だったら、それに合わせてスタイルを決めている筈だから セットする時に前に梳かして長さを見れば 分け目が分かるからずれないと思うけど? セイムカットで7:3なのかしら? だとすれば、やはりつむじと毛流の関係だと思います。 いちど理・美容師に 「自然に分かれる位置はどこですか?」などと 聞いてみてはどうでしょうか? たぶんそれが、bingbingcockさんが希望してるよりも 中央寄りなんだと思います。

bingbingcock
質問者

お礼

zashikiさん,はじめまして!。  質問にお答えいただいてありがとうございました。  分け目の決め方について,プロの方がどのように判断しているのかが良くわかりました。  教えていただいた内容と若干違うところがありましたので再度述べさせていだきます。  カットやパーマの為に来店した時点では,私の頭に分け目はつけている状態です。本当はそれを見て店員さんにはその位置を記憶しておいて欲しい・・と思っているのですが。  それでまず頭を洗い髪が濡れた状態でカットに入ります。  カットだけの場合は髪を切り終えて,ブローの段階で分け目がつけられます。  パーマの場合は髪を洗ったあとやはり濡れた状態で髪を巻いていくわけなのですが,やはりそこで分け目(らしきもの?)を設定されてしまいます。  ですからzashikiさんのおっしゃっていた「でも・・・ カットする前に分け目の位置を決めますよね? 」ということではない様なのです。  この辺はそれぞれのお店の流儀・・なのでしょうかね^^;。    私の自然な分かれ目は,きっと教えていただいた通りなのだと思いますが,自分としてはもう少し外側の方が見栄えが良いのでは?と思っていまして^^;そのギャップにいつも落胆してしまいます。(笑)    結局家に帰ってから一回お風呂に入って頭を洗ったあと,自分で直せば良いのですが。    今回は専門家としてのご意見を,どうもありがとうございました。  

その他の回答 (1)

回答No.2

だいぶ前の質問ですが,また,「美容師さん」と書かれていますが,これは,理容師が答えるべきことでしょう。 と言うことで,まずは,理容師の一般論です。 私たち理容師が分け目をつけるときは,その方の顔の形を基準とします。 タモリさんのような方は真ん中分けから6:4分け,トミーズ雅さんのような方は8:2分け,その中間くらいの方は7:3分けが一番見栄えがいいとされています。あっ,タモリさんと言っても,以前のタモリさんね。今は少しふくよかになってますから・・・。 と,これは理容師の一般論です。ちなみに,7:3分けは瞳の中央を基準としています。 で,ご質問の事ですが,理容師のくせとして,まず,7:3分けのあたりを前に向かって髪の毛を梳かします。 実は,分け目をつけた髪形の場合,前髪に数mmの段差が出来てしまいます。まず,最初はこれを見つけてその部分で分けるようにしています。 見つからない場合は,自然に分かれる部分を探し,分かれる部分があると,zashikiさんが書かれているようなことがおこってしまう可能性があります。 本来なら,常連さんの髪型を覚えていなければならないのに,このようなことになって同じ理容師として申し訳ないのですが,その理容師(もしかしたら美容師?)をちゃんと教育してあげてください。 間違っていたら,カットの前にちゃんと「そこじゃねぇ!もっとこっちだ!」(笑)ってね。 あなたには,その権利があるのですから,権利は有効に行使してください。

関連するQ&A

  • 髪の分け目を変えたい

    おはようございます。 右寄りにしたいものの、普通に乾かすと真ん中分けに なってしまうのですが、髪の分け目を変えるのはムリ なのでしょうか?? 美容師さんに相談したところ、 「分け目を決めてカットしても、つむじがココ だから真ん中に戻っちゃうよ」、 「逆らわない方がいいよ」と言われました。 前髪が長めで、髪の量も多く、前へ流れる直毛すぎて 癖が付きません。 パーマかけたとしても、すぐ戻っちゃうと思うよ^^; 。。。 伸びた髪が邪魔で結ぶ事はあっても、おでこを 全面的には出したくないので前髪をピンで留めたり するのは避けたい…&整髪料付けると固まったまま 余計に重くなるので。。。 乾かす時に頭を傾けて強制的に分けて、 寝る時も分け目を上に。。。 (起きると寝癖爆発してますが…) しかないでしょうか??

  • 髪の分け目について

    宜しくお願いします。 髪の分け目で悩んでます。担当の美容師さんにもアドバイス頂いたのですが、なかなかうまくいきません。 よく雑誌に載っているような、街中を歩いている女性がしている分け目(斜めに分けている感じ)にしたいのですが、くせもあり真っ二つになってしまいます。 奇跡的に「この分け目だ!」ときれいに分かれても、再度分ける事ができません。 美容師さんには、髪が濡れている時に、頭のてっぺんから、ざくっと髪をとり反対側に髪を持ってきて分けたらいいよって教えてくれました(解りずらい文ですみません) 続けることによりおさまるかもしれませんが、皆様はどうされているのか知りたくて質問しました。 教えて下さい。

  • 変な髪の分け目?

