• ベストアンサー

携帯からメールアドレスを吸い取る機器

こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 お店で携帯メール向けのメールマガジンをやっており、その会員を募集しています。 現状では、お客さんにカウンターに掲示してあるQRコードでお店のメールアドレスを読み取ってもらい、空メールを送信してもらってるんですが、ちょっとめんどくさい、やり方がわからないという人が多くいらっしゃいます。 なので、もっと簡単にお客さんの携帯メールアドレスを取得したいと考えております。 たとえば、携帯電話のコネクタ部に接続するだけで、そのお客さんのメールアドレスを取得してくれるような機器ってありますか? もちろんお客さんの携帯電話は様々ですので、ドコモ、AU、Vodafone、Willcomなどできるだけ多くのキャリアに対応したいのです。 安ければ安いほどいいのですが、お店ですのである程度の出費は覚悟しております。 なにかおすすめの機器やアイディアなどありましたら、お知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12417
noname#12417
回答No.2

そういう機器があるのは知ってますがどこで入手できるか知らないし名前も知らないのですが、電話帳全体のバックアップを取るものだったかと。 または電話帳バックアップを取るものでなく、その携帯電話のメールアドレスだけ抜き取るものだったとしても、似た様なもので電話帳のデータを全部抜き取られるものを連想させるのでそんな怪しいコネクタには繋げたくありませんね。 多くの人が拒否反応を示すかと。 お客さんにバーコードリーダーでアドレスを読み取ってもらって空メールを送信してもらう。 今はこれが最善かと。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、助かります。 たしかにそういうマイナスイメージってありますね。 参考になりました、やっぱり今のままで行こうかなぁ…。

その他の回答 (2)

• ascil
回答No.3

ステーキレストランのフランス亭はご存知でしょうか? ヨドバシカメラ梅田店で出店しているフランス亭で 昔ドコモだけですがコネクターにさしたら自動で メールを送信してくれるものがありました。 参考までに・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私もどこやらで見たことがあるので、こういうのが実現したいなぁ~と思ったのです。 でも、#1さんや#2さんのご意見通り、差したくないというお客さんがいらっしゃったのでしょうか、最近は見なくなりましたね。 参考になりました。

• shii-chan
回答No.1

こんばんは。 頭から否定するのも失礼かとは思いますが、大きな問題をはらんでいませんでしょうか? メールアドレスが取得できるってことは、電話番号やアドレス帳も取得出来ちゃうってことですよね? 私だったら、そんな機械に自分の携帯を接続されるのは怖くて嫌ですけど・・・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに、悪い面のイメージも、ありますね。 実施する前に聞いてよかったと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。