• ベストアンサー

親友の結婚式のサプライズ

はじめまして。 私の親友が結婚する事になりました。 1年前に私が結婚した時に、親友にスピーチを頼んだ所、スピーチの最後に傘をプレゼントされました。 白い傘にピンクの造花やレースをつけて手作りしたものです。ちょうど、ウエディングドレスでお色直し退場だったので、旦那と二人で傘をさしながら退場しました。 その傘には「二人に困難が降りかからないように」と言う意味だそうです。 すごくビックリしたし、うれしかったです。 二人で傘をさしながらの退場は、すごくいい思い出になっています。 そこで、親友の結婚式にそのお返しがしたいのですが。 なかなかいい案が思い付きません。 同じ傘でデザインを変えようとも思ったのですが、共通の友人も多い為に、違うのがいいかなって思って決まりません。 こんなのいいよと言うのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.3

こんばんは。 すてきなお友達関係を築いておいでですね(^^) 季節にもよりますが、 「しあわせにつつまれるように」、大判のストール(編み物がおできになるなら手作りも素敵ですが、市販のものに飾りをつけることも容易だとおもいます)はいかがでしょうか。 はしっこに赤いリボンをつけておいて新郎さんに結んでしまうのもおもしろいかも… なお、「赤ちゃんができたときのおくるみにもなります」など、スピーチのネタにもできるかもしれません。 稚拙なアイデアですが参考になれば嬉しいです

pupu0209
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旦那に相談した所、傘に意味があったように 「しあわせにつつまれるように」の意味はなかなかいいんじゃないかって言われました。 スピーチする時の友達の衣装を内緒で調べ、6月なので(気が早いです)薄手のストールにシルクフラワーやラインストーンをつけて作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

すごぉく素敵な演出ですね~(^^)読んでいて羨ましくなりました。 さて、お返しの演出・・・お友達のが素敵だっただけに結構大変ですね~考えるの(笑)でもせっかくだから喜んでもらえて尚且つ、考え付かないような演出をプレゼントしてあげたいですよね♪私が考えてみた演出を下にあげておきます。参考になればいいのですが・・・ ●手作りのティアラを作ってそれをつけてあげる。 友人に聞いたので確証はないのですが、ティアラをつけると幸せになれると聞いたことがあります。それをつけてあげることで「幸せな花嫁さんになってね」と紹介してもらえれば微笑ましい演出になるのでは? ただこれは、髪をセットしてもらう美容師の方にも相談したうえで、当日サプライズをしたいので一部髪型をこうしてと事前にお願いしなければなりませんが・・・ (内容は内緒のままで) ●二人の為の絵本をプレゼントする。 これは、世界に一つしかない絵本です。記念にずっと残る物だし、お友達のお子さんに読んであげれる素敵なものになるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.junos.co.jp/
pupu0209
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ティアラ素敵なんですけど、当日その子がつけてたらどうしようかなって悩みます。 実はスピーチに、私が落ち込んでいる時に「元気出して」と言う意味で本をもらった事があるのですが、その話をしようと思っていまして。 二人の為の絵本は、そのお返しっとしてもいいですね! 参考にさせてもらいます。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

私は友人の結婚式のサプライズとして、手作りのメッセージベアをプレゼントしました。 自分でベアを作って、それに仲のいい友人にカラフルなペンでメッセージを書いてもらったものを当日スピーチのあとに渡したところ、とても喜んでもらえました。 メインテーブルにも飾ってもらえ、小物としても当日活躍してくれました。 当日演出をかねてプレゼントされるのでしょうか? それなら、見栄えのするもの(遠くから見ても華やかなものなど)がオススメです。 演出をする場合は、事前に結婚式場のスタッフや司会者の方にその旨を伝えておくとスムーズですよ。 私は司会者の方に伝えて、そのための時間も少しとってもらいました。 サムシンフォーはどうですか? 青いものを身につけるのは有名ですが something borrowed(何か借りもの) は意外と知られていません。 花嫁さんより先に結婚した人の使っているものなどを当日もっていたり、身につけていたりすると、幸せになれるとのこと。 pupu0209さんが結婚式で使っていたものなどはありますか? サムシングフォー(何か古いもの、借りたもの、新しいもの、青いもの)にちなんだものだとロマンチックかと思います。 手作りのガーターベルト(青いリボンをつけたり、青いレースで作ったり)を渡して、当日身につけてもらったり、それを二次会などでガータートスをするなどするのも楽しい演出です。 (披露宴の場合、ガータートスは抵抗がある人もいるようです) 幸せになれるジンクスがあるようなことをすると、喜ばれると思うので、上記をヒントに何か思いついたらいいなぁと思います。

