• ベストアンサー

携帯のメールアドレス

ご存知の方がいたら、教えてください!! 携帯のメールアドレスをPCで管理したいです。 私の知人が小さなお店を経営しているのですが、お客さんに携帯を提示していただき、パソコンで”ピッ”とアドレスを読み取って管理したいそうです。 そんな便利なソフト?ってあるのでしょうか? ちなみにどんな携帯の機種にも対応するのがいいそうです。(安ければなお良い) 最近の事にうとい私に是非、ご教授をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

まず、「パソコンでピッと読める」ような仕掛けは、 少なくとも全メーカーの全ケータイに対応するような形のものは困難です。 充電用の端子にケーブルをつないで、 アドレス帳やデータフォルダなどのデータを吸い出して管理するパソコンソフトならあります。 たとえばソースネクスト社の「携快電話」など。 http://www.sourcenext.com/keikai/ でも、たかがアドレス1個のために、 そんなケーブルをお客さんがつないでくれるとは 到底思えません。 少なくとも私はイヤです。 まして、無線的な手段や光学的な手段などで そんな情報を読めるような仕組みはありません。 もし、お客さんのケータイのアドレスを「パソコンでピッと」読めるのなら、 はっきり言ってそれは個人情報漏洩と言えるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#29456
noname#29456
回答No.5

#4さんご提案の方法では、確かに「2回目からの」アドレス入力は省力化されますね。 「お客様に最初にアドレスを登録していただく」ことは別途必要になりますが。 しかし、この質問者さんの意図は 「最初の」アドレス入力を「パソコンでピッと」やりたいということだと思われます。 もしそうなら、そんな虫のいい方法はありませんという他ないですね。 もし、誰のケータイでも何かの機械にかざすだけで そのケータイのアドレスをいきなり取れるのなら、 迷惑メール業者が喜ぶでしょうね。 人通りの多い繁華街(特に渋谷、原宿など、子どもや若者の多い街)で、 その機械を持って歩き回っているだけで、 生きてるメアドがいくつも取れるから。 迷惑メールがいくらでも送り放題になってしまいます。 そんなことがあっては困ります。

  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.4

デンソーウェーブという会社から、携帯の画面上に表示したQRコード(二次元コード)を読み取ることのできる機械が販売されています。 http://www.denso-wave.com/ja/adcd/product/qk11/index.html これを利用すると、携帯の画面に表示したQRコードを読み取ることができます。 お客様に最初に登録いただいたメールアドレスをQRコードに変換し、それを画像にしてお客様の携帯電話にメールで送信するなどの方法をとり、(本当はサーバー側で処理できるということはないのですが)、お客様は届いたQRコードを画面メモなどに貼り付けておきます。 次回以降来店時に、携帯電話にその画像を表示していただいた上で、上の機械で読み取らせれば、PCにそのアドレスが取り込まれます。 なお、メールアドレスをQRコードに変換するフリーのソフトは色々ありますが、一応仕事としてやるのですから、有償のソフトウェアを利用すべきだと思います。同じメーカーが以下のようなソフトを販売しております。 http://www.denso-wave.com/ja/adcd/product/qrdrawjr/index.html

参考URL:
http://www.denso-wave.com/ja/adcd/product/qk11/index.html
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

少なくともソフトの問題ではなくハードの問題です ピッと読み込むという部分が その携帯のアドレスのみ 出力するしくみがまず携帯側にありません 1番さんがおっしゃるように 可能性としては ケーブルを繋ぐぐらいでしょうが キャリアによって 形状が違いますし 普通はその携帯に入ってるアドレス帳の バックアップのためのものですから 本人のアドレスが そこから出るかどうかも疑問です 1番早いのは名刺にアドレスを書いて配り 空メールでもいいから送ってと頼む キャリアによっては送信者名が出ないのもあるみたいですから タイトルか本文に名前を書いてもらう方がベター 送ってもらったメールからアドレスをコピペして エクセルでもなんでも管理すれば特殊なソフトは 必要なし

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>パソコンで”ピッ”とアドレスを読み取って管理したいそうです。 携帯からメールを送ってもらわない限り不可能です。 またはPCに手入力して携帯にメール送信して確認。 携帯でピッと読み取ってメールを送ってもらうことは可能ですが、QRコードや文字認識に対応したカメラ付き携帯が必要です。 また、携帯にアドレス指定受信等の設定がされていると、携帯からのメールは受け取れますが、携帯宛に送信したメールは受信されずにエラーで返ってきます。

関連するQ&A

  • 携帯からメールアドレスを吸い取る機器

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 お店で携帯メール向けのメールマガジンをやっており、その会員を募集しています。 現状では、お客さんにカウンターに掲示してあるQRコードでお店のメールアドレスを読み取ってもらい、空メールを送信してもらってるんですが、ちょっとめんどくさい、やり方がわからないという人が多くいらっしゃいます。 なので、もっと簡単にお客さんの携帯メールアドレスを取得したいと考えております。 たとえば、携帯電話のコネクタ部に接続するだけで、そのお客さんのメールアドレスを取得してくれるような機器ってありますか? もちろんお客さんの携帯電話は様々ですので、ドコモ、AU、Vodafone、Willcomなどできるだけ多くのキャリアに対応したいのです。 安ければ安いほどいいのですが、お店ですのである程度の出費は覚悟しております。 なにかおすすめの機器やアイディアなどありましたら、お知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯のメールアドレスについて

    知人の携帯にパソコンからメールを送ろうとしたのですが出来ませんでした。 パソコンのOSはwindows7でメールソフトはwindows live mailを使用しています。 調べてみると携帯のメールアドレスに『.@』が含まれていると送信できないと書いてありました。 世界の標準規格では使用できないらしいのですがそうでしょうか。 知人のアドレスには『.@』が含まれていました。 この場合知人には今後のことも考えると『アドレスを変えたほうが良い。』と伝えるべきでしょうか。 このままだと相手のスマホから知人に将来メール送信できない可能性はありますか。 回答よろしくお願いします。

  • ソフトバンク 携帯 705P アドレス・メール ソフト

    こんにちは ソフトバンク 携帯 パナソニックの705Pを使用しています。 アドレスデータ・メールデータをコンピュータに転送したいのですが、携帯ソフトで、上記対応のものがありません。 もし、上記機種対応の携帯ソフトがありましたら、教えてください。

  • 携帯の中に登録してあるメールアドレスってどうやってみれば?

    恥ずかしながら、いまだに携帯というものを持っていません。知人から聞かれたのですが、機種もはっきりわからないのですが、教えてください。 KDDIのプリペード式携帯を利用されています。 パソコンを購入されて、携帯へのメールの方法を説明しようとしたところ、根本的なところでつまずきました。 携帯からメールすることはできるけれどメールアドレスの見方がわからないそうです。 もちろん相手に携帯からメールして「パソコンのメールアドレスを教えるからメールいれて」といえばすむことなのですが、いきなりパソコンからメールしてビックリさせたいようで。。。なにか方法があれば教えて下さい

  • 携帯アドレスにPCアドレスを同時登録できますか?

    携帯に届いたメールをPCにも届くように設定しています。知人からの携帯メールが私のPCに転送された際、知人のアドレスが携帯のアドレスではなく、PCのアドレスになっていました。携帯に届いたメールのアドレスは携帯のものでした。メールのプロパティを開いたら知人のPCアドレスの前にROMと書かれていました。どういうことでしょうか?

  • Tu-Ka TK22 のアドレス帳管理について

    以前の Tu-Ka の機種では、EZ PIM というインターネットを使ってアドレス帳管理がパソコンでできてとても便利だったのですが、現在コマーシャルでやっている薄型の TK22 という機種では、この EZ PIM が使えないと言われました。ケタイエディというソフトならできると思って問い合わせたのですが、対応しておらず、大変困っております。 一つは携帯を使って入力することが得意でないのと、いざとなったときのバックアップがどうしてもとれないのが、不安におもってます。どなたか対策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • メールアドレス保存ソフト

    はじめまして。私は小さいサイトを運営しているのですが、お客様のメールアドレス管理に困っています。何か良い方法で顧客情報管理やメールアドレスを管理保存・配信など出来るようなソフトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 携帯のアドレスをPCで編集

    携帯のアドレスをPCで編集しようとソフトを買ったのですが、 携帯では一人につき番号がいくつか入っていてもPCでは一人につき番号一つしか認識されませんでした。なにかいい方法(それができるソフトなど)があったら教えてください!機種はN503ⅰです。

  • メールアドレス、携帯番号を入れるのは危険?

    メールアドレスについて質問させていただきます。 私の知人が覚えるのが簡単、入力しやすいとの理由で携帯電話、パソコンのメールアドレスに携帯番号を入れています。 例えば携帯番号が08012345678だとすると・・・ ta***12345678@ocn.ne.jp ta***12345678@docomo.ne.jp みたいな感じです。 その他のフリーアドレスも同じ『tarou12345678@~』で使っているみたいです。 これはなかなか便利でいいかも!真似しようかと考えているのですが、セキュリティ上は問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • auoneアドレスから携帯アドレスに送信出来ません。

    auユーザーです。 日ごろ家にいるときは携帯を放置気味で、PCを主に使います。 なのでauoneメールのアドレスを取得しました。 ですがさっそく使ってみたところ、何だか上手くいきません。 私のauoneメールのアドレスから、知人のPCのアドレスへメールを送信することは出来ます。 ですが私のauoneメールのアドレスから、知人の携帯アドレスにメールを送信する事が出来ません。 毎回『このアドレスは認識できません』と出ます。 ※同知人が(私のauoneメールのアドレス宛てに)携帯から送ってくれたメールは受信することが出来ます。 つまり、知人の携帯から私のauoneアドレスに届いたメールを返信できない、と言う事態です。 これは何故なんでしょうか。 auoneメールは携帯へのメール送信が出来ない・・・と言うことなんでしょうか。。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう