• ベストアンサー

天才少年のJR(ジェイアール)が出てくるアニメ?

20年ぐらい前に放送していた、青い髪の毛の天才少年「JR(じぇいあーる)くん」が出てくるアニメをご存じの方、教えて下さい。 先日、新幹線に乗っていた時、不意に思い出したアニメなのですが、タイトルもストーリーも全く思い出せず、気になっています。思い出してすっきりしたいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumigon
  • ベストアンサー率46% (60/129)
回答No.2

わたしも「コンポラキッド」だと思います。 近未来的な話で、年齢に関係なく頭脳や適性さえあれば何にでもなれる世界でJRは8歳で先生になりました。 確か父親がやはり若くして学園長(かな?ここら辺は記憶があやふや)、教えている学生も年齢がまちまちでJRよりずっと年上の生徒もいたような気がします。 確かガールフレンドもいたような。 学園コメディのような感じで、最後は教え子全員進級で終わりだったと。 アニメのサブタイトル等が載っているサイトを見つけたので書いておきます。 http://members.at.infoseek.co.jp/animelist/ad/Knpr.htm わたしも小さい頃だったので記憶はずいぶんあやふやですが、アニメのオープニングは結構鮮明に覚えています(笑)。 原作のマンガの方は読んだことがないのでストーリーが同じなのかどうかは分かりませんが。 もとはしまさひで『コンポラキッド』(全5巻)、講談社(少年マガジン・コミックス) アマゾンと紀伊国屋書店で調べて見ましたが、古いためか取り扱いはしていないようですね。 こちらは紀伊国屋書店の検索結果です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%52%83%93%83%7C%83%89%83%4C%83%62%83%68

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/animelist/ad/Knpr.htm
seven_heaven
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。そうそう、お父さんも先生でしたね。ほとんど内容を覚えてない私としては、オープニングだけでも鮮明に覚えておられるkumigonさんがうらやましいです。サブタイトルページも見てみました。アニメで良く名前を見た脚本家さんの名前があったりして、懐かしい感じでした。 原作を古本屋さんで探してみます。 電車に乗る→JR→あれ何だっけ?と気になってたんですが、これで安心して新幹線に乗ることが出来ます(^ ^)

その他の回答 (1)

  • jiroring
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

こんにちは。 『コンポラキッド』ではないでしょうか? 8歳の天才な男の子(確か職業は教師だったような)の話ですよね?原作コミックスも出ていました。同タイトルで検索すれば見付かるかと思います。

seven_heaven
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!お礼が遅れてしまい申し訳ありません。探していたのは「コンポラキッド」でした。 同年代の子供が主人公だったので、そこが印象に残っていました。原作コミックス、読んでみたいです。

関連するQ&A

  • 天才バカボンを見るには

    30年ほど前に放送された天才バカボン(一番最初のバカボンです)のストーリーを子供に話してやると大笑いし、絶対見たいと言います。 私も見たいのですが、ビデオもDVDもないようです。 18年くらい前に讀賣テレビで再放送を見たのが最後です。 どなたか、「天才バカボン」のありかをご存知ではないですか?

  • アニメのタイトル教えてください

    昔のアニメですが気になってもう一度見たいと思うのですが タイトルが全然思い出せません。ヒントは↓ ・1998~1999年ごろに放送 ・主人公は黒人の少年(髪の毛は白っぽかった) ・舞台はアメリカの開拓期? ・パン屋の少年とは幼なじみ? 実はこのアニメ、見たのは最初の数話だけなので どんなジャンルか分かりません(^^; かなり大ざっぱで曖昧なヒントですがタイトルを教えてください m(__)m

