Windows2000でAvastを使っている際に異常が発生!cmd.exeが起動し、ウイルスが検出される問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でAvastを使っている際に、突然cmd.exeが起動し、Avastが不正なファイルを検出して削除するという状況が発生しています。また、Internet Explorerのセキュリティ設定も変更されており、Active Xコントロールが実行できないと表示されています。
  • 問題の解決策としては、まずcmd.exeを削除することが挙げられますが、起動するたびにcmd.exeが起動するということから、他の原因も考えられます。
  • この問題の対策としては、まずはAvastのウイルス定義データベースを最新のものに更新することが重要です。また、他のセキュリティソフトやマルウェア対策ソフトを使用してスキャンし、ウイルスやマルウェアが検出されれば削除する必要があります。さらに、Internet Explorerのセキュリティ設定を確認し、必要に応じて修正することも推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

trojano-624

環境はwondows2000でavastをアンチウイルスソフトとしてインストールしています。 さて、今朝突然 c:\winnnt\system32\cmd.exeが起動して、 avastがc:¥docume"\admini........\v3.dll とか mm63.ocxとかが検出され、削除をくりかえすという事態がおきています。 またinternet explorerのセキュリティ設定も変更されたらしくActive Xコントロールは実行できない、 という表示もでてきます。 ###### システムのことはよくわからないのですが、まず元凶になっているcmd.exeというのを削除すればいいのでしょうか。 また定期的、たとえば起動するたびにcmd.exeが起動するということは他の原因もあるんでしょうね。 そのあたりの対策も含めてアドバイスいただけると幸いです。 ちなみにcmd.exeで起動するのは;:sEcurty(不確実)というようなプログラムで真っ黒い画面だけのヤツです。

• sponta
  • お礼率69% (133/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

Avast!ではどのウィルスか確認できないので別のウィルス対策ソフトの、 オンラインスキャンを試してみた方がよいようです。 というのは、場合によってはcmd.exeを削除する事では解決できない場合もありますので。 シマンテック セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

sponta
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしょうもないので、OSの入れ替えをしました。 今後の参考にさせていただきます。