• ベストアンサー

CD.DVDドライブについて、教えてください。

パソコン5台を使って、速聴CDによる読書をやっている塾のものです。 最近、1台だけ速聴CDを読み取れなくなりました。 (前から1台だけ時間がかかるとは思っていました) (全部だめというわけではなくて、なかには読み取れるCDもあります) ちなみに速聴以外のCDやDVDは普通に読み取ってくれます。 市販のCDクリーナーは試してみましたが、同じ結果でした。 ほかの4台はぜんぜん問題ありません。 考えられる解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amemasu
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.4

元ドライブメーカー勤務の者です。 原因として2つ考えられます。 1.メディア側が弱い 2.ドライブ側が弱い 1は、大量生産の印刷物でもCD-Rでも、焼きが弱くドライブ側が強い光の物でなければ読めない、又は読みづらいモノが混じってしまう事があります。(例えばUSBから電源を取るノート用の外付けなどでは読めない物が結構出たりします、デスクトップではなんともありませんが) 規格としてハッキリした物が無いので、それなりのものでもチェックを通って出荷されてしまいます(^^; どのドライブでも読めなければ返品・交換対応してもらえますが、質問者さんの場合は”他のドライブでは読める”ので難しいと思われます。 また”最近読めなくなった”と言う事は、使用しているうちに汚れている可能性もありますので、音楽CD用でいいのでメディアのクリーニングもしてみて下さい。 2は、もともとピックアップの光が弱いものと、汚れや他の理由の劣化などで弱くなる事があります。 対策は、試されたようですがまず「1.市販のCDクリーナー」を掛けるます。その際”湿式”と”乾式”の2種類がありますので、どちらも掛ける様にしましょう。 「2.ドライブのレンズに届く形の物であれば#3の方の言うようにエアークリーナーを掛けます」デスクトップのBOX型の場合は厳しいですが、ノート用や省スペース型の場合レンズが届く(見える?)のが結構ありますので、対策として有効です。 それでも状況が良くならない場合は・・・メディアを添えて『メーカーへ修理』に出してください(>_<

chukkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、2のほうだと思います。 買って5ヶ月のパソコンですので、もともとピックアップの光が弱かったのでしょう。 エアークリーナーは無理みたいなので、他の方法を全部試して、だめなら修理へもっていきます。

その他の回答 (3)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

おまじないに近いもので大変恐縮ですが 私のPCのCDも時々「読み取り」を起こします。プログラムは読むのですが、データだけのもので「読み取り不良」を起こします。このあたりは同じような状況ですよね。そこでPCメーカーの修理部門へ持ち込んでみたところ、いわゆる「エアーダスター」をレンズ部に吹き付けると「あら不思議」「簡単に読み取り」ます。一度騙されたと思って「お試し下さい」。勿論、レンズクリーナーによるお掃除は時々必要です。但し、寿命に近いかもしれませんので、いずれ近いうちに完全に逝ってしまう可能性あり、外付けのCD-R/RW/DVD-Rなりを装備することをお勧めします。

chukkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアーダスターは買ってきたのですが、レンズが本体の中に隠れていて、直接吹き付けるのは無理なようです。 やっぱり修理の出すことになるのでしょう。

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.2

CDドライブが悪いのなら、CDドライブを交換してみてはいかがでしょうか。 CDドライブは(聞くだけのものであれば) パソコンショップなどで1980円ぐらいからあります。 パソコンの中を開けて、CDドライブを固定しているねじをはずして 「電源用のケーブル」と「データ用のケーブル」と 「音用のケーブル」を抜いてCDドライブをはずして 新しいものをはずしたのと逆の順番でつければいいですよ。 注意しないといけないことは、無理に引っ張ったりすると 別な所が破損するかもしれないのでゆっくり慎重にすることぐらいですかね。 CDディスクが使いすぎで徐々に悪くなっている場合もありますので 念の為にCDをCD-R等に バックアップ(コピー)しておいたほうがいいとも思います。

chukkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、CDもパソコンもまだ新しいので使いすぎということはないと思います。 自分で交換するのは少し恐いので、どうしてもだめなら修理に出します。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