pupu0209
質問者

お礼

お返事おりがとうございます。 メッセージベア、素敵ですね。 サムシングフォー知りませんでした。(青い物しか) べアに書くペンは、油性と水性どちらでしょうか? にじみませんか? 手作りベア、サムシングフォーでいろいろ調べたいと思います。

関連するQ&A

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • 結婚式で振袖出席は、花嫁より目立ちますか?

    来月、親友の結婚式で何を着ていくか迷っています。 私は26歳。独身です。  親友は、披露宴でお色直し1回で、計2着ドレスです。 出席者に振袖の方が何人いるかは知りませんが、 振袖って花嫁さんより目立ちますか? 当日私はスピーチする予定です。 詳しい方、御願いします。  

  • 定番の結婚式プログラムを止めたい!

    今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場

  • 親友の結婚式でのスピーチなんですが。。。

    今月末に親友の結婚式があります。スピーチを頼まれまれてましたが、まだ時間があると考えていたら時間がなくなってきて、今スピーチ作成中です。 質問したい点が2つあります。 1つは、スピーチを手紙形式にしても失礼じゃないか、親友が喜んでくれるかということです。 5年前に他の親友のスピーチをしましたが、その時はまだ若かったので丸暗記できて涙ながらにもなんとか言えました。が、今回は時間もないこと、暗記できる自身がないこと、たとえ暗記しても想いがつまって頭が真っ白になりそうということです。彼女とはよく近くに住んでても、大事なことはよく手紙を交換していたのですが、結婚式でも手紙にしてもいいのかな~と。彼女だけじゃなく、親族の方にも受けがいいかな~とか考えてしまって。。。 2つめは、スピーチの際、音楽を流してもいいのかな~ということです。学園祭で友達6人で美女と野獣の劇をしたことがあって、それが私達共通の思い出なんです。なので『Beauty and the Beast』の曲を流せたらいいな~と勝手ながら思ってますが、可能なのかな~と。。。 既婚者の方、ぜひアドバイスください!

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 手作りブーケについて

    12月に結婚式を挙げる予定の者です。 先日、母から連絡があって、「結婚式のブーケ作っといたから!」と言われました。 びっくりしつつありがたいな、と思い見に行くと、100均の造花を適当な長さに切り、輪ゴムで束ねてあるだけのものでした。 色はお色直しのドレスがピンク色と言うのは伝えていたので、赤とピンクで統一されてはいたのですが。 どうやら兄の結婚式の時に、兄嫁さんが100均の造花でブーケを手作りしたという話を聞いて、それ良いじゃん!となったようです。 正直「これはちょっと…」とは思ったのですが、せっかく作ってくれたんだしどうにか見栄えをよくして披露宴で使いたいと思っています。 今のところ、花びらにラメのマニキュアを塗り、パールやラインストーンを貼り付けて華やかにしようかなと考えています。 ブーケを手作りされた方や手芸が得意な方、他にも技やコツなどがあれば教えてください。

