• 締切済み

ほんの些細な素朴な疑問

神奈川県下で神奈中と江ノ電バスを利用していますが、 1.なぜバスの運転手さんの車内放送は「ゴニョゴニョ」なのでしょうか。 運賃を払うときも「あり~ゴニョgニョ」、 次は○○(らしい)が「次はゴニョゴニョ」 これは同業者間のトレンドでしょうか。 2.たまに会社の方と思われる制服を着た方が同乗されているのを見かけますが、必ずといっていいほど最前列か最後尾に着席して何をされているのでしょうか。 乗客が立っているのに・・・・・。 乗客を立たせてまで、せわしなく何かをしている、といったところを見たことがありません。 些細なことで申し訳ないのですが、ほんとに?なんです。

みんなの回答

• B-rapid
回答No.2

2のほうへの回答ですが、着席している社員の方はおそらく「指導運転手(会社によって肩書きは違いますが)」などといわれる人です。 この場合は、運転している運転手は(その路線の)運転を始めて間もない新人であることが多く、その運転手さんの運転を見ているわけです。 バスが終点に着いて、お客様がみんな降りてから運転や接客についていろいろと指導を受けることになります。

• kyoromatu
回答No.1

地元新聞の声の欄にメール投書してみれば、そのバス会社管理担当者からのそれなりの回答が得られると思いますよ。