推定です。 CD/DVDドライブの読み取り用のセンサー不良の様な気がします。デバイスドライバーの所でも、確認してみてください。 問題なければ、部品交換で、直ると思います。 速聴CDの問題では、無いと思いますが・・・・。 他のCD/DVDディスクで、問題なければ、速聴CDの問題だと、思います。

chukkun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 いろいろ試してみます。 それでもだめならやはり修理に出すしかないですね。

関連するQ&A

  • DVDドライブについて・・・

    DVDドライブのことで、市販のDVDは読み取れますが、書き込んだDVDは読み取れません。 友達が書き込んだDVDやCDも読み取れません。 原因は何でしょうか? 解決策を教えてください。

  • DVDドライブがおかしくなりました

    DVDドライブがおかしくなりました。 CDの出し入れは正常にできるんですが CDをいれたあと、DVDドライブから異音がし CDを読み込んでくれません。 音楽CDなんですが、CDを入れた後WMPを開いて見てみると 「ドライブがビジー状態です」と表示されています。 しばらくすると、「ドライブにディスクがあります」に変化するんですが 音楽トラックは表示されません。 何故かCDを抜き取ったあともその表示のままです。 それでまたCDを入れるとビジー状態と言われます。 認識はしているみたいなんですが、上手く読み込んでくれないといった感じでしょうか。 また、CDをいれた直後マイコンピューターを開いてみたんですが DVD-RAMドライブ(D:)というアイコンをクリックすると 非常に重くなってフリーズしたかのような感じになります。 音楽CDだけじゃなく映画のDVDも同じ事が起きます。 もう映画も見れません・・・ 試しに市販のクリーナーで掃除してみましたが、変わらず。 ネットで調べていろいろな解決策を試してみましたが直らず。 購入して1年目のパソコンですが ドライブの寿命がきたか壊れてしまったのかわかりません。 どなたか解決策わかる方いませんか? それとこれはもうドライブ自体がおかしくなって交換しかないとか そういう意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの調子が悪いです

    PCに内蔵されているDVD-RWドライブの調子が悪いです。 DVDにはすぐに反応するのに対し、CD場合R/ROM関係なく読込んでくれない時があります。 DVDレンズクリーナーやCDクリーナーで汚れを取っても駄目でした。 すべてのCDが読込まないわけではなく、特定のCDの何枚かが反応してくれません。しかし、何回か試せば読込んではくれます。 コピープロテクトの掛かっていない市販の音楽CDでも反応しない場合がありますが、CDコンポではちゃんと再生されます。 空CDにはすぐに反応してくれるので書込み自体は可能です。 2003年に購入したPCなのでそろそろ寿命なのでしょうか?

  • DVDドライブが読み込みません

    初めまして、過去ログを読んでも具体的な解決策が見つからなかったので投稿させていただきます。 少し前まで起動していたDVDドライブがDVDやCDを挿入しても認識せずに読み込まなくなってしまいました。デバイスドライバ等は正常に認識していますがディスクを挿入するとデバイスがDVDドライブ(E:)からCDドライブ(E:)に変化して開くと何も認識していない状態になってしまいます。 認識もしないのでレンズクリーナーも使うことができません。 ちなみにCD/DVDドライブの型番は「HL-DT-ST-DVDRAM GSA-4163B」でPCは購入してから5年になります。 PC初心者で申し訳ありませんがどなたか解決策のご教授をお願い致します。

