• ベストアンサー

プレビューできません

Flash5日本語版を使っていますがリカバリーした為、再インストール後何故かテキストをムービークリップにし移動させそれに対してアルファや回転を施すと制御→ムービープレビューで見ると最後のフレームのみ表示されて後は何も表示されなくなりました。作成画面でタイムラインのフレーム数が書いて有る所の赤い四角をクリックして動かすとちゃんとアルファも回転も利いています。よろしくお答えの程お願いします。

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.2

普通に描画したムービークリップを使ったモーショントゥイーンは、正常にプレビューできますでしょうか? 文字ではなく、何か適当に絵を描き、ムービークリップにして回転やアルファを使ったモーショントゥイーンを作り、プレビューしてみてください。 これも動かないとすると、インストールが失敗していて、アプリケーション自体が不安定になっているのだと思います。 この場合は、一旦、Windows の「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で「 Flash 5J 」を削除し、再度インストールし直してみてください。 ---------------- 「文字」パネルの「フォント:」のリストを見ると、” _等幅”というように、名前の先頭に” _ ”が付いているフォントがいくつかあると思います。 これらがデバイスフォントと呼ばれるフォントです。 テキストのタイプを「静止テキスト」にし、更にデバイスフォント以外のフォントを選んで描画したテキストは、使った文字1つ1つがパブリッシュの際に図形に変換され、描画ツールで描いた絵と同様にベクトルデータ(パスといいます)として記録されます。 そのため、使用したフォントが見る人のパソコンに入っていなくても、指定のフォントと同じデザインでテキストが表示されます。 また、絵と同じ形で記録しているのですから、移動・拡大といった単純な変形だけでなく、回転やアルファのように複雑なアニメも可能です。 しかし、例えば更新情報やニュース記事などのように、文字のデザインよりも内容の方が重要な、字数が多いテキストを表示したい時もあります。 このような場合は、使っている文字1つ1つが絵として保存されたのでは、ファイルが極端に大きくなってしまいます。 デバイスフォントは、このような時に利用するものです。 フォントとしてデバイスフォントを選択すると、文字が図形としては記録されず、テキストは、指定のフォントに最も近いデザインのフォントで表示されるようになります。 従って、見る人のパソコンによってフォントが変わる可能性があり、必ずしも制作者が意図したデザインで表示されるとは限りません。 また、デバイスフォントを使ったテキストは、文字ごとのベクトルデータがムービーの中に記録されていないので、回転・アルファを使うような複雑なアニメは実行できなくなります。(移動のアニメは可能です) ----------------- Flash をインストールすると、同時にスタンドアロンプレイヤーというプレイヤーがインストールされます。 ブラウザによらず swf ファイルを再生するためのもので、普通は、swf ファイルはこのプレイヤーに関連付けされ、クリックするだけで swf ファイルを再生できます。 これが関連付けされなかったとすると、インストールの時に何かトラブルがあったのではないかと思います。 ただ、原因はよく分からないのですが、swf に限らず他の種類のファイルでも、稀に、何らかのはずみで関連付けがおかしくなることはあります。 swf ファイルが Flash Player のアイコンではなく、その他のファイルのアイコンで表示されている状態(つまり、スタンドアロンプレイヤーに関連付けされていない状態)で、クリックして立ち上げようとすると、Windows XP の場合は、「プログラムが開けません」というダイアログが出るかと思います。 このダイアログで、「一覧から選択する」をクリックすると、「ファイルを開くプログラムの選択」という一覧が出てきます。 その中から「 Flash Player 5.0 r** 」というプログラムを選び、プログラムの一覧の下にある「この種類のファイルを・・・」の項目にチェックを入れてください。 プログラムの一覧に Flash Player が見当たらないようならば、「参照」ボタンを押して、Flash 5 をインストールしたフォルダを開いてください。 「 Flash5J 」→「 Players 」の中に、「 FlashPla.exe 」というプログラムがあります。選択すると、プログラムの一覧に登録され、利用できるようになります。

seiji-kuku
質問者

お礼

DPEさん、どうもありがとう御座いましたm(_ _)m DPEさんの言うとうりテキスト→フォントの所を見てみますと”_等幅”と言う文字を何故か選んでいました。いつもポップ体が多いのですが・・・。 今回はどうもありがとうございました。何だか涙が出る思いで御座います。今後、又ご質問するきかいがございましたら、その時はまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.1

