• ベストアンサー

父親が確定申告しますが水商売をばれないようにしたい

学校を卒業して去年の三月からスナックでアルバイトをしていました。親と同居なのですが何のアルバイトをしているのかなどはいわずにいままでやってきました。ばれたりするとまずいので毎月貰う明細などはいつもすぐにすててしまっていました。働いていた日数、時間など本当にばらばらだったののではっきりと稼いだ額はわかりません。でも103万は超えていると思います。本当に常識とか知識とかまったくなく確定申告のことを知らなかったのですが、親に収入のことを聞かれてこまっています。103万以上収入があって隠していたら罰せられるからとすごく神経質になっていて時間もないのでどうしたらいいのかわかりません。職種とか書くんでしょか?ばれたら大変なのです。お店からは従業員に払っている給料報告書とかだすんですよね?同じお店の、実家が飲み屋さんを経営しているお姉さんに聞いたら申告していないといって(お店はそこまで個人個人に渡してる給与は報告していないと)、しなくても大丈夫といわれて一度安心したのですがやっぱり不安になりました。どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

ご質問のタイトルにある「お父様の確定申告」に限って言えば、扶養控除の欄にあなたの名前を書かなければ、お父様が申告することによって、あなたの職業がばれることはありません。 しかし、もとよりあなたに申告の義務があります。あなたが意図的に申告しなかったとしても、いつかは税務署の目に留まります。 お店自体が申告しないと言っても、街の中で店を構えている以上、いずれは税務署の調査が入ります。そうなればあなたにお金を払ったいたことも明るみに出るわけで、芋づる式にあなたも追徴課税されることになります。 103万円を少し超える程度なら、それほど大きな税金にもならないでしょう。脱税、すなわち犯罪人という汚名を着せられないうちに、自主的に申告されることをお奨めします。

その他の回答 (4)

noname#11476
回答No.5

>税務署に通知がいっているのか聞くのが一番いいのでしょうか? 税務署にはいちいち報告する義務は無いので知らせてはいません。(年収が大きい人だけ通知) 市町村のほうに「給与支払い報告」をしているかどうかという話になります。 >103万以上収入があると父親だけでなく個人でも確定申告しなくてはいけないのですよね? 本当はそうです。ただきちんと源泉徴収されていたようですから、おそらく申告しても納税ではなく還付になるでしょう。つまり源泉徴収されていた税金が払いすぎとして戻ってくるという話です。 申告する場合は、働いていたところに「源泉徴収票」を発行してもらい、税務署で確定申告します。 必要なものは上記源泉徴収票と還付となる税金の振込口座番号ですね。(通帳をお持ちになればOKです) では。

回答No.4

>親には超えているから扶養家族からはずしてほしいといえばいいのでしょうか? そうですね。 >たとえ超えてなくても超えているというのはいいのですか? 全く問題ありません。要するに節税する権利を使わないだけということですから。 >具体的な金額をいわなくても103万以上といえばいいのでしょうか? 「103万を越えている」といえばそれで十分です。 >確か月に10万を超えていたら税金がひかれていました。 であれば給与収入で源泉徴収を甲欄で行っていましたね。(甲欄の人は87000円以上の金額の時に源泉徴収します) 市町村にも給与支払い報告がされている可能性が高いです。(ここから税務署に内容が通知されて、整合性が調べられる)

miniarisa
質問者

補足

何度もありがとうございます。とても分かりやすい回答で勉強になり助かっています。源泉徴収されているということは市に連絡がいく可能性が高いのですね?今日もう一度他の従業員の方に何人か聞いてみたのですが皆さん、今までも昼の仕事だけ申告して夜の水商売のことは申告されていないということでしたが、店の経営者の方に税務署に通知がいっているのか聞くのが一番いいのでしょうか?私自身扶養家族からはずれるのはいいのですが103万以上収入があると父親だけでなく個人でも確定申告しなくてはいけないのですよね?そうすると明細もないし稼いだ金額も詳しく分からないのでできません。

回答No.3

>職種とか書くんでしょか? 書きません。 >お店からは従業員に払っている給料報告書とかだすんですよね? 給与を支払っている場合は役所には報告する義務があります。ただ報酬の支払いなど不要な場合もあります。 自分の給与で源泉徴収税というものが引かれていれば給与で報告されていると考えても間違いではないでしょう。 >しなくても大丈夫といわれて一度安心したのですがやっぱり不安になりました。どうしたらいいのでしょう? ご自身の申告と、お父様の申告の話が混乱しているようです。 >どうしたらいいのでしょう? お父様にはバイト代が103万を超えているから税金の扶養ははずしてくれと伝えてください。 それで十分です。 あとはご自身の話ですが、もし給与から所得税を源泉徴収されている場合には特にすることはありません。 確定申告すれば払いすぎた税金が戻ってくる可能性はあるのですが(まあ、その逆もありえるのですが)。 確定申告するのであれば源泉徴収票が必要です。 もし給与の扱いで無い場合は、税務署に行って確定申告のやり方を聞いてください。 ここで細かく説明しても、やっぱりややこしい話なのでその方が簡単です。 ご質問者の職業が何であるのかは、お父様は知る必要もないし、知らなくてもお父様は確定申告できます。 単に扶養に入れなければよいだけですから。 注意点としては、お父様に何も言わずにお父様が税金の扶養にご質問者を入れてしまったり、あるいは源泉徴収されていないのに確定申告していない場合には脱税となりますのでご注意下さい。 この場合、たとえば扶養の話では税務署からお父様に過少申告しているなどの通知が来たりします。 最近税務署はこの扶養についてうるさいです。

miniarisa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。自分がもらっていた給与がほんとにあいまいでもしかして103万超えていないことも考えられますがそれでも超えている可能性のほうが高いので親には超えているから扶養家族からはずしてほしいといえばいいのでしょうか?たとえ超えてなくても超えているというのはいいのですか?具体的な金額をいわなくても103万以上といえばいいのでしょうか?給与明細は今ありませんが確か月に10万を超えていたら税金がひかれていました。宜しくお願い致します。

回答No.1

良い、悪いは、別として・・・・(脱税) 働いているところが、申告しないのだったら 税務署も調べようが ありません。 あなたは 無職です。(申告しなくても良い) あなたが 申告することによって、お店に 迷惑が かかりますよ。(お店は 申告していないのだから・・・)