• ベストアンサー

こんな色柄の振袖でも大丈夫?

婚約者として彼氏の妹さんの結婚式と披露宴に出席します。 振袖を着る予定なのですが、色は赤(真っ赤ではありません)で柄は少し派手(桜で綺麗なのですが)かも? 座るのは親族席で、年齢は28歳です。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 基本的に振袖は訪問着や附け下げよりも 色や模様がはっきりとした華やかなものが多いです。 模様や色使いが個性的で奇抜なものでなければ 問題ないのでは?と思います。 確かに着物の模様と季節は合わせるに越したことはないですが 枝に桜が垂れたような写実的な模様は春向けですが 桜の花が図案化されたような(いい表現ではないかもですが校章のような)デザインでしたら 特に季節を問わずお召しになれると思いますよ。 京都の芸妓さんじゃないんだから、桜は早春にしか着ない!なんてこだわることもないでしょう。 それに、ご年配の方でも夏だからと絽の留袖を着る方もほとんどいませんし。 また、「花嫁よりも目立たないように」というのもマナーのひとつではありますが 純白のドレスや白無垢、打掛の花嫁さんよりも目立つ振袖ってどんなでしょうか。 変に気にして地味になるよりも、「上品で華やか」を目指せばよいのではないかと思います。 きれいな色のお召し物で会場に華を添えるのもお祝いのひとつです。 私は、親戚でも友人でも 振袖を着てきてくれたら会場が華やかになってとっても嬉しいです! ご結婚したら着られなくなってしまいますから ぜひ振袖をお召しになっていただきたいな、と思います。 ただ、ここでもこれだけ意見が分かれているのですから、 いろいろな考え方の人がいるものです。 「わざわざ振袖を着てきてくれてありがとう」と言う方もいるし 「そんな年なのに振袖なんて着て」と思う方もいらっしゃいます。 やはり彼のお母様に確認しておくのが一番でしょう。 長々と書いてしまいましたがご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://2.pro.tok2.com/~kimonoclub/bbs/bbs3.cgi?bbs2&24&0&1
hanaly000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に考えと言うのは人さまざまですね。 でも、rain portraitさんのアドバイスを読んで、少し安心しました。 上品で華やかを目指します(大丈夫かしら?…笑)。 あと、彼のお母さんにもう一度確認してみますね。

その他の回答 (3)

• cho-co
回答No.4

こんにちは。 私もお振袖には賛成です(^-^) 親族にもよりますが、最近の親族席は少々地味だな~と思うことが多いので(個人的な印象ですが)、 お振袖は、華やかになって良さそうですね! 28歳、婚約中、という事は、お振袖の出番はこれで終わりかも知れませんね。(私の場合はそうでした) 少し派手かも?との事ですが、 成人式に着るスタイルそのままではないですよね? 定番の白の毛足の長いファーショールに大きな髪飾り・・・ではおかしいでしょう。 鮮やかなお色のお振袖でも、落ち着いたイメージのヘアスタイルとメイクで 若い子との差もつけられますし、婚約者としての初々しさも感じていただけるのではないでしょうか。 お振袖は未婚女性の第一礼装。自信を持って着ていただきたいです。 最後かもしれないお振袖のイベントを楽しんでくださいね!

hanaly000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 振袖は確かに今回が最後になりそうです。 なんだかそう考えると少し淋しいです。 振袖のスタイルは、もちろん白のファーショールも大きな髪飾りも付けません。 そうですね、ヘアとメイクを少し落ちついたものにお願いしたいと思います。 楽しんできます☆

• todoroki
回答No.2

主役は花嫁さんですから、それより目立ってはいけないのがマナーです。 あんまり派手な振り袖じゃない方がいいんじゃないかと思うのですが……。 目立つ振り袖の、新婦より年上の(かな?)女性が親族席にいる あれはだれ?と列席者の興味の的になるような気が。 失礼ながら28歳ということですし、ご自分も結婚間近ということでしたら 振り袖以外の着物にするという選択肢はないのでしょうか? もしくはワンピースとか。  振り袖なんか何枚も持っているものではないので大目に見てもらえると思いますが 桜だと着用できる期間が限られてきます。 着物のわかる人はそういうところもチェックします。 と気を遣っても、地方によって違ってきたりするんですよね。 そういうのは彼氏のお母さま=将来のお義母さまにお尋ねした方がいいと思います。 「お義母さま、こういうお着物でよろしいかしら」とか何かにつけて相談して 指示に従った方が将来的に得策ではないでしょうか。 頼られるとうれしいものですし。 中には(うちの嫁は物知らずで)と陰口をたたく人もいると思いますが 相談もしないで失敗するより絶対印象がいいと思います。 (後半部分は「自信あり」です)

hanaly000
質問者

お礼

花嫁より目立ってはいけない、列席者の興味の的になる、ということは十分承知しています。 なので、悩むところなのです。 振袖を着ること自体については、彼のお母さんに相談の上了解を得ていますし、私の両親や周りの方にも相談し、やはり独身女性の第一礼装だということで着ることを勧められました。 今のところ、色留袖(を着る年齢だとは思っていない)や訪問着(持っていないので今更間に合わない)にする予定はありませんし、ワンピースこそどういったものを着るのが良いか難しいなぁと思っています。 柄のことについては、来月上旬に着用の予定ですので、問題ないかな?と思っています。 色のことまでは彼のお母さんに相談していませんでしたので、再度相談したいと思います。 その上で、ちょっと・・ということでしたら、洋装しかないんですけどね。。そうなったらどうしよう(汗) 回答、ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.1

桜の柄と言うことですが、季節は合っているのでしょうか? 植物の柄の着物は、季節を少し先取りするのが「粋」だそうです。 大幅にずれていなければ構わないと思いますが、 もしどうしても気になる・・・のであれば、別の着物を 考えても良いかもしれません。 色は全く問題ないと思います。 念のため、彼のご両親に聞いてみてはいかがでしょう? ひょっとしたら、素敵な着物をお持ちかも知れませんよ!

hanaly000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 着るのは来月上旬ですので、柄に関しては大丈夫かな?と思っています。 振袖を着ることは、既に彼のお母さんに相談して了解を得ているのですが、色柄までは聞いておらず、今になって不安になってきたのでした。 また相談してみたいと思います。