• 締切済み

NZの12年生を終えてアメリカの大学へ

私は去年の11月にNZで12年生を終えて、今年からアメリカの短大に留学しようとしているものです。 それで今ものすごく困っていることがあるのですが、 アメリカの大学に願書を出す際に、 「CERTIFICATE」(高校卒業証明書)が必要なのですが 今NZでは教育制度がバーサリーからNCEAに変わったばかりで、この12年生を終えたときの「修了書」が発行されていなく、すごく曖昧な感じになっています。 13年生を終えれば確実に「修了書」なる紙をもらえるはずなのですが、12年生を終えた際にはNCEAに変わってからどうやらその紙はもらえないようなのです。 そこで学校の先生に私はきちんと12年生を終えましたという手紙を書いてもらい、それは大学側に送ったのですが「卒業証明書を送ってください」と言われてしまいました・・・一体どうすれば良いのでしょうか? 学校側にNCEAに制度が変わったことを上手く説明できたという自信もありません。。。 どうか誰か教えてください!! お願いします。

みんなの回答

• lynnette
回答No.2

まったく同じことをした経験者です(私の場合は4大に進学しましたが)。 Certificateっていうか、NCEA Level 2を修了した、っていう証明ならもらえます。といってもまだ届いてないと思いますが。確か、1~2月にかけて成績表が届き、その後成績のチェックを経て4~5月に届きます。賞状みたいなので、表に英語、裏にマオリ語で、きちんとCertificateって書いてあります(詳しい内容は忘れました・・・)。 私も、もちろん願書を送った当時は、CertificateどころかNECAの成績も出てなかったので、Admission Advisorにメールを送りまくって説明しました。主な内容は、今年からNZの教育制度はNCEAに変わったこと。私は12年生でNCEA Level 2をとっていること。すなわち、12年の教育を修了したので、大学を受験する資格を得ている。NZでは成績は1~2月にくるので、まだ受け取っていない。Certificateは4~5月にくるので、締め切りには到底間に合わない。などなど。手続きは自分ひとりでやっていたので、わからないことがあったらすべて大学側に質問していました。 成績表は、学校からのとNCEAのとをコピーして、学校で認印をおしてもらって、提出しました。NCEAのを送った直後に合格メールをもらいました。 もうこの時期なので、成績表はもう提出しましたよね? 修了証だけ提出していないんですか? だとしたら、Certificateは4~5月にくるので、今は手元にない、受け取ったら即送る、ということを先方にEmailで確認し、どうすればいいのか支持を仰いでみてはどうですか? もし向こうが今すぐ送れ、といってきたら、NZQAや高校の先生またはアドバイザーに、大学に連絡してくれるようメールか電話するか。短大って、Community Collegeですよね。そんなに入学が厳しいとも思えないので、がんばってください。 あと、どうしても不安だったら、滑り止めを受けておいてもいいと思います。私の大学みたいに、一部ではRollingといって、願書の締め切りがない大学もあります。そこを受けて、合格を確保しておいて、万が一の時に入学し、後からトランスファー、という手もありますよ。 がんばってくださいね。妥協してはいけません。あなたの合格を勝ち取るのはあなた自身なのですから。

japanesemami
質問者

お礼

ありがとうございます!! まったく同じ経験をした方からの情報はとても心強く参考になりました!! はい、今は成績表などをはじめとした全て必要なもの 、Certificate以外を学校には送ってあります。 一応五月からの入学を希望していたのですが届くのが四月~五月なら、それはちょっとあきらめて九月からのセメスターに行くおえざるないでしょうね。。。残念ですが。。。あとアメリカの大学側がどうやらNZのシステムが変わったことを全く把握してないようで何度も同じ内容の「NCEAというシステムになりまして」という同じ説明を何度も送っていて、それでも向こうからの返事は「Certificateを送れ」というものだけなので途方にくれていました。。。 あと滑り止め、ですね、参考になる情報本当に、ありがとうございました!!はい、頑張って合格を勝ち取ります!! 最後にもう一度本当にありがとうございます!

回答No.1

学校の先生に事情を相談し、英文を書いてもらって大学に送るか、または直接電話か何かで連絡を取ってもらうのが一番ではないでしょうか? うまく説明できなくて大学側にきちんとした情報が伝わらないと困りますよね^^; がんばってください!

japanesemami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!(^^) そうですね、学校の先生に言って見ます。。