裁判の末離婚できたのですが、借金が・・・

このQ&Aのポイント
  • DV被害から開放された28歳OLが、裁判を経て離婚に至った。しかし、夫の浪費癖により300万円の貯金と400万円の借金を背負うこととなった。
  • 慰謝料として300万円を支払うことになり、毎月4万円の返済が課せられる。しかし、手取り18万円の給料では返済が困難であり、将来の不安が募っている。
  • 自己破産などの選択肢も考えているが、家族に迷惑をかけたくないという思いがある。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判の末離婚できたのですが、借金が・・・

はじめまして、28歳のOLです。 先日重度のDV(暴力)の夫からやっと開放されました。 といっても裁判までいきましたが。 夫は暴力だけではなく、かっこつけのために 浪費癖もありました。 私の貯金を300万弱使っただけではなく。 ダイヤルQ2や消費者金融で払えなかった物を約400万円くらい私名義で借りて返しました。 慰謝料として300万円ということになりましたが、支払い能力がなく毎月4万円ずつの返済ということになりました。これもいつまで続くかわかりません。 私の給料で返済を考えても何年かかるのか不安になってしまいました。 実家は寝たきりの祖母をかかえて戻ることも出来ず 今現在一人で生計をたてていかなければなりません。 月々の手取りは18万円です。 私は、父母、妹と銀行員です。 もし自己破産などをしたら迷惑がかかるのでしょうか?これ以上心配&迷惑をかけたくないのです。 ながながと記入してしまいましたがアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

あなた自身が抱えている負債総額が分かりませんが、ちゃんとした定収があるのであれば、自己破産よりも個人の民事再生の方が良いと思います。 いずれにせよ、離婚したご主人との返済問題もあるようですから、離婚訴訟の際にお世話になった弁護士なら事情を良く知っているでしようから、民事再生手続きの是非について相談してみたらいかがでしょうか。