    高校生です。 私は髪の毛を自分から見て真ん中かより右で分けています。 分けているつもりですが、よく親しい友人には分け目がおかしい、変だと言われます。 聞く人によっては私の分け目はおかしくないとも言われます。 自分では何がおかしいのかおかしくないのか分かりません。 髪を切りに行く時にも美容師の方には、ここで分けてる?という確認はされますがおかしいとは言われたことはありません。 美容師の方がおかしいと思いつつも指摘しないという事はありますか? また髪がショートでないかぎり真ん中以外で分けてはダメなのですか? 私は前髪ありで長さは肩につくかつかないかくらいあります。 おかしいと思われる可能性がある事でいいので教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 髪にツイストパーマをかけてみたいのです

    僕は高校一年生の男で、この春に思い切って髪にパーマをかけたいと思っています。 ツイストパーマというのをやってみたいのですけども、パーマをかけるのは初めてです。 普段は床屋と美容院の中間の男子中高生御用達、というような店で髪を切ってもらっているのですけど、 こういうことを頼む時は美容院の方がよかったりするのでしょうか? またその際、何か持って行ったり気をつけたりしたほうがいいもの(こと)はありますか? 髪の長さは短いところが5~6センチ、長いところが7~8センチぐらいなのですけど、 これで長さは足りるのでしょうか? 出来上がりは、http://www.taebis.com/000107.phpのような感じにして欲しいと思っています。

  • 美容師さんに質問です!

    私は幼少の頃におでこの少し上の部分をコンクリートにぶつけ、何針か縫い、その部分は毛が生えていません。 傷は縦に2センチくらいで、ちょうど分け目あたりに出来るのでなんとか髪の分け方によって隠しています。横幅は5mmくらいです。 それがコンプレックスでもあるので美容院に行くのは恥ずかしいです。 美容師さんに聞かれることもありませんが・・・。 新しい美容院に行くたびにドキドキします。 別にそんな事気にしなくていいですか? 発見される前に「傷があるので」と言わなくてもいいですか?

  • 美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

    本日美容院に行きました。 パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。 パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。 美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?! おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒) 過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。 くしで伸ばして塗るのは普通ですか?? 中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。 美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

  • 美容院で嫌がらせを受けました

    少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。 ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。 私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。 いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。 その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。 その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。 次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?) 不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。 それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、 ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。 そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。 他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。 出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。 おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。 でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。 なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。 短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします) 美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。 質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 分け目を逆にしたいけど、可能でしょうか

    私のつむじは左巻きで、現在、長めの前髪を左方向に横に流しています。髪型はセミロングで、杉本彩みたいな感じです。 先日顔(目の右側)を大怪我してしまい、当分傷が残りそうなので、分け目を今と逆の右方向に流して少しでも隠れるようにしたいと思います。 パーマも考えていますが、こういうのって物理的に可能でしょうか。 経験者の方がいらっしゃったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての美容院

    高1の男子です。 今まで床屋《理容室?》で髪を切っていたんですが 美容院で切ってみたいと思って 美容院行ってる友達に美容院はどんな感じかなと話していたら 一緒に行ってみる?みたいな感じになったのですが どんな髪型がいいとか決まってなくて 床屋の時は前髪は目に多少かかる程度であとはすく感じでテキトーにと言って切ってもらってました。 ワックスはつけてません。 あと雑誌の切り抜きとか持っていく予定もありません。 床屋の時と同じように感じに美容院の人に言えばよいでしょうか? 回答待ってます。

  • 美容院に行った後の髪のトラブル

    2日前に美容院に行ってカットとパーマをして貰いました。 そのお店は2回目で担当者も前回と同じ(店長)でしたが、今回耳から下のウェーブの事で悩んでいます。 パーマをかけた直後はしっかりかかっているという感じで、髪はチリチリした手触りになっていました。 その後、自宅で髪を洗ったあと何もしていないのに、あんなにチリチリにかかっていたパーマが延びきって、 ストレートともパーマとも言えないような変な感じになってしまいました。 (ウェーブはないのに何故かチリチリしている感じ) 初めて来店した時は仕上がりがとても良かったのですが、実は今回途中でカラーも勧められて、 やんわり断った直後から、前のように丁寧な感じではなくなりました。 (カットは1~2分、ブローもほとんどなしで髪は半乾き状態で終わりでした。) 1週間以内なら美容院でやり直しをして貰えるとは思いますが、 髪がバサバサになっているのでこれ以上パーマをかけるのは無理な気がします。 ちなみに美容院での支払いは、割引を差し引いても 9,000円 でした。 髪のダメージを考えると、このまま諦めるしかないでしょうか?