• ベストアンサー

2~3社の電動アシスト付き自転車を試乗できる自転車店(東京近郊)

東京近郊で複数のメーカーのアシスト付き自転車を試乗できる自転車店をご存じでしたら教えてください。 3月中に購入する予定です。 目的は4月から育休復帰で、通勤時に保育園の送り迎えをしながら最寄り駅まで乗るためです。 たかだか道のり2キロですが坂があり体力もない(36才女)ので、過去のQ&Aを参考に子乗せ専用の電動アシスト付き自転車を購入しようと思います。 買うに当たり、どうしても実際に触ってから買いたいし、お店の人の意見も聞きたいのですが、家の近くには特定メーカー提携のお店ばかりで複数メーカーを扱うお店がなく、ましてやアシスト自転車となると取り寄せというお店しかありません。 そこで、都内でなくても構わないので、複数のメーカーの電動アシスト付き自転車を展示販売しており、できれば試乗もできるお店をご存じでしたら教えていただきたいのです。(試乗は子乗せでなくても構いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

えっと、サイクルベースあさひをご存知なんですね。 多分店に行かれれば試乗できるはずです。 扱いメーカーはヤマハ、ナショナル、ブリヂストン、 ミヤタ、サンヨーなど。 常時在庫してるのはヤマハ、ナショナルが多いですね。 「電動車は取り寄せ」って言うお店ははっきり言って やめておいた方がいいです。 恐らく電気部品(バッテリーやモーターユニット)の 知識や修理経験が乏しいと思われますから。 <ここから下は参考程度に^^> ヤマハとブリヂストンはほとんど同じです。 車体がブリヂストン製で動力部がヤマハ製です。 ミヤタも動力部はヤマハです。 当方関西地区で電動車を扱ってますが、故障は 圧倒的にヤマハが少ないです。 逆に故障発生が多いのがナショナル。。。 ま、うちの場合ですが。。 うちでは通常はヤマハを薦めて、子乗せタイプなら ブリヂストンを薦めてます。

ebitenankake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あさひのネットショップをネット検索で見つけただけです。実店舗の情報は住所くらいなので、参考になります。 ヤマハとブリジストン!今見ると、なぜ気づかなかったのか?というくらい同じですね!すると、丸石の動力部はナショナルだっていうし、動力部は、ヤマハ・ナショナル・サンヨー の3社くらいしか作ってない、ということでしょうか。なるほどー!

その他の回答 (3)

  • gorakuin
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.4

イオンのオリジナル電動アシストは製造はナショナルです。ちなみにイオンオリジナルの子乗せ電動アシストは79800円であります。色は2色でシルバーとオレンジです。これもナショナルが製造しています。

ebitenankake
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。価格もさることながらオレンジというのも魅力的です。(機能にうるさいくせに、見た目にもこだわる私・・・(^_^;) でも色々迷っているうちに リチウム電池が外せない条件になってしまい、イオンはあきらめることに。

ebitenankake
質問者

補足

結局、ヤマハとブリジストンとナショナルを1カ所で乗り比べることができる自転車屋さんは見つからなかったので、砧公園近くの「あさひ」でヤマハとナショナルと丸石を、荻窪の「ワタナベ」でブリジストンを乗ってみました。(あー遠かった) して、なんと子乗せではなく、普通のアシスト自転車YAMAHAのPASリチウムを買うことにしました。 期待しすぎちゃったからか、子乗せ専用でも前に9キロの子供を乗せるとぐらぐらするのです。どうせぐらぐらするなら、普通のに前イスを引っ掛けて1~2年乗り、早めに後ろに乗せようと思い直しました。 大きな違いはない中これに決めた理由は、ちょっとした操作性の好み(ギアが昔なら、電池の鍵位置がやりやすい)と、色・甘すぎないデザインです。 皆様、回答ありがとうございました。

  • gorakuin
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.3

ジャスコ品川店は電動自転車の品揃えも豊富で、もちろん試乗も大丈夫です。2キロぐらいなら簡単に使えて、4万円台からあるので是非店員に聞いてみてください。商品知識、技術、アフターサービスも充実しています。かなり、おすすめです。

ebitenankake
質問者

お礼

ジャスコ!オリジナル子乗せ自転車が安いというのは、こちらの過去のQ&Aから知っていたのですが、アシスト自転車もあるんですか!4万円台からというのは魅力ですね。でも子乗せのアシストはないですよね? で、ちょっと気になるのがジャスコの自転車や電動部はどこのOEMなんでしょう。中国のメーカーなんでしょうけど、きっと国内メーカーのどれかにそっくりなんですよね?10万円の国内メーカーのものと、どう違うのか、など、万が一ご存じの方が居たら教えてください。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

販売系列が違うため厳しいとおもいます。 動けるうちに、試乗されては、 バイク物はメーカのホームページから実演展示してある特約店などの情報をききだしてください。 サンヨーなどママチャリメーカは大型スーパーや量販店、ホームセンタなどでも展示していますので、夕食の材料を買うついでに(OK、オリンピック、島忠など) お値段高いが出産前後数ヶ月自転車に乗れない期間があってもリチューム電池なのでメンテナンス不要 ヤマハPASリチューム ヤマハバイク特約店 http://www.yamaha-motor.jp/pas/ お手ごろ価格で、とりあえず回生(エコ充電)ほとんど効かないと思いますが。 サンヨーエクナル ママチャリと同じ自転車店量販店 http://www.e-life-sanyo.com/products/cy/CY-SN263D_D/ ホンダラクーン ホンダバイク特約店 http://www.honda.co.jp/news/2000/2000204.html

ebitenankake
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になります。 第一印象で(^^ゞ ヤマハPASリトルモアかブリジストンアシスタラクラクマミーがいいと思っていたのですが、ヤマハは自転車メーカーではないから扱っている自転車屋は少ないかも知れませんね。なるほどバイク屋!ちょっと尻込み。やっぱり自転車屋で扱っているところを探したいわ・・・。 サンヨーは子乗せ専用自転車がないので選択肢から外しましたが、魅力のエコ充電が「ほとんど効かない」にもなるほどー!!少なくとも私はアシストがあるのに使わないで乗ることはほとんどないですね(下り坂くらいだな)参考になります。 ホンダが作っていたとは知りませんでした。かっこいい!と思って早速調べましたが生産中止になっていました。 自転車も車のように販売系列が分かれていたと思いますが、最近は変わってきているのだと期待したのですが。ネットショップでは各社を扱っていますよね。サイクルベースアサヒの実店舗などで大きなところなら試乗できないかしら・・・。遠くても、店舗が広々してて試乗しやすいところが理想です。引き続きアドバイスください。

関連するQ&A

  • 電動アシスト付自転車ってどうですか?

    今度、自転車で40~50分くらいかけて毎日通勤することになりました。そこで電動アシスト付自転車の購入を考えています。 (原付は会社が許さないので) ヤマハPASくらいしか知らないのですが、やはり通常の自転車より楽ですか? また、同じメーカーでも色んなグレードのものがあると思いますが、主な違いはどういったところにあるのでしょうか?アシスト力に違いがあるのかな? そのあたり、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 電動アシスト自転車はどうですか?

     電動アシスト自転車の購入を検討中です。 お店によって試乗させてくれるみたいですが、 うちの近所だと取り寄せになるので、 買うまで乗り心地が分かりません。  そこで電動アシスト自転車をご使用の方に質問です。  どうですか乗り心地

  • 電動アシスト自転車の試乗をしたい  横浜市

    現在、電動アシスト付自転車の購入を考えています 一度実車を見比べて、出来れば少し試乗もしてみたいと思うのですが そこそこの数の種類を置いていて試乗ができる店を教えてください。 横浜市港北区在住です。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 電動アシスト自転車は平坦な道では?

    先日母の自転車が壊れてしまい、自転車をプレゼントすることになりました。 どうせならいい物をと考え電動アシスト自転車の購入を検討しているのですが、母の道のりは平坦な道を毎日6km程度走るぐらいです。平坦な道ではアシスト機能は働いてくれるのでしょうか?また皆さんなら普通の自転車と電動アシスト自転車のどちらがいいと思いますか?ご意見の程よろしくお願いします(^_^)

  • 電動アシスト自転車とフル電動自転車の比較

    電動アシスト自転車の購入を考えています。 現在普通のミニベロに乗っていますが坂や風の強い時など大変です。 フル電動の自転車や電動キックボードの様なものも候補にはいれているのですが、快適性や疲労、速度について実際どの程度違うものですか? それ以外にも普通の自転車、アシスト、フル電動の実際使った時に気付いたメリット、デメリットがあれば教えて頂けると助かります。

  • 電動アシスト自転車。

    電動アシスト自転車。 こんばんは。 早速本題ですが 還暦を過ぎた女性に オススメの電動アシスト自転車 ってありますか? 私が最近PanasonicのA-girl という車種の電動アシスト自転車を購入しました 二才の息子を後ろに乗せ使っていますが 電動アシストがあるので 登り坂でもスイスイ~です その姿を見た義理の母が 電動アシスト自転車を買おうと 検討し始めました その義母はヒザに水が溜まったりします あと月に一回内科を受診しに行きます 家の周りは結構坂道が多いです。 メーカーはどこでもいいです オススメの車種アンペア数など オススメがありましたら 教えてください!?(・_・;?

  • 電動アシスト自転車

    違うカテゴリで質問させて頂きましたが、思うような回答を得られませんでしたので、こちらで再度質問させて頂きます。 歩道橋の自転車用のスロープ程の勾配、電動アシスト自転車で乗ったまま上る事は可能ですか? スイスイ漕ぐことができますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車について

    片道5kmの通勤に電動アシスト自転車を購入予定なのですが、どこのメーカーが良いか教えてください。

  • 子供乗せ自転車に電動アシストは必要ですか?

    4月から保育園の送迎の為に、子供乗せ自転車を探していますが、今まで自転車に子供を乗せて走った経験がありません。 子供は二人で、4歳と1歳、前に1歳の子を、後ろに4歳の子を乗せようと考えています。 保育園までの距離は比較的近いので、二人を乗せた状態でも電動アシストなしで楽にこげるでしょうか? それともやはり電動アシストがあると、かなり楽になるのでしょうか? ふらつきなどの安全の面でも心配です。 また子供乗せで、電動アシスト付きだとかなりの高額になるので悩んでいます。 保育園までに坂道などはなく、距離は数百メートルです。

  • 電動自転車のアシスト効果を感じません

    先日、中古で電動自転車を購入しました。タイヤとバッテリは新品に交換したらしいのですが、なぜか乗り始めて数分間は、アシスト力を感じないのです。坂道も、軽く感じたと思ったら重く感じたり色々で、何だか自力走行と変わらない感じが時々あるのです。電源を入れてもランプが付いたりとかもないですし、稼働しているのかどうかわからないのです。電動自転車って、そういうものなのでしょうか。常に後ろに子供を乗せているため、それがモーターへの負担となっているのでしょうか。一人で試乗した際には、軽々だったように思います。 メーカーは問いません。乗り心地を教えてください。