• ベストアンサー

mp4(PSP)の容量を減らす方法はありませんか?

PSPにニコニコ動画やyoutubeの動画をmp4に変換して取り込んでいるのですが、映画やドラマなどの長時間の動画はかなりの容量を使うので今まで取り込むのを諦めていました。 そこで、どうにかmp4ファイルの容量を減らす事はできないでしょうか?多少の画質劣化やサイズの縮小はかまいません。 ちなみに動画はフリーソフト「CravingExplorer」を使ってmp4(PSP)ファイルに変換しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Craving Explorer インストール先の template フォルダを開く convert.xml を適当な場所へコピー (バックアップ) オリジナルの convert.xml をメモ帳で開く <DisplayName>MP4(PSP)</DisplayName> 行の下のほう </Item> 行と <Item> 行の間に以下をコピー&ペーストして上書き保存 <Item> <DisplayName>MP4(PSP - My Special)</DisplayName> <Accelerator></Accelerator> <ActionName>mp4-psp-special</ActionName> <CommandLine>-r 30000/1001 -s qvga -vcodec mpeg4 -qscale 6 -mbd rd -flags trell -ac 2 -ar 32000 -acodec libfaac -ab 96k -f psp</CommandLine> <FileExtension>mp4</FileExtension> <BeforeAction></BeforeAction> <AfterAction></AfterAction> </Item> で、変換時に MP4(PSP - My Special) を選ぶと… ファイルサイズは半分程度になるはず。 さらに小さくしたいときは -r 30000/1001 の部分を -r 15000/1001 へ書き換え。 もっと小さくするには -qscale 6 の部分を -qscale 8 へ書き換え。 (画質は悪くなるけれど、8 くらいならあまり気にならないと思う) convert.xml の編集作業は Craving Explorer が起動していない状態で。 起動中に書き換えた場合は、一旦終了させて再起動。 (Craving Explorer 1.0.0 RC 1 @ Windows XP)

marc01
質問者

お礼

大変丁寧な回答有難うございました。 教えていただいた方法を実践したところ、大分容量を減らす事ができました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • youtubeやニコニコを劣化なしでMP3に・・・

    youtubeやニコニコをCravingExplorerでダウンロード(主に音楽ファイル)していたのですが、ニコニコなどでビットレート320kbpsと書かれている動画(音楽ファイル)がMP3変換後に128kbpsになってしまいます。 心なしか、MP4ファイルに関しても画質が荒くなった気がします。 せっかくもとが320kbpsあるのならば、mp3でもその品質を維持したいと思っています。 youtubeやニコニコのデータをできるだけそのままに近い品質でmp3/4ファイルにできるフリーソフト(できればDLと変換機能を兼ね備えるもの)を教えてください。

  • MP4(PSP)の適切なエンコード

    MP4をMP4(PSP)に無劣化で変換したいのですがいいソフトありませんか? 仮に無かったら、MP4を一旦AVIにしてから、というのも止むを得ませんが、 その場合デコードは、 (1)ロスレス (2)同一設定(フレームレート、ビットレート等) (3)その他 どれが一番よいでしょうか。 ファイルサイズは気にしませんが、当然ムダにサイズを上げてしまっている なんてことは避けたいので、一番適切だと思われる方法を教えてください。 AVIにした場合は、携帯動画変換君等で以下のように変換します。 (720x480、fps:23.976、1500~1800kbps、2pass) 元動画はこんな感じです。 (640x480 8Bit AVC/H.264 High@3 1:1 25.00fps 35888f 712.24kb/s) p.s. XviD4PSPが高画質動画を作るにはもってこいらしいですがどうなんですかね?

  • 動画をcravingexplorerでPSPで見られる形式に変換する

    CravingExplorerでyoutubeの動画をPSPで見られる形式に変換したいんですが 上手くいきません。 いつもは「MP4(PSP)で保存」してPSPのVIDEOフォルダに入れているんですが、認識されません。 どうしたら良いんでしょうか

  • PSPに動画が入りません。

    いつもお世話になっております。 先日購入したPSPにメモステが封入されていたのですが、容量が少ないためSanDiskの8GBを購入し直しました。 しかしフォルダに動画ファイルを入れてもPSP本体には『動画がありません』と表示されます。 ・メモステフォルダ→PSP→VIDEO ・メモステフォルダ→MP ROOT→100MNV01 ・メモステフォルダ→MP ROOT→100ANV01 いずれに入れても駄目でした。 因みにファイルはCravingExplorerでMPG-4に変換済みです。 ご協力お願いいたします。

  • MP4→MP4 変換すると汚くなってしまいます

    手持ちのMP4の動画ファイルをPSPで見ようと思ったのですがそのままではみれないので、普段aviなどをMP4に変換するのに使っている設定ファイル(画質があまり落ちない設定)の携帯動画変換君をつ変換しました。 すると汚いといいますか、荒いといいますか、とりあえずみにくい画像になってしまいます。 どうすれば今持っているMP4をPSPできれいに見ることができますか? よろしくお願いします。

  • 動画をPSP用MP4に変換する最も使い易い変換ソフト教えて下さい。

    動画ファイルをPSP用MP4に変換できる、 変換ソフト教えて下さい。 自力でも頑張りましたが、まともな変換ソフトが無く困っています。 以下の条件を満たせる物でお願いします。 ●透かしが入らない(透かし入りウゼェww←) ●フリーソフト ●使い易い ●高画質 ●音ズレが起こらない ●殆どの動画ファイルに対応 宜しくお願いします。

  • MP4 容量を半分にしたい!

    PSPで映画を見たくてISOイメージファイル(4.6GB)からMP4(1.08GB)に変換したのですが、それ以上に容量を節約できる方法はないでしょうか。あったら教えて下さい。

  • PSPへの動画の保存について

    いままではPSPでゲームしかやっていなかったのですが、最近、動画をPSPに入れてみようかなと思って調べてみました。 cravingexplorerというフリーソフトでニコニコ動画をMP4に変換してPCに保存することはできたのですがPCからPSPに移そうと思ったら容量が足りませんのようななエラーみたいなものが出てきました。 今、自分が使っているメモリースティックは32MBのものなのですが動画などを保存するにはもっと容量が大きいメモリースティックを使用しなければいけないのでしょうか?それとも自分のやり方がおかしいのでしょうか? あと調べていたらフォーマットというのをしなければいけないみたいなのですがフォーマットとは何でしょうか? またフォーマットをすることでどうなるのでしょうか? 調べてみたのですが自分は機械には疎くて、よくわからなかったので質問させていただきました。 既出の質問だったらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • MP4のままで動画の30秒目から5分までトリミング

    こんばんわ。 質問があり投稿いたします。 Youtubeの動画で最初の30秒をカットしてPSPで見られるようにしたいと考えております。 MP4のファイルで最初の30秒がオープニングが邪魔の為カットしたいです。 調べてみたところ、 ■ttp://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/ のcutmovieを使えば切り取り可 ■これが理想的だが微妙にカット位置がずれる ■再エンコードしないので画質は劣化しない そのため ■Windows Live ムービー メーカーを使ってまずカット ■拡張子がMP4→WMVに代わる ■このままではMP4ではなくPSPで視聴不可 この先はやっておりませんが、 恐らく何かフリーツールを使って、WMV→MP4への変換をすれば見られるのではと考えております。 ただ、手間がかかる+画質も劣化するためもっと簡単にできる方法がないか探しております。 理想を言えば、cutmovieにタイムラインが付いていてずれずに切り取りできて、そのままmp4で保存できるととても楽です。 画質も劣化せずとても良いと思います。 これに代わるフリーソフトを探しております。 windows7ultimate 自作PCです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • YouTubeの動画をPSPで観るには??

    動画変換君を使い、YouTubeの音楽動画をPSPに取り込み、PSPで移動中に観たいと考えているのですが、やり方が分かりません。 取り敢えず、動画変換君をダウンロードして、PSP用の設定までは行いました。(MP4)PSP動画用 ここまでやったのですが、どうやってYouTubeの動画ファイルを作れば良いのか分かりません。 どなたか知識のある方教えてください。