• 締切済み

オーディオの取り付けについて

オーディオを加工して取り付けようと思います。この場合、スーパーオートバックスなどの大手量販店と、カーコンビにクラブなどの個人店のどちらのほうが良いでしょうか?  量販店だと配線処理が雑と聞いたことがあります。

みんなの回答

• K75341
回答No.4

イ○ローハ○トのAV売り場の店員さん、信用できました。 たまたまでしょうか。 そこで買って自分でつけたオーディオとカーナビ。 半月後、オーディオのノイズに悩まされ、再訪問。 ノイズがカーナビの電源から来ている事を突き止めるのに1時間も無料でにこやかにつきあってくれました。 途中2回電話応対に戻っただけ。 僕は既に売上げに貢献しない客でしたが、対応よかった。 次もここで買おうかなと思いました。

• shinchin
回答No.3

以前量販店にいた事があります。 どの程度の加工かにもよりますが、基本的に量販店ではやめた方がいいです。 まず、マニュアル通りの事(バラし方や配線方法までマニュアルがあります)しかできないため、加工する技術がある者が少ないことと、何かあった時の責任問題でいやがります。 依頼するなら、オーディオに強い個人ショップですね。 当然、仕上がりがいい分作業料もその分かかりますが。

• san-ji
回答No.2

加工とはどの程度の加工でしょう? 大手カー用品店では加工後の責任問題を嫌いますから 加工してまでの取り付けは断られる事も少なくないかと思います。 加工が伴うなら個人店の方が引き受けてもらえるんじゃないかと思います。 個人店と比べてカー用品店の方が数をこなしてる事が多いですから ノウハウは持ってます。 作業が雑かどうかはお店云々よりも作業する店員さんによるところが 大きいと思いますよ。 ベストを考えたらカーオーディオ専門のショップですね。 セキュリティ取り扱いのショップだとオーディオ関係も強かったりするお店が多いですね。 参考までに・・・ http://www.carmag.co.jp/security/shop/index.html

noname#10326
noname#10326
回答No.1

量販店に限らず利益至上主義のような店舗は小規模であっても仕事は雑で音響物理学的な勉強もされていません。最近は量販店でもかなりの取り付け工事をやっているところもありますので一概には言えません。 まずはご自分が勉強される事をお勧めいたします。良い音とはどんなものか分っていないとお店を判断出来ないからです。お店にあるデモカーを試聴させてもさえば大体のレベルは判断できます。 よくもまあこんな音でデモカーと謳っているなと感じるお店もありますが、知識のないお客さんは高価な機材に騙されて購入します。お客が多くても決してそのお店がいいとは限りません。 車の中でオーディオをやろうという事自体かなり難しいことですので、ほとんどの方はよく出来たカーオーディオを実際に試聴した事が無いと思います。IASCAのイベントなどでよい音かは分りませんが正しい音や取付を体験できます。 高価な機材や派手な取り付けに誤魔化される事無く、本当に技術力のあるお店に出会う事が大事です。機材が良くても技術が無くては実力は発揮できません。