• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シェルスクリプトエラーになります。

はじめまして、初心者なので失礼な書き方でしたらご容赦願います。 下記のようなシェルスクリプトを書きました。 実行したところエラーになります。 何がいけなく、正しくはどう記述すればよろしいでしょうか? 何卒ご教授願します。 ===========================ここから=============================== #!/bin/sh test1=12345 test2=678 if ${test1} -eq ${test2} then echo "eq:数値1と数値2が等しい場合に真" echo "test1の「${test1}」と、test2の「${test2}」は等しい" fi if ${test1} -ne ${test2} then echo "en:数値1と数値2が等しくない場合に真" echo "test1の「${test1}」と、test2の「${test2}」は等しくない" fi echo "********* テスト完了 *********" ===========================ここまで============================== ======================実行結果エラーここから======================== $ ./testsh110204.sh ./testsh110204.sh: line 6: 12345: command not found ./testsh110204.sh: line 12: 12345: command not found ********* テスト完了 ********* ======================実行結果エラーここまで======================

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数5
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

指摘のように、ifの書式が間違ってます。 次のように書き換えて!! test1=12345 test2=678 if [ ${test1} -eq ${test2} ] then echo "eq:数値1と数値2が等しい場合に真" echo "test1の「${test1}」と、test2の「${test2}」は等しい" elif [ ${test1} -ne ${test2} ] then echo "en:数値1と数値2が等しくない場合に真" echo "test1の「${test1}」と、test2の「${test2}」は等しくない" fi echo "********* テスト完了 *********"

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま 右も左もわからない私にご教授いただき誠にありがとうございます。 質問サイトも初めて使ったのですが、すごいクイックレスポンスには驚きました。 ありがとうざいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

既にあるとおり。 あるいは if test ${test1} -eq ${test2} [ コマンドはtestコマンドの別名です。( ] も必要としますが ) 詳細は man test と実行して表示されるマニュアルでも参考に。 [ ] と書くときの注意として 「 [ コマンドに引数を指定する」ことになるので、間の空白は必須です。他の言語のように空白省略はできません。 ifとかwhileとかって if grep -q PATTERN FILE とか if cp srcfile dstfile とかいろんな使いかたできたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ここを参照 http://chaichan.web.infoseek.co.jp/src/BSH.htm#B08 ifは【if [ -d ${HOME}/chaichan ] ; then】のように記述します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

ifの書式が間違ってます。 どう書くべきなのかは下記URL参照。 http://www.geocities.co.jp/geo_sunisland/if_and_test.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)

条件式を括弧でくくってはどお?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!