シェルスクリプトでループを止める方法

このQ&Aのポイント
  • サーバAとサーバBの間でPINGの監視を行い、ネットワークが再起動し続ける問題について質問します。
  • シェルスクリプトでサーバAにPINGの返答がない場合、サーバBがプライマリサーバのIPアドレスを引き継ぎますが、その後192.168.1.203にPINGを行い続ける処理が永遠に続いてしまいます。
  • ネットワークが再起動し続ける問題を解決するためには、192.168.1.203にPINGの返答がなくなった場合にループを抜ける処理を追加する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルスクリプト while のループを止めるには

サーバA 192.168.1.201(プライマリ) 192.168.1.203(セカンダリ) サーバB 192.168.1.202 サーバBより、サーバA(192.168.1.201)へ定期的にPINGの監視をシェルスクリプトで行います。 192.168.1.201より、PINGの返答がない場合は、サーバBがサーバAのプライマリサーバのIPアドレスを 引き継ぎます。(ここまではシェルでうまくできました。) サーバBはそのまま次にサーバAのセカンダリ(192.168.1.203)に対してPINGを行います。(これは永遠と192.168.1.203より返答がなくなるまで行います。) そして、192.168.1.203より返答がなくなった場合、サーバBは自身の元のIPアドレスへと戻します。 上記内容を下記のようにシェルスクリプトで作成したのですが、下記のようにすると永遠とネットワークが再起動を繰り返し続けてしまい、困っております。 これを止めるには一体何を足せば良いのでしょうか…。 #!/bin/sh TARGET_IP='192.168.1.201'; for ip in $TARGET_IP; do ping $ip -c 4 if [ $? -ne 0 ]; then echo "PING ERROR" ifconfig eth0 192.168.1.201 arp -d 192.168.1.201 #ping にて 100% loss があった場合は、コマンド実行です。 #返答があった場合は、そのまま ping させ続けます。 while [ -n "$(ping -c 1 192.168.1.203 | grep 100%)" ] do echo "Primary server comes back" /etc/init.d/networking restart done fi; done

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

何をしたいのか今ひとつわかりませんが(条件が逆では?)、 >#ping にて 100% loss があった場合は、コマンド実行です。 >#返答があった場合は、そのまま ping させ続けます。 ということであれば、 while [ -n "$(ping -c 1 192.168.1.203 | grep 100%)" ] do : done echo "Primary server comes back" /etc/init.d/networking restart

mintroyale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘頂いた通り、 do done の後に実行するコマンドを追加することにより、うまく行きました。 後、grep する文字列が間違っていました。 while [ -n "$(ping -c 1 192.168.1.203 | grep "1 received")" ] でした…。