- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「FireWire機器が応答しません。」のダイアログ)
FireWire機器が応答しないダイアログの原因と解決方法
このQ&Aのポイント
- PowerBookG3(pismo 2000モデル)メモリ256MB OS9.04にメルコ(バッファロー)外付けハードディスク80G(USB1.1/FireWire)型番不明をFireWire6⇔4pinケーブルで接続して2年程使用しています。
- 突然表示される「FireWire機器からの応答がありません」のダイアログは、データの破損の可能性があります。
- 原因として、ケーブルの不具合、ハードディスクの寿命、インターフェースの故障などが考えられます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現状では何とも言えません。 HDD側の寿命が近づいているのか、ATA→FireWireの変換ボードのトラブルか、どちらとも可能性的にはあるかなと。 一度フォーマットからやり直した方が良いかもしれません。 マウント不能になる前にとりあえず大事なデータは他の媒体にコピーしておく事をお薦めします。
お礼
御回答有難う御座いました。 FireWireのインターフェイスが4pin用と6pin用の二つがついているので、使っていなかった6pin用で接続して使用しています。 PowerBookのPRAMクリアが有効な場合があると記述があったので、実行。 今のところ、異常は発生していませんが、同じ症状が発生した場合は、仰るとおりにHDの初期化をしてみようとおもいます。 HDもどんどん低価格になっているので、もうひとつバックアップ用を購入しようかとも検討しています。