• ベストアンサー

沖縄

沖縄でオープンカーに乗るときのメリット、デメリットを教えてください。(5月)屋根ありのがいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balikaeru
回答No.2

こんばんは GWが明ければ沖縄は梅雨に入ります。 気温は既に本州でいう夏日と同じなので紫外線対策が必要ですね。私はこの時期の沖縄に行ったことがないのですが気温が高くて梅雨とゆーことは相当じめじめしているのではないかと。クーラーなしではツラいのではないかと思います。 以前オープンカーに乗った時に困ったことは(海外ですけど)荷物が吹っ飛ぶので鞄から地図やお菓子が出せなかったことです。それから頭が熱くて日射病になりそうでくらくらしました。帽子は吹っ飛びそうだしマフラーなんて気の利いたものを持ってなかったので連れはタオルを巻いていました。 楽しかったのはすれ違う現地の人たちが気軽に手を振ってくれてこちらも「ハーイ!」なんて手を振り返したり気軽にできたことです。屋根があったら手なんて振る気にならなかったから。乗り降りも楽でしたよ。いちいちドア開けなかったなぁ。若かったなぁ。   これは個人的な意見ですけど国内でオープンカーに乗るなら沖縄よりむしろ夏の北海道のほうが似合っているような気がします。沖縄って狭いんだもん。 屋根の開閉が簡単にできるタイプの車を選んだらいかがでしょう? よい旅を。

その他の回答 (1)

• jubipa
回答No.1

沖縄は5月上旬から梅雨入りです。 メリットは、天気がいいと青い空を一面見渡せる(運転手以外)、沖縄の風を感じることができる、写真が撮りやすい、でしょうか。 デメリットは、沖縄はスコールのように突然雨が降ることがある、5月は一番紫外線が強い時期である。5月はそろそろクーラーがほしいところ、トラックの後ろが排気ガスでつらい。 こんなところでしょうか。(デメリットばかりでごめんなさい) 私は沖縄に住んでいますが、上記の理由で県民はオープンカーで走る人はそういないと思います。