• ベストアンサー

親友の結婚式のサプライズ

はじめまして。 私の親友が結婚する事になりました。 1年前に私が結婚した時に、親友にスピーチを頼んだ所、スピーチの最後に傘をプレゼントされました。 白い傘にピンクの造花やレースをつけて手作りしたものです。ちょうど、ウエディングドレスでお色直し退場だったので、旦那と二人で傘をさしながら退場しました。 その傘には「二人に困難が降りかからないように」と言う意味だそうです。 すごくビックリしたし、うれしかったです。 二人で傘をさしながらの退場は、すごくいい思い出になっています。 そこで、親友の結婚式にそのお返しがしたいのですが。 なかなかいい案が思い付きません。 同じ傘でデザインを変えようとも思ったのですが、共通の友人も多い為に、違うのがいいかなって思って決まりません。 こんなのいいよと言うのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.3

こんばんは。 すてきなお友達関係を築いておいでですね(^^) 季節にもよりますが、 「しあわせにつつまれるように」、大判のストール(編み物がおできになるなら手作りも素敵ですが、市販のものに飾りをつけることも容易だとおもいます)はいかがでしょうか。 はしっこに赤いリボンをつけておいて新郎さんに結んでしまうのもおもしろいかも… なお、「赤ちゃんができたときのおくるみにもなります」など、スピーチのネタにもできるかもしれません。 稚拙なアイデアですが参考になれば嬉しいです

pupu0209
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旦那に相談した所、傘に意味があったように 「しあわせにつつまれるように」の意味はなかなかいいんじゃないかって言われました。 スピーチする時の友達の衣装を内緒で調べ、6月なので(気が早いです)薄手のストールにシルクフラワーやラインストーンをつけて作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

すごぉく素敵な演出ですね~(^^)読んでいて羨ましくなりました。 さて、お返しの演出・・・お友達のが素敵だっただけに結構大変ですね~考えるの(笑)でもせっかくだから喜んでもらえて尚且つ、考え付かないような演出をプレゼントしてあげたいですよね♪私が考えてみた演出を下にあげておきます。参考になればいいのですが・・・ ●手作りのティアラを作ってそれをつけてあげる。 友人に聞いたので確証はないのですが、ティアラをつけると幸せになれると聞いたことがあります。それをつけてあげることで「幸せな花嫁さんになってね」と紹介してもらえれば微笑ましい演出になるのでは? ただこれは、髪をセットしてもらう美容師の方にも相談したうえで、当日サプライズをしたいので一部髪型をこうしてと事前にお願いしなければなりませんが・・・ (内容は内緒のままで) ●二人の為の絵本をプレゼントする。 これは、世界に一つしかない絵本です。記念にずっと残る物だし、お友達のお子さんに読んであげれる素敵なものになるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.junos.co.jp/
pupu0209
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ティアラ素敵なんですけど、当日その子がつけてたらどうしようかなって悩みます。 実はスピーチに、私が落ち込んでいる時に「元気出して」と言う意味で本をもらった事があるのですが、その話をしようと思っていまして。 二人の為の絵本は、そのお返しっとしてもいいですね! 参考にさせてもらいます。

• mayuclub
回答No.1

私は友人の結婚式のサプライズとして、手作りのメッセージベアをプレゼントしました。 自分でベアを作って、それに仲のいい友人にカラフルなペンでメッセージを書いてもらったものを当日スピーチのあとに渡したところ、とても喜んでもらえました。 メインテーブルにも飾ってもらえ、小物としても当日活躍してくれました。 当日演出をかねてプレゼントされるのでしょうか? それなら、見栄えのするもの(遠くから見ても華やかなものなど)がオススメです。 演出をする場合は、事前に結婚式場のスタッフや司会者の方にその旨を伝えておくとスムーズですよ。 私は司会者の方に伝えて、そのための時間も少しとってもらいました。 サムシンフォーはどうですか? 青いものを身につけるのは有名ですが something borrowed(何か借りもの) は意外と知られていません。 花嫁さんより先に結婚した人の使っているものなどを当日もっていたり、身につけていたりすると、幸せになれるとのこと。 pupu0209さんが結婚式で使っていたものなどはありますか? サムシングフォー(何か古いもの、借りたもの、新しいもの、青いもの)にちなんだものだとロマンチックかと思います。 手作りのガーターベルト(青いリボンをつけたり、青いレースで作ったり)を渡して、当日身につけてもらったり、それを二次会などでガータートスをするなどするのも楽しい演出です。 (披露宴の場合、ガータートスは抵抗がある人もいるようです) 幸せになれるジンクスがあるようなことをすると、喜ばれると思うので、上記をヒントに何か思いついたらいいなぁと思います。

pupu0209
質問者

お礼

お返事おりがとうございます。 メッセージベア、素敵ですね。 サムシングフォー知りませんでした。(青い物しか) べアに書くペンは、油性と水性どちらでしょうか? にじみませんか? 手作りベア、サムシングフォーでいろいろ調べたいと思います。