• ベストアンサー

合わせの肌着について

よく、新生児セットみたいなので短肌着、長肌着、コンビ肌着とあかありますよね、それは50-70cmくらいのサイズがあると思うのですが、何ヶ月ごろまで着るものでしょうか? また、そういう肌着の後はなにを着せるのでしょうか? よくわからないので、よろしくおねがいします。

noname#11425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

rie-115さん、こんにちは。 短肌着はたけの短い肌着ですよね。 コンビ肌着は、足のところが止められるようになっている肌着で それぞれ季節やお母さんの着せやすいものを選んだらいいと思います。 うちは夏生まれだったので、真夏は日中は短肌着だけで過ごしたこともあります。 冷房するときは、その上にべビードレスなどをはおらせました。 今の季節ですと寒い時期なので、まだ赤ちゃんがじっと寝ているだけの月齢でしたら 長肌着+ベビードレスなど、 足をばたばたさせる月齢になってきたら、コンビ肌着+カバーオール などを着せてあげたらいいのでは、と思います。 http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hadagi.htm 暖房のしすぎで、汗ばむときもあるかと思いますので 時々背中に手を入れて、汗ばんでいないかどうかチェックしてあげたらいいと思います。 汗をかいているようでしたら、こまめに肌着も交換してあげると気持ちよく過ごせると思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hadagi.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 うちの娘は現在満4ヶ月ですが、新生児用の肌着セットはかなりきっつくなってきています。。。身長はまだ65センチほどしかありませんが、オムツしてると、おしりがね、、、。足とかもだいぶ短い感じです。体重も6500くらいなのでそんなにプリプリはしてませんが、多分来月には着れませんね、、、、。 うちは、コンビ肌着を着せてその上に普通のカバーオールを着て、寒い日はベストを着せています。それでも結構暑いみたいで、汗かいてます^^

質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 赤ちゃんのものって本当にすぐ着れなくなったり、買うのまよいますね。 皆様の回答参考に選んでいきたいと思います。

• Faye
回答No.3

成長の早い子であれば、3ヶ月まで着られません。 うちは小さい方だったので、5ヶ月くらいまで着ましたが。 コンビ肌着は、けっこうスナップがじゃまくさかったです。 短肌着の方が便利でしたので、第2子は短肌着ばっかりでしたね。 短肌着はひもでくくる物がほとんどだと思いますが、新生児期をすぎるとかなり動きが激しくなり、 なかなか思うようにくくれません。 前をボタンで3~4つ留めるタイプの肌着がおすすめです。 これならまだしっかりと首のすわらない頃でも簡単に着せることができます。 1歳~2歳でも(サイズはいろいろありますが)着られますね。 かぶるもの(タンクトップ)では、まだ首がしっかりしない頃(3~5ヶ月)は少し不安ですしね。 1歳以上になれば、ボタンがないタンクトップや、半袖のものを着せるのがいいと思います。

• shiruky
回答No.2

私は 短肌着=大人の下着 上着コンビ肌着=大人のTシャツなど。 のような感覚で着せていました。 もちろん、地域の気温差にもよると思いますが・・・。 何ヶ月頃まで着せるかは、その子の成長具合にもよります。 「小さくなったかな~」と思えば大きい服を着せてあげればいいと思います。 50-70cmのサイズの上となると、いろいろあると思いますが、 70cm、と明記されているものが主流でしょうか? でも70cmの服って意外と無いんですよね~ 80cmの服ならいっぱいあるのですが・・・。 私は80cmの服で袖が短目とか、短パンとかそういうのを 着せていました。 ワンピースなら多少大きくても関係無いし、 股パッチン(股のところにボタンがあるもの)なら オムツ替えが頻繁でも楽でしたよ。