• ベストアンサー

サイト上のセキュリティチェックで感染が発見でも導入のウィルス対策では感染が発見できない

PC初心者で申し訳ありません。 タイトル通りなのですが シマンテックのサイトのセキュリティーリスクで感染が見つかりました。 Diarler.Target(2つ) Adware.MemoryMeter(1つ)なのですが そのうちのDialer・・の駆除を試みてアップデートの更新後現在導入のノートンで全てをスキャンしても感染は出てこずシステムの状態は正常と表示されます。 Adware・・に至っては手付かず状態です。 PCに導入しているノートンはインターネットセキュリティ2003年版で延長キーを購入し使用してるのですが2005年版に更新すればこの感染はスキャンで見つかり簡単に駆除できるのでしょうか? お手数だと存知ますが御解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

ウィルスというよりスパイウェアですね、これは。 2003ではスパイウェアにまだ対応していなかったはずなので、2005にすれば駆除される可能性はあります。 なお、スパイウェアに対してはAd-AwareやSpybot S&Dといった専門ソフト(いずれもフリーソフト)が古くからあり、歴史が古い分Norton等のウィルス対策ソフトより高い検出力があるといわれています。 参考 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html ちなみに、Norton Internet Security2003はサポートがすでに終了しています。パターンファイルの更新は引き続き行われますが、サポートセンターへの問い合わせやプログラムのバグおよびセキュリティホール修正は行われなくなっています。 今回の件を抜きにしても、2005にすることをおすすめします。 参考 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945?Open&src=&docid=20040206144851945&nsf=support%5CINTER%5Cjapanesecustserv.nsf&view=jdocid&dtype=∏=&ver=&osv=&osv_lvl=

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
nonotomato
質問者

お礼

勉強になるURL有難うございます。 頂いたURLでそれほど深刻でない事に本当にホッとしてます。 スパイウェアの事が少し理解できました。 2003のサポートは既に終了してたのですか・・ 私事ながらサポートセンターに問い合わせる術も理解できずそして不安は拭いされず四苦八苦しておりました。 こちらでわかりやすい情報頂けて本当に感謝です。 2005には早速してみたいと思います。 スパイウェアの事も念頭に置いて。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

NO.1です。 NO.2さんも、言われていますが、フリーソフトの、Ad-AwareSEと、Spybot S&Dの、両方を使ってチェックしてください。 私も使って、違うものですけれど、駆除しました。 片方だけでは、効果が、半分ですので、両方を、使ってください。 お互いに、補完関係に有ります。 フリーソフトで、有りながら、優れたソフトです。 AwareSEは、日本語版のシェアーソフトが、発売されます。 私も購入して、使用しようと思っています。

nonotomato
質問者

お礼

フリーソフトのAd-AwareSEとSpybotS&Dの両方ですね。 まだ自身のPC内は完了はしてませんが頭はスッキリしました 教えて頂いた事を実行してこれからこいつら(笑) を削除し以後検知出来る様にしたいと思います。 本当に親切に教えて頂き有難う御座いました。 こちらに相談して良かったです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

ノートン・インターネットセキュリティ2003のLiveUpdateを、手動で行い、最新の状態で、ウィルススキャンを行い、検出されなければ、問題無いと思います。 >Diarler.Target(2つ) Adware.MemoryMeter(1つ)なのですが・・・・。 これらは、危険性が有ります。との警告です。 不要でしたら、探して、削除してください。 こちらは、スパイウェアソフトでの、除去になると思います。

nonotomato
質問者

お礼

早速の御解答有難うございます。 問題ないと言われて少しほっとしました。 警告という事は即座に削除しなくてもいいって事ですね。ゆっくり時間掛けて?・・いえ・・出来る限り早く発見を試みます。 スパイウェアソフト?というのを導入すると発見できるのですね。無知でお恥ずかしい限りですがとりあえず電気屋さんで探してみます。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染?無事?

    こんにちわ。質問させていただきます。 PCにはノートンインターネットセキュリティが入ってます。 最新版でウィルスチェックをしても感染は発見されませんでした。 先日、シマンテックのHPで"Symantec Security Check"なるものを見つけ試してみました。 そうしたら、Adware(?)が数個見つかりました。 結局のところ、このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか?  また、感染している場合、なぜ、PCに入ってるノートンでは感染を発見できていないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますがよろしくお願いします。 ちなみにSymantec Security CheckのURLです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck

  • ウィルスに感染した時の対策方法を教えてください

    お力を貸してください!! ブログの書き込み直後 正しくブログが表示されなくなりそれ以降 広告メールのようなものが5~10分おきくらいに頻繁に出るようになってしまいました PCの起動時にもアップデートが行われなくなってしまい困っています 当方Windows98/IE6 J-COMのケーブルネットを使用しています J-COMのウィルス検索をかけてみたところなにも見つからなかったのですが、シマンテックのHPでウィルスチェックしてみたところ8ケの感染が確認されました 普段はブログやメールくらいしかPCを利用しないもので、色々調べてみましたが今一つ分からず困っています 今更勉強不足を痛感してます(T_T) ウィルスは以下のものが検出されました c:\Program Files\ISTsvc\istsvc.exe は Adware.Istbar に感染しています。 c:\WINDOWS\Downloaded Program Files\win98_P.ocx は Dialer.7AdPower に感染しています。 c:\WINDOWS\TEMP\istactivex.exe は Adware.Istbar に感染しています。 c:\WINDOWS\TEMP\istsv_.exe は Adware.Istbar!Dl に感染しています。 c:\WINDOWS\TEMP\istsvc.exe は Adware.Istbar に感染しています。 c:\WINDOWS\SYSTEM\webcheck.exe は Trojan.Adclicker に感染しています。 c:\WINDOWS\SYSTEM\EGDial.dll は Dialer.InstantAccess に感染しています。 c:\WINDOWS\SYSTEM\EGDHTML_1024.dll は Dialer.Target に感染しています。 現段階で自分はどのくらい危険度のところにいるのでしょうか。 また、対処法をまずどのようにしてゆけばよいのでしょうか。教えてくださいおねがいしますm(__)m