  • サプライズ結婚パーティーについて

    昔からの大親友が、2年前に同い年のご主人と飛行機距離の遠方に嫁ぎました。 結婚式はせずに入籍だけしており、子供はいません。先日ご主人から「嫁に内緒でサプライズの結婚パーティーをするので、出席またはビデオレターでスピーチしてほしい」と依頼がありました。親友は何も知らないらしく、両家の親族が集まるのか、または友人のみのカジュアルなパーティーなのか詳細がまったく分かりません。 しかも日程は1週間後。私は乳児を抱えており、あまりに急な話に驚いたことと、花嫁さんの意向が全く反映されない結婚パーティーに、トラブルの予感がしてなりません。予測ですが、私が参加しなければ親友側の知人は参加者ゼロのパーティーになるでしょう。 親友は私の結婚式に出席してスピーチまでしてくれました。だから彼女がパーティーをするときには絶対駆けつけようと思っていたのに・・・。結婚イベントは花嫁さんのためにあると思っています。ただでさえデリケートな問題なのに、会場もドレスも自由に選べず勝手にサプライズなんて最悪・・・というのが本音です。しかしもう準備は万全のようなのです。今更キャンセルはできないといったところでしょうか。 なので、スピーチ自体を断ろうと思うのですが、釘を刺しつつうまい断り方はないでしょうか?私は彼女の一番の親友だと自負しているので、今ここでビデオレターを送ってしまったら「何で教えてくれないで勝手なことに協力したのか」となり、彼女がかわいそうです。 ここで断れば、ご主人と彼女それぞれの地元でお披露目パーティーをするという名目で、別の日程で彼女の地元で、彼女の意見が入ったパーティーができると思うのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ウェディングドレスのバックコサージュを作りたいんですが

    ウェディングドレスを手作りしました コサージュも手作りしてみたいのですが、 流れるようなデザインで市販の造花をつかって作りたかったのですが、うまくいきません 花と紐のようなものはどうやって作るんでしょうか?

  • 夫の大親友の結婚式、私は出席?欠席?

    夫の親友の結婚式への出欠について迷っています。 夫の学生時代からの10年以上の親友です。 夫の出身は遠方です。 それでも私達の結婚式には夫の親友は新幹線に乗り出席してくれました。 そして、当日は友人代表のスピーチ依頼していたのですが、快く引き受けてくれて、心温まるスピーチをしてくれました。 受付は別の人を頼んでいたのですが、頼んでいた人が体調を壊してしまい、急遽ピンチヒッターで夫の親友が自ら名乗り出てくれて受付までしてくれたんです。 受付もスピーチも両方とも、負担をかける事になり申し訳なかったと思います。 最初に、結婚が決まり、結婚すると夫が親友に報告した時に「是非うちの会社を新婚旅行に使って欲しい(夫の親友は旅行代理店に勤めている。)」と言ってくれて新婚旅行の手配をしてもらいました。 その恩もあります。 夫の親友の結婚式には、夫はもちろん喜んで出席させてもらうつもりですが、その親友から「奥さんも連れて良かったら2人で出席してくれたら嬉しい。」と言われました。 夫の親友と私は結婚式前に親友カップルと私達とダブルデートをした事が1回と結婚式当日に会っただけで2回しか会った事がありません。 それでもやはり、私も出席すべきですよね? 以前に、私はあまり面識のない親戚の結婚式に出席を依頼され出席したのですが、くじを引いて当たった人が即興スピーチと言う余興がありました。 その親戚とは、2歳か3歳位の子供の頃に1度会っただけでほぼ面識がないのにスピーチが当たり、親戚なのに何も知らないし、スピーチを困った事がありました。 そんな場合は出席していると困るかな?と思います。 夫は、依頼されれば受付でもスピーチでも何でもするつもりです。 私も、依頼があれば受付とか、スピーチ以外なら何か出来るかなとは思っています。 しかし、遠方ですので、2人分の新幹線代とホテル代、ご祝儀(2人出席だと6万円?)、私のゲストドレスの購入代や当日の髪を留めてもらう美容院代など、軽く10万以上はかかると思われます。 夫の親友を心からお祝いしたい気持ちは充分にあるのですが、お金の面で不安があります。 まだ、夫の方に電話で打診されただけで招待状は頂いていないので分かりませんが、もし招待状に私の名前もあった場合、私の立場だったら出席しますか? 夫に「私はどうしたらいい?」って相談したのですが、「好きにしろ!」的な返事が返ってきました。 それで迷っています。

専門家に質問してみよう