• ベストアンサー

サイト上のセキュリティチェックで感染が発見でも導入のウィルス対策では感染が発見できない

PC初心者で申し訳ありません。 タイトル通りなのですが シマンテックのサイトのセキュリティーリスクで感染が見つかりました。 Diarler.Target(2つ) Adware.MemoryMeter(1つ)なのですが そのうちのDialer・・の駆除を試みてアップデートの更新後現在導入のノートンで全てをスキャンしても感染は出てこずシステムの状態は正常と表示されます。 Adware・・に至っては手付かず状態です。 PCに導入しているノートンはインターネットセキュリティ2003年版で延長キーを購入し使用してるのですが2005年版に更新すればこの感染はスキャンで見つかり簡単に駆除できるのでしょうか? お手数だと存知ますが御解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.2

ウィルスというよりスパイウェアですね、これは。 2003ではスパイウェアにまだ対応していなかったはずなので、2005にすれば駆除される可能性はあります。 なお、スパイウェアに対してはAd-AwareやSpybot S&Dといった専門ソフト(いずれもフリーソフト)が古くからあり、歴史が古い分Norton等のウィルス対策ソフトより高い検出力があるといわれています。 参考 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html ちなみに、Norton Internet Security2003はサポートがすでに終了しています。パターンファイルの更新は引き続き行われますが、サポートセンターへの問い合わせやプログラムのバグおよびセキュリティホール修正は行われなくなっています。 今回の件を抜きにしても、2005にすることをおすすめします。 参考 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945?Open&src=&docid=20040206144851945&nsf=support%5CINTER%5Cjapanesecustserv.nsf&view=jdocid&dtype=∏=&ver=&osv=&osv_lvl=

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
nonotomato
質問者

お礼

勉強になるURL有難うございます。 頂いたURLでそれほど深刻でない事に本当にホッとしてます。 スパイウェアの事が少し理解できました。 2003のサポートは既に終了してたのですか・・ 私事ながらサポートセンターに問い合わせる術も理解できずそして不安は拭いされず四苦八苦しておりました。 こちらでわかりやすい情報頂けて本当に感謝です。 2005には早速してみたいと思います。 スパイウェアの事も念頭に置いて。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 NO.2さんも、言われていますが、フリーソフトの、Ad-AwareSEと、Spybot S&Dの、両方を使ってチェックしてください。 私も使って、違うものですけれど、駆除しました。 片方だけでは、効果が、半分ですので、両方を、使ってください。 お互いに、補完関係に有ります。 フリーソフトで、有りながら、優れたソフトです。 AwareSEは、日本語版のシェアーソフトが、発売されます。 私も購入して、使用しようと思っています。

nonotomato
質問者

お礼

フリーソフトのAd-AwareSEとSpybotS&Dの両方ですね。 まだ自身のPC内は完了はしてませんが頭はスッキリしました 教えて頂いた事を実行してこれからこいつら(笑) を削除し以後検知出来る様にしたいと思います。 本当に親切に教えて頂き有難う御座いました。 こちらに相談して良かったです。

• syunmaru
回答No.1

ノートン・インターネットセキュリティ2003のLiveUpdateを、手動で行い、最新の状態で、ウィルススキャンを行い、検出されなければ、問題無いと思います。 >Diarler.Target(2つ) Adware.MemoryMeter(1つ)なのですが・・・・。 これらは、危険性が有ります。との警告です。 不要でしたら、探して、削除してください。 こちらは、スパイウェアソフトでの、除去になると思います。

nonotomato
質問者

お礼

早速の御解答有難うございます。 問題ないと言われて少しほっとしました。 警告という事は即座に削除しなくてもいいって事ですね。ゆっくり時間掛けて?・・いえ・・出来る限り早く発見を試みます。 スパイウェアソフト?というのを導入すると発見できるのですね。無知でお恥ずかしい限りですがとりあえず電気屋さんで探してみます。