• 締切済み

MP3の容量を少なくする方法はありますか?

MP3自体の音質は落とさず、容量だけを少しでも小さくすることは可能でしょうか?音楽を切ったりせずに小さくする方法はありますか?できればそのソフトを教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

• y0909
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

不可能です。MP3から変換すれば必ず音質は下がります。 ただし、元のCDなりWAVファイルがあるのならば方法はあります。 まず、MP3でなくWMAにすれば小さくなります。音質もそう変わらないと思いますよ。基本的にWMAは低ビットレート用の形式なので。で、ポイントですがこれを可変ビットレートで。WMPのメニューからツール→オプションで設定できます。 また、MP3でも可変ビットレートにすると大分小さく出来ます。これはWMPでは出来ないので、私は何らかのソフトでWAV保存したものを「午後のこ~だ」でMP3にするという手段をとってます。 「CD2WAV」と組み合わせて直接CDからMP3に変換できると聞きますが、どうも私はうまくいきません。 ただしWMAや可変ビットレートのMP3はプレイヤによっては再生できないので気をつけてください。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
  • ken1010
回答No.1

圧縮してみてはいかがでしょうか? パソコンに保存しておくのであれば便利だと思います 一応参照URLを見てください。無料で手に入るものもありますよ

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%88%B3%8Fk
y0909
質問者

お礼

そういったことではなく、MP3プレーヤーに入れるとき容量が大きかったら不便なので・・・・むりでしょうか?