• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auのCメールはEメールより高い?

自分は長文を書かないのでEメール60文字で送受信料0.8円(教えてgooの記事参照)で、いっても精精2円です。すると、送信料だけで3円かかるCメールの方が損だということですよね?これじゃあCメールの意味がないような^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数312
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

意味がない事はありませんし、そんな急になくなるものでもないですよ。 送受信で考えると、確かにe-mailの方が安いです。 しかし、既に出ている様に ○家族間はCメール無料 ○相手に受信料をかけない ○ガク割はCメールの送信料金も半額 この3点ですね。 ガク割の方でしたら、50文字程度のメールの送受信料金合わせてはCメールの方が安いでしょう(微々たるものですが)。 まぁ、家族間メールメインでしょうね。 迷惑メール対策でCメールを停止とかかなり有効な手段でしたし、あまり使う機会もないでしょう。 最後に料金以外で、メールアドレス変更した人に、電話番号でメールを送れる事・・かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

送達通知機能があるのは、かなり重要。 ちなみに、Cメールは、Eメールの受信のトリガーになってます。また、圏外着信通知、留守番電話通知にも使われています。(Cメールの受信トレイには入らない。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)

皆さんがおっしゃる他に auのプリペイド携帯はパケット課金の仕組みがないのでEメールが使えないというのもあります。 プリペイドは、メールはCメールしか使えないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Cメールはメールサーバを通さないで、直接端末に送ります。その為、No3の方が言われる2つ目の利点、ならびに即時に届く事が利点です。 即時に届くので、例えば「今、TVで○○やってるよ。○チャンネル」とか「今、○○駅出たのでお迎えよろしく」等の即時性が有効なメッセージはCメールの方が良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)

利点はもう1つあります! ファミリー登録してある携帯間なら無料な事。 それだけ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

CメールはEメールより高いのですが、利点もあります。 一つは、受信料が不要な事。 もう一つは、「相手がこのメールを受信したのか?」が分かる事です。Eメールの場合は相手が電源を切っていようが送信しっぱなしですが、Cメールの場合は送信できたか出来なかったかが分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

普通にやりとりする文章量でしたら、Cは損です。 私の仲間内ではなぜかCを使ってますが。(笑) メリットと言えるかは微妙ですが、Cは相手に料金が かかりません。Eだと受信料が相手の負担になりますよね。 ・・・それぐらいでしょうか。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

EとCでは送信方法が違うのでCのほうが損です CはEが出来る前に出来た遺産みたいなものです 時期消えるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!