• ベストアンサー

mp4(PSP)の容量を減らす方法はありませんか?

PSPにニコニコ動画やyoutubeの動画をmp4に変換して取り込んでいるのですが、映画やドラマなどの長時間の動画はかなりの容量を使うので今まで取り込むのを諦めていました。 そこで、どうにかmp4ファイルの容量を減らす事はできないでしょうか?多少の画質劣化やサイズの縮小はかまいません。 ちなみに動画はフリーソフト「CravingExplorer」を使ってmp4(PSP)ファイルに変換しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Craving Explorer インストール先の template フォルダを開く convert.xml を適当な場所へコピー (バックアップ) オリジナルの convert.xml をメモ帳で開く <DisplayName>MP4(PSP)</DisplayName> 行の下のほう </Item> 行と <Item> 行の間に以下をコピー&ペーストして上書き保存 <Item> <DisplayName>MP4(PSP - My Special)</DisplayName> <Accelerator></Accelerator> <ActionName>mp4-psp-special</ActionName> <CommandLine>-r 30000/1001 -s qvga -vcodec mpeg4 -qscale 6 -mbd rd -flags trell -ac 2 -ar 32000 -acodec libfaac -ab 96k -f psp</CommandLine> <FileExtension>mp4</FileExtension> <BeforeAction></BeforeAction> <AfterAction></AfterAction> </Item> で、変換時に MP4(PSP - My Special) を選ぶと… ファイルサイズは半分程度になるはず。 さらに小さくしたいときは -r 30000/1001 の部分を -r 15000/1001 へ書き換え。 もっと小さくするには -qscale 6 の部分を -qscale 8 へ書き換え。 (画質は悪くなるけれど、8 くらいならあまり気にならないと思う) convert.xml の編集作業は Craving Explorer が起動していない状態で。 起動中に書き換えた場合は、一旦終了させて再起動。 (Craving Explorer 1.0.0 RC 1 @ Windows XP)

marc01
質問者

お礼

大変丁寧な回答有難うございました。 教えていただいた方法を実践したところ、大分容量を減らす事ができました。 どうも有難うございました。