  • DVDマルチドライブでCDが異常。

     ドライバの「更新」も「削除後の自動のインストール」もしましたがダメです。  過去に、たまにCDを読み込めて、書き込める感じだったのですが、この時も「ドライバの更新」・「ドライバ削除後の自動のインストール」・あえて最終手段としてのリカバリも行いましたが常時OKはダメでした。  そして、この結果。CDに関しては外付けで対応しています。  ですが…、最近になってまた内蔵で再度CDを試みたところ、運よく?読み込みましたがやはり書き込みが出来ませんでした。  そして、今度はデーターの入ったCD(市販音楽CDとか、メーカー提供のCD:クリーニングCDさえ読み込んでくれません。)「空のCD」と表示されています。  こうなる直前?ですかね… 新規DVD(マクセル・日本製)の空のディスクに「DVDfunSTUDIO」で書き込もうとしたところ、「マウント中です…」で画面が止まってしまい、その時はDVDレンズクリーナー(CD)は読んでくれたのでクリーニング後、これも運よく?完了できました。  何か、不具合点も多いし今度はDVDにも不具合が…?とか、改善策もどれをとっていいのかわからなくなってしまってます。  こうなった今、新規で「外付けDVDスーパーマルチドライブ」の購入も考えているのですが、今度はPC本体に異常が出た場合に、外付けからリカバリできるのか…?という不安もあります。 何か良い情報があればお願いします。 富士通 BIBLO NB50J Win XP home 「デバイスマネージャー」からでは +DVD/CD-ROM ドライブ  MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 異常表示は、過去の時も今回もありません。

  • dvdドライブで書き込みが出来ない

    ラップトップの種類はソニーvaio vgn-fs1。 ウインドウズxpです。 先月まで書き込みが出来ていたdvdドライブが 突然書き込みエラーがでて書き込みが出来なくなりました。 cdの書き込み、プレイ、dvdのプレイは問題なく出来ます。 dvdの書き込みだけが出来なくなりました。 ソフトはneroを使用していますが、dvddecrypterでも駄目でした。 全く同じファイルが以前書き込みが出来ていましたし メディアも同じものを使っています。 デバイスマネージャーでも正常に作動していますとなっています。 市販のcdクリーナーで掃除もしましたが駄目でした。 エラー時にログファイルが出来ましたがあまりにも長いのでここに貼り付けるわけには行きませんが、そこから原因はわかりますか? 又、考えられる原因を教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD(CD)ドライブにDVD(CD)を入れても反応しない。

    先日、友人にDVDを焼いてもらったのですが、スロットに入れても反応しません。 マイコンピュータでCD-ROMドライブをクリックしても「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが でてきてしまいます。 市販のDVDは見れたり、他の友達に焼いてもらったDVDは見れるのに、特定のものだとダメなんです。 また、市販のCD-RWも同様に反応せず、書き込みができません。 買ったのに使い物にならず困っています。 市販のCDは普通に聞けます。 なにが原因として考えられるでしょうか? ぜひ教えて下さい。 使っているパソコンはFMV-BIBLONE6/700Bで、OSはWindowsMEです。

  • DVDドライブがCDを認識しないです

    先日までレンタルなどのDVDを自宅のPCで見れていたんですが、突然見れなくなりました。 でも、市販の安いオプションなどのDVDは見れるんですが洋楽などになったらぜんぜんCDが入ったことすらドライブが認識しないんです。外付けではないです。 断腸の思いでCドライブをフォーマットして最初からセットアップしたんですが、だめでした。 悩みに悩んだ結果皆さんの力を借りるに至りました お願いします。

  • ノートパソコンのCD/DVDが読取らない

    DELL INSPIRON1150 でプリンタードライバーをインストールしようとしたら読取りません、試しにCDやDVDも入れてみたのですがダメです 市販のCDレンズクリーナーでクリーニングしたのですが全然ダメでした、1週間前までは確かに使えていたのですが・・・どなたか原因、復旧方法などが解る方がいらしたらお教え下さい 宜しくお願い致します

  • DVD/CDドライブが壊れました。

    VAIOのVGN-S50Bを使っています。先日突然、DVDもCDも入れても認識しなくなりました。数日前まで正常に書き込みもできていました。サポートセンターに電話して言われたとおり、ドライバーの入れなおし、Cドライブのリカバリなど試してみましたが、復活しませんでした。DVD/CDドライブがあることは認識しますが、DVDもCDを入れても回転はしてるのですが、読み取ってくれません。強力クリーナーも試しましたがダメです。結局外付けのDVDドライブを購入しました。 購入より3年半ほどで使用頻度は低いのに壊れるものなんですね。あんまり使ってないのに!という気持ちでやり切れません。症状から見て読み取りの部分の劣化でしょうか?どうして壊れたのか教えてください。今後、長持ちさせるために工夫できることはありませんか?