  • セキュリティソフトが壊れている状態でウィルスに感染してしまいました

    ノートンインターネットセキュリティ2005DL更新版を使用していましたが、数カ月後に完全スキャンが出来なくなってしまいました。ノートンのファイヤーウォールを無効にしてウインドウズのファイヤーウォールを使っていましたが、とうとうウイルスに侵入されてしまいました。現在の状態はメールを開こうとするとシャットダウンして青い画面になってしまいます。その再起動して「深刻なエラーから立ち直りました」みたいなメッセージが出ます。ウイルス検知はノートンがしてくれました。(タスクバーの警告メッセージ) 今日はノートンインターネットセキュリティ2007パッケージ版を買ってきました。 なんとかスキャンだけでもしたいのですが、どうしたらいいですか?今の状態で、ネットのお試しスキャンができるでしょうか? そして感染した状態でアンインストールできますか?? 困っています。 緊急です。 できればパソコンのデータも残したいです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス感染!?

    検索してもうまく見つからなかったので、質問します 実は友人のPCが厄介なことになりました。 友人のPCにはノートンがはいってるのですが数日前に一度セキュリティがおかしくなってウィルス定義ファイルがなんか更新できなくなったらしく、シマンテックのHPにいって指示通りにアンインストールしたみたいなんですが消さなければならないファイルが消せなくて消そうとするとエラーになるそうです。 そこで友人はそのままにして2004ver.の方のnorton internet security をインストールしようとしたのですがまたエラー。2003ver.の方をインストールしたらしいのですが、そしたらインターネットがつながらなくなったみたいで再起しても変わらず、現在メールもできない状況です。 状態がそこまで深刻になる以前にもMSNのinternet messengerをしてるときに勝手にオフラインになったりしてました(それはただ無線LANの不具合だと想うのですが) ウィルススキャンもしたのですが半分くらいスキャンし終えたところでいきなり電源が切れるんです。昨日ようやくスキャンし終えてウィルスには感染してないって出たんです ノートンのlive updateも更新できなくてダウンロードするんですが完全にインストールできませんでしたってなります もうさっぱりわけがわからない感じです。 どなたかPCに強い方知恵をお貸しいただけないでしょうか

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ウイルスに感染していました。

    ノトーPC(Win ME)にウイルス感染したファイルが二つありました。 片方は修復できたのですがもう一つが出来ませんでした。 一応30日間の試し用のノートンのソフトで見つけたんですけど、 ノートンのスキャン(簡易版?)でしたら二つ見つかったのですが、 完全スキャンでは途中で止まってしまい、動かなくなったんです。 それで完全スキャンが出来ないままなのです。 MEのPCはネットに繋げないのでXPからROMで移動して 入れたのですが、 ウイルスを駆除するにはやはりノートンを確実に 作動させるしか無いのでしょうか? また見つかったウイルスのファイルの消し方は どうすれば良いのでしょうか? PCがすぐ固まったりして危険なのかな?と思ったりしています。

  • Adware.Auroraの駆除方法

    ノートンのオンラインウィルススキャンでスキャンしたところ(Adware.Aurora)に感染してしまっていました。シマンテックの駆除を試みましたが駆除できません。駆除方法を教えてください。 OSはXPです。

  • 感染してしまったウイルスの駆除対策について教えて下さい。

     一昨日ウィルスに感染してしまい、パソコンが動かなくなってしまいました。私はウィンドウズXPを使っているのですが、画面は立ち上がってアイコンが表示されるところまでは行くのですが、インターネットやワードを初めどのアイコンをクリックしても何も動きません。    そこでSafeモードから「Spyware Stormer」と言うウイルス駆除ソフトを導入したのですが、駆除後も相変わらずパソコンは動きません。最初の駆除で121件の感染がみつかり、その後駆除を行なっても毎回15~17件の感染が出てきます。 感染しているウイルスは Lop.com(Type Spyware), brilliantDigital(Type Adware), EAccerleration(Type Adware), OnFlow(Type Adware), TOPicks(Type Adware), VirtuMonde(Type Adware), XoloX(Type Adware), ClearSearch(Type Hijacker), Claria(Type Adware), CommonNa...(Type Hijacker), WebHancer(Type Spyware), Taiwan-Tech(Type Adware) です。もしよろしければどのようにすればパソコンが今までどおり正常に機能するようになるか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルス感染

    シマンテック社のオンラインスキャンを行ったところ、VBS.Network.EとMacro.src というウイルスに感染していました。そしてもう一度NortonAntivirus2003でスキャンしたところ感染はないとのことでした。ちなみにNortonの更新サービスは有効です。どうすればウイルスが削除できるでしょうか?

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

専門家に質問してみよう