• 締切済み

暴行障害事件の被害者です。

先日、行きつけのスナックで酒を飲んでいたところ、泥酔した客に絡まれ、言い合いをしているうちに逆上したその客に、「殺してやる!」と叫びながら首を絞められました。かなりの力だったので周りにいた人などが止めに入ってくれましたが首筋に手の跡がつくほどの勢いでした。すぐに警察に通報し警察官に来てもらいましたが同時に救急車で運ばれ「頸部挫傷、頸部捻挫により、全治2週間」の診断を受けました。私も多少その客を日ごろから不愉快に思っていましたのでこの際しっかりお灸をすえようと怒りをあおった部分があります。が、「殺してやる」とまで言われ本気で首を絞められたことに対しては許しがたいものがあります。この場合でも喧嘩両成敗的な解決になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.2

 いくら全治2週間の診断を受けたとしても、今の時点で診断書を提出しているのかどうか、で状況は異なりますし、あなたが民事の解決のことを聞きたいのか刑事事件のことを聞きたいのかで答えは変わってくるでしょう。  刑事事件としては、あなたが喧嘩両成敗的に処分を受けることは、まずないでしょう。(あなたが相手に全く手を出していないということであれば・・。)  民事問題としては、あなたが相手を挑発した要素が多いようですので、あなたにもかなりの責任があるでしょう。相手から申し出があれば示談をしてあげてはいかがでしょうか。  そうすれば、刑事事件でも相手が受ける処分が軽くなりますからね。    

  • mt0916
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

全治2週間とは大きな怪我ですね。立派な傷害事件と思いますが… まずは、お大事にしてください。 程度にもよると思いますが、一般的にお知り合いかつお互いお酒を飲んでいたなら警察の方に円満に解決するよう勧められると思います。 ただ、告訴はあなたの自由ですからあなたが取り下げたくないならそうすべきです。 順序としては告訴されると、検察に送致されてそのあとに検察官の判断で起訴、起訴猶予、不起訴などとなります。 私も似たような経験がありますが、途中で告訴を取り下げてしまいました。

関連するQ&A

  • 憶えの無い傷害事件

    カラオケスナックに彼女と彼女の両親と行った時の事ですが 私と彼女は先に帰ってしまって数日後に知ったのですが、私と彼女が帰った後、両親がカラオケをしている時に、女性三人と男性一人のグループの一人(女性)に母親がからまれ口論となり、父親がその女性の首を腕で抱き込むように絞めたと(診断書では全治二週間)被害届けを出されました。 両親は口論したのは憶えているのですが首を絞めたのは憶えは無い(酔っていて)と言っています。 スナックのママも口論してるのは見ているけど首を絞ている状況を目撃していないと言っています。(他に従業員も客もいません) 警察に話しても酔っていても記憶が無いはずがない、一週間以内に謝れば被害届けを取下げると相手が言っているから謝った方が良いとの事です。 目撃者は相手のグループの四人だけです。認めて謝罪した方が良いのでしょうか? また、その場合慰謝料等は? よろしくお願い致します。