  • 10年くらい前のアニメ

    10年くらい前のアニメ 10年くらい前にやっていた女の子向けのアニメのタイトルが分からなくて気になっています! 魔女っ子アニメみたいな感じだったんですけど、コンピュータウィルスっぽいものと戦ってたと思います。 主要な女の子は3人くらいだったと思います。 1人は髪の毛が黒かったと思います。 主人公の見た目などがまったく思い出せないんですが、主人公の親がやたらラブラブだったのが印象的だった気がします。 曜日などは思い出せませんが、夕方に放送されていたと思います。(もしかしたら再放送かもしれないですが) ストーリーは、当時小学校の低学年くらいだった私には少し難しめな内容だったと思います。 かなり幼いころの記憶なので曖昧で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • アニメが思い出せません

    2000年より前だと思うのですが・・・朝7:30から8:00に放送していた、すごく昔のアニメの再放送のようなもので、男の子が小さな短剣を持って何かと戦うようなストーリーでした。その剣はすごく大きくなって男の子の身長の何倍にもなります。そのアニメはものすごく中途半端な回で終わってしまったように思います。気になって仕方がないので、もしこのアニメのタイトルを知っている方がいれば教えていただきたいです。お願いします。

  • BSアニメのタイトルを探しています

    少年が動物のバンビみたいなユニコーンみたいな相棒と父親を探す?助ける? ストーリーだったと思うのですが、 20年程前に放送していたと思うのです。 リボンの騎士やベルばらなども当時曜日違いで放送されていたと思います。 手塚治虫みたいな絵のアニメです。 ずっと見たくて、でもタイトルが分からず、ずっと困っています(>_<) どなたか覚えていらっしゃいますでしょうか??よろしくお願いしますm(__)m

  • 天才少年の歌声

    あるCDを探しています。 昔テープにダビングしたので曲目はわかっているのですが CDのタイトルがわかりません。 メモリー イエスタデイ ベツレヘムへの小径 おお聖夜 正しきことを述べる者の足は美しい アヴェマリア あなたがどこを歩くとも 明日に架ける橋 アヴェマリア オンブラマイフ 鳩のように飛べたなら ベツレヘムの星 この家を祝し給え 夜を通して 聖なる都 ほぼアカペラのような感じで少年が高音で歌っています。 この少年は天才と言われていたような記憶があります。 (うろおぼえですが・・・) 10年以上前に音楽の先生から借りたCDなのでだいぶ昔のものだと思います。 おわかりの方いらっしゃましたらぜひともお教えください。

  • 天才野球少年の成長を追ったドキュメンタリー映画

    10年ほど前に、アメリカの天才野球少年の成長を追っかけたドキュメンタリー映画があるという話をラジオで聞き、それ以来ずっと探しています。 最後はその少年が故障をしていまい、メジャーリーガーへの道を断念するという結末らしいです。 タイトル等を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • オリジナルアニメが詰まらない。

     週刊少年ジャンプなどの作品がアニメ化され、アニメの方が原作に追いついてしまった場合アニメのオリジナルストーリを放送するのですがそれが面白くないのです。 どうしてでしょうか?  視聴率が下がってそのまま終わってしまったアニメもありますから私だけが詰まらないと思っている訳では無いと思います。印象としては全体的に幼稚なストーリー展開になってしまう事が多い気がします。  現在の日本アニメ界では面白いストーリーや脚本を考えれる人が居ないのでしょうか?

  • アメリカのアニメで白人少年二人が残酷なやつ

    アメリカのアニメで白人少年二人が残酷なやつのタイトルがわかりません。 いかにも凶悪そうな少年二人が犬に電気を流したりする勢いの アニメです。 アメリカでも有名だと思いますがタイトルを知っている方がいたら 教えてください。 少年は赤毛と金髪で二人ともリーゼントです。 この前、その少年のマスクが売られているのを見て気になってしょうがありません。  

  • アニメ「天才バカボン」は全何話だったか

    テレビアニメ「天才バカボン」は全何話だったか、ご存知の方ありませんか。 「元祖」や「平成」でなく、最初の「天才バカボン」です。 また、その中で「ふとらないと犯人になれないのだ」は第64話でよかったでしょうか。 また「スキーがなくてもヤッホーなのだ」(第32話?)の次から「けんかに勝つのはむづかしいのだ」(第41話?)の前までの話の題名が分かれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう