• ベストアンサー

運転免許のとびこみについて

運転免許を取得したいんですが、とびこみについて 費用やどういう流れとかとびこみについて、色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBoon
回答No.2

私はとびこみ (自動車学校に行かず、運転免許試験場で免許取得) で免許取得しました。 簡単な流れは、  1>適正試験    ※視力や色盲の「目」の検査    ※身体能力の検査(ちゃんと手足が動かせるか)  2>学科試験(仮免許)  3>技能試験(仮免許)※構内を走ります。  4>学科試験(本免許)  5>技能試験(本免許)※路上を走ります。 と言う感じになります。 都道府県により、試験場で上記を受け付けている 日付や時間帯が違うかも知れませんので、 お住まいの場所等に応じて調べてみて下さい。 東京の場合は、  府中 鮫洲 江東 の3ヶ所に試験場があります。 費用ですが、  全部1回でパスすれば、2万円かからずに取れます。 詳しい説明はこちらにあります。↓↓↓↓↓↓ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/siken1.htm ※私は、   仮免 学科試験 1回      技能試験 3回   本免 学科試験 1回      技能試験 1回  で、合計3万円以下で取れました。 実技試験は、教官以外に他の受験者を、 2~3人のせて行なうので、結構緊張するかも しれないので、がんばってください。 こんな程度の情報ですが、参考になれば幸いです。 ★こちらも参考になると思います★  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1539/top.html
ojanojan
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。 すごく丁寧なアドバイスをして頂いて、感動いたしました。参考に大変なりました! しかし、皆様の意見を聞いて、考えが甘かったと反省し、地道に教習所に通おうと、思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• onrush
回答No.4

どちらにお住まいかはわかりませんが、大阪なら光明池は避けたほうがいいと思います。かなり厳しかったので。

ojanojan
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。 皆様の意見を聞いて、考えが甘かったと反省し、 地道に教習所に通おうと、思いました。 本当にありがとうございました。

• narago
回答No.3

どちらにお住まいか、わかりませんが、参考までに東京都の場合 府中か鮫洲の試験場でできるみたいですね。 事前に予約が必要なようです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/siken1.htm
ojanojan
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。 皆様の意見を聞いて、考えが甘かったと反省し、 地道に教習所に通おうと、思いました。 本当にありがとうございました。

• icebom
回答No.1

とびこみは甘くはないです。

ojanojan
質問者

お礼