テキストで、アルファ・回転を使ったトゥイーンやアニメがうまくいかない原因は、ほとんどが  ・デバイスフォント(フォント名が”_”で始まるフォント)を使っている  ・テキストのタイプが「ダイナミックテキスト」か「テキスト入力」になっている このどちらかです。 編集画面の「制御」→「再生」や、再生ヘッド(タイムラインの上に表示される赤い四角)を動かして見ると普通に動くのに、「ムービープレビュー」では動作しないのも特徴です。 上記の2点のどちらか一方でも該当するテキストのアニメは、Flash の仕様上、本来はできないアニメなので、「ムービープレビュー」では正常に動作しません。 まずは、「文字」パネルでフォント、「テキストオプション」パネルでのテキストのタイプを確認してみてください。 テキストでアルファや回転を利用する時は、デバイスフォント以外のフォントを使い、タイプは「静止テキスト」に設定する必要があります。 また、デバイスフォント以外・静止テキストにしていても、「テキストオプション」のパネルで、テキストのタイプを選ぶリストの下にある「デバイスフォントの使用」にチェックが入っている場合は、デバイスフォントを選択したのと同じことになり、やはりうまく動きません。このチェックを外してください。 再インストールしたことは、特に関係していないと思います。

seiji-kuku
質問者

お礼

DPEさんどうもご回答ありがとう御座いますm(_ _)m 上記回答内容に付いては全てやってみたのですがやっぱり駄目でした。ただ、<・デバイスフォント(フォント名が”_”で始まるフォント)を使っている>←この部分がどんなフォントなのかがちょっと私には理解できなかったので具体的にどのような文字なのでしょうか?ごめんなさい知識不足で・・・ それとちょっと試しに名前を付けて保存(flaファイル)、ムービーの書き出し(swfファイル)、パブリッシュ(htmlファイル)をやってみました。すると前まで、SWFファイル名がムービー1Flash playerムービーとなっていたのですがこの現象が起こるようになってからムービー1.swf Shockwave Flash Objectとなってアイコンも何だか違う物になっているのです。ファイルの詳細はこちらです→http://www1.odn.ne.jp/~cft67250/flash-goo.htm もし、データー的にたらなければなんなりとおっしゃって下さい。プリスクアップさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Flash MX ActionScriptのEnterFrame

    Flash 初心者です。 クリップアクションの、 onClipEvent (enterFrame) { } がいまいちよくわかりません。 フレームが1フレームだけのルートのタイムラインに、 何の動きもないムービークリップオブジェクト(これも1フレームのみ)を1つ置いたとします。 そのムービークリップに、例えば、 onClipEvent (enterFrame) { _rotation+=20; } とアクションをつけたとします。 これを再生すると、回転し続けますよね。 これはルートのタイムラインが1フレームだけでも、 それがループしていると考えると、納得できるのですが、 1フレーム目に、this.stop();を記述しても、 回転し続けます。 enterframeとはどのように解釈すればいいのですか? ルートのタイムラインが再生される度に呼び出されるということでは ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Flash5:MCに取り込んだ外部swfの制御について

    Flash5にて作業中です。 長め(タイムラインの量)の外部swfファイルをいろんな場面で使い回したいと思っています。 その全タイムラインを通しで使用する場面もあります。 質問としては、タイトルに記した通りなのですが、 ムービークリップに取り込んだその外部swfファイルを、 ある一定部分(例えば3等分した真ん中)のみエンドレスで再生したりすることは、可能なのでしょうか? 「取り込んだ瞬間、指定のフレームから再生」し、 かつ「指定のフレームから指定のフレームへのアクション制御」は可能なのでしょうか? ご存じの方、よろしくお教え願います。

  • ムービークリップ内のムービークリップ制御について

    誠に不勉強の段お許しください。 Flashでサイトを製作しているのですが、どうしても分からず投稿させていただきました。 仮に -rootにボタンとAムービークリップ配置しました。 また、Aムービークリップ内の10フレー目にBムービークリップを配置し、Bムービークリップ内にボタンを配置しています。 _rootのボタンからAムービークリップを制御して10フレーム目のBムービークリップを表示はできるのですが、-root上でAムービークリップのBムービークリップ内のボタンでBムービークリップを制御するのにはどうすればよろしいのでしょうか。 なにとぞご教授いただけましたら幸に存じます。

  • ムービークリップの再生速度

    はじめまして。 2週間程前から初めてFLASHを製作をしているのですが、フレームレートの件で行き詰まったので質問させていただきます。 30fpsのタイムライン上に、17fpsで動くムービークリップ(内容は6枚のコマアニメ?です)を置きたいんですが、このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 アクションスクリプト等でムービークリップの再生速度を変更する事は可能なのでしょうか。 環境はWinXP・FLASH MXです。宜しくお願い致します。

