• ベストアンサー

エアメールの宛名について。

オランダにいる子どもの友達にカードを送ります。 相手は現在6才の男の子です。 宛名の「様」にあたる部分はどのように記せばいいのか教えてください。 さすがに「Mr」は無理ですよね・・・

noname#20215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.1

オランダ語で子供への手紙の宛名に敬称はいりません。ただ名前を呼び捨てで書けばいいです。 大人から子供へ、という状況だけでなく、友達や同僚同士でも普通敬称はつけません。敬称はあくまで「敬」称であって、日本語のような「君」や「ちゃん」などに相当するものはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 の者です。たびたびすみません。 誤 : <名・性>       ↓ 正 : <名・姓> 変換ミスでした。申し訳ありません

回答No.2

子供宛の郵便の場合、宛名に敬称は必要ないようです。 勿論、大人と同じ敬称を付けてもOKなようですが、6歳の子供宛だと真面目にではなく「ジョーク」感覚で・・・という感じだそうです。 敬称なし、<名・性> の順でお書きになって大丈夫だと思います。