• ベストアンサー

サーバー監視プログラム(シェルスクリプト)

utf7の回答

• utf7
回答No.1

下記のようにすればいいと思います。 ---------- #!/bin/sh host=192.168.1.2 max_retry=3 # リトライ回数 retry_interval=5 # リトライインターバル count=0 # リトライ回数カウンタ while [ : ]; do # 存在する? /usr/sbin/ping $host 2 > /dev/null 2>&1 if [ $? -eq 0 ] then echo "${host} is alive." exit 0 fi count=`expr $count + 1` echo "PING失敗[$count]回目" if [ $count -eq $max_retry ]; then echo "${host} is not responding or network error." exit 2 fi # リトライのインターバル sleep "$retry_interval" done exit 0 ---------- 上記はpingによるサーバ存在チェックのみですが、関数化してexitのところをreturnなどにすれば、一定時間後に次の処理に進んだり5秒応答がなかったら強制終了ということも可能になると思います。 なお、上記のリトライ回数・インターバルの数値は適当です。