  • FlashMX2004で、メインタイムラインで作成したモーショントゥイーンをシンボルにするやりかた

    Flashのメインタイムラインで作成したグラフィック(ムービークリップで作った蝶を、モーションガイドに沿っ舞っているシーン。20フレームで作成)をシンボルにするにはどうすればいいのでしょうか? 全てを選択して、右クリックのシンボルに変換をしても、モーションガイドで作成した線しか選択されなかったりします。 ■メインタイムライン上↓ レイヤー1に、蝶をモーショントゥイーンで20フレーム移動するシーンを作成。(※蝶は別ムービークリップで、2フレームでパタパタと羽ばたくシーンを作成済み) レイヤー2に、モーションガイドを作成。(20フレーム) この全てを選択して、ムービークリップ(シンボル)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 FlashMX2004 WindowsXP

  • シーン1から元のタイムラインに戻るには

    タイムラインに置いているムービークリップの中(シーン1)にボタンをいくつか置いています。 ムービークリップの中(シーン1)のボタンをクリックしたら、元のタイムラインの指定したフレームに戻るようにするにはどうしたらいいでしょうか? 環境はWINXP FLASH8です。

  • 【AS3】ムービークリップからステージへアクセスできません

    はじめまして。FlashでAction Script3.0を勉強し始めたばかりの初心者です。 実は、AS3でどうしても不明な部分があり この度問い合わせさせていただいております。 AS2では_rootでステージにあるムービークリップにアクセスできたかと思うのですがAS3では代わりのものはあるのでしょうか。 現在ステージ上にいくつかムービークリップを置いて、 それぞれのムービークリップ最後のタイムラインに、 「root.gotoandPlay("scene1")」というように記述して、 ステージにもどり、そのフレーム名から始めたいのですが(この場合、scene1というステージ上のフレームから再生させたい) 「未定義である可能性のgotoAndPlayメソッドを静的型flash.display:DisplayObjectContainerの参照を使用して呼び出しました」というエラーになってしまいます。 外部クラスなどは使用しておらず、 ライブラリに格納してあるムービークリップをステージに配置し、 初めのムービークリップを再生したら、次のムービークリップを再生、、というふうに順々に表示させていきたいのですが・・ アドバイスをいただけると大変助かります!! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash判定アクションスクリプトの記述を教えてください。

    仕事の都合でFlash(Versionは8)を扱わなければいけなくなり只今勉強中兼HP製作中です。 行き詰まっているので教えてください。 現在、シーン1のタイムライン1フレーム目にいます。 ステージ上には、 ムービークリップが4つ(名前 m_A , m_B , m_C m_D)配置されています。 ボタンが5つ(名前 b_A , b_B , b_C , b_D , b_Z)配置されています。 ボタンb_Aには on (release) { with (_root.m_A) { play(); } } と記されていて、ボタンを押すとm_Aは再生されて10フレーム目でストップします。 ボタン B~D も同様にボタンを押すとムービークリップB~Dもそれぞれ再生されて10フレーム目でストップします。 ムービークリップ m_A~Dのフレーム10の中には、さらにボタン b_Xがあり、 それを押すとさらに再生されて20フレーム目までいったところで、gotoAndPlayで1フレーム目に戻りストップします。 シーン1のタイムライン1フレーム目に配置されている、ボタンb_Zを押すと、 ムービークリップ m_A~Dのタイムライン1フレーム目にいるものはそのままで、 そして、10フレーム目でストップしていたものは、 再生されて20フレーム目までいったところで、gotoAndPlayで1フレーム目に戻りストップになったところで、 (m_A~Dが全てタイムライン1フレーム目に行ったところで、) シーン1のタイムライン1フレーム目から再生されて、 タイムライン10フレーム目でストップといった命令を書きたいのですが、 どうやって指定してやればよいでしょうか? 多分、if文等を使用するんでしょうが、さっぱりわかりません。 詳しく教えていただければ、幸いでございます。

  • FlashLiteでマスク処理

    いつもお世話になっております。 今回FlashLiteでマスク処理をしたのですが、うまくいきません。 内容ですが、 静止テキストをムービークリップに変換してそれにマスクを適用しました。動きとしては ムービークリップをフレームアクションで右から左に移動させてその一部だけを見せるという処理なのですが、ムービープレビューするとムービークリップは始めから消えたままで表示されません。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • niveで動画をプレビューで見れなくなった

    今日niveで動画を作ろうと思いタイムラインに入れてプレビューで見ようとしましたがフレームだけが進んで行き動画はまったく見れなくなりました。なぜでしょうか。 動画は 形式     AVI  長さ     1:00 サイズ 5.12mb フレーム幅 640 フレーム高 480 です。

専門家に質問してみよう