  • 暴行事件 不起訴処分になるために

    5日前にスナックでお酒を大量に飲み、他の男性客に話しかけたところ、無視され帰れと 言われ、カッとなり、私が帰ろうとして、会計後の帰り際に、その客の腕~腹部あたりを軽く1発蹴ってしまいました。 その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて 警察署につれていかれました。 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪になりましたが、 私が、泥酔してた事もあり蹴った事を覚えていないと言い張っていたことが、否認ととらえられ検察庁に書類送検される事となりました。 担当の刑事からは1~2か月で検察庁から出頭命令くるから その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。 自宅に帰され、酔いが冷めて再度、警察署に出頭した時には、相手方を1発蹴った事を認め、相手方にも早く謝罪したいと担当刑事に伝えました。 軽く蹴って怪我もないのですが、相手方は思い切り蹴られたと主張されています。 しかし、怪我がないため病院には行かないという矛盾です。 この程度の暴行事件であれば、前科がなく 示談成立させておけば、ほぼ不起訴処分になると知り合いに言われましたが、 私は5年前に、飲み会で泥酔してた状態で最終電車に乗り遅れ、タクシー代もなく、駅の駐輪場に停めてある元々、鍵のついていない自転車を勝手に乗ったところを私服警官に捕まり、 占有離脱物横領罪という微罪のみ1犯あります。 もう1点心配事ですが、 相手方と示談したいのですが、相手方の名前も連絡先も分かりません。 担当刑事に聞いても、教える事できないと言われ、 事件のあったスナックに電話して聞いても、相手方の連絡先は知らないから次回来店されたら、私が、謝罪したいと言ってる旨を伝えて連絡先も教えて良いと許可でたら教えるとの事です。 検察庁からの出頭までに、スナックから連絡なければ、 示談したくても出来ません。 最後の手段として、検察庁へ連絡して 謝罪と示談したいので相手方の許可あれば連絡先を教えてくださいと言いたいのですが、検察庁は相手にしてくれますでしょうか?? もし、 相手方の連絡先を教えてくれなくても、検察庁にそのような事を言う事で、担当検察官に対して、私の被害者への謝罪意思や誠意は伝わるものでしょうか?? 最悪、 連絡先も分からず示談無しの状態で検察庁に出頭して微罪ですが、初犯ではない私が、 いくら担当検察官に反省を述べても 不起訴処分になるのは難しいでしょうか? やはり罰金10万が相場でしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 目撃者がいない暴行事件について

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 私の女友達がスナックでバイトしていたのですが、そこのママ(中国人)から『もっとお客を連れてこい(←ママより在籍が長く確実に多くの顧客を持っているのに関わらず)』などと言われ、時折意見のぶつかりあいになっていました。 そのママは最近ママになったそうで、前のママの時の営業に比べ、急激に業績が落ちてしまった為に、周りのスタッフにも同じように辛くあたっていました。 ですが、お互いに話し合い、関係も修復できたかと思った矢先。 3週間ほど前、お店が閉店後の2人きりの時に、同じ内容で意見がぶつかり、ママから一方的に殴る蹴るの暴行を受けたそうです。 病院を受診した結果、暴行による擦過傷、また暴行による捻挫からの腱鞘炎などと診断され、現在は、そのスナックを辞めて療養中です。 目撃者がいない状況で警察への被害届けは提出できるのか(受理され捜査してもらえるのか。)、このまま放置するつもりは本人もないのですが、どうしてよいかわからないようで、本日、相談されたものの、私も初めての事でどうしてよいのかわからず、皆様のお知恵をお借りしたく、書き込みさせていただきました。 暴行後の傷の写真は全て撮影してあり、病院も受診しておりますので診断書も用意できます。 実際のところ、私もその状況に立ち会っていなかったので、一方的に手を出されたといえど、どこまで本当なのかわからないところもありますが、その友達は今まで長い付き合いで、曲がったことが嫌いな正義感が強い人で自ら手を出すような人ではないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 傷害事件の被害者ですが示談金等の相談です。よろしくお願い致します。

    初めまして。私は千葉の大学に通っている22歳です。 先日彼女と道を歩いてましたら酔っ払いの5人組に絡まれまして最初は口喧嘩程度だったのですが一人に顔面を殴られましてそのまま警察を呼びました。現場の状況がぐちゃぐちゃでしたので最初犯人を特定できずにいましたが警察に大体特定が出来たとのことでした。殴られたその時私は首を寝違えていたせいもあり病院で診察して貰って所、「左頬打撲、頚椎捻挫 全治3週間」でした。現在アルバイトも休んでいる状態ですので示談金や示談交渉他のことでお話が伺えればと思います。ちなみに大学にもまだ通えない状況です。 よろしくお願い致します。

  • 傷害事件の被害者になりました

    目撃証言では… 5,6発フォークや拳で私(被害者)を殴り、その後背中蹴り倒す。 反撃はできず、そのまま失血多量の意識不明状態で緊急治療へ その後は下記状況です。 【傷害内容】 ・頭部約10cmと3cmを縫合 全治2週間 ・背中など3か所の打撲  全治2週間 ・頸部捻挫          加療中 現在3週間目 ・ショックによる視力低下 加療中 現在3週間目 ・傷害によるPTSD      来週より精神科通院予定 【ドキュメントの状況】 ・警察の実況見分は事件当日終わっています。 ・外科、脳神経科、眼科の診断書はそれぞれの医師よりいただきました。 ・精神科の診断はまだです。 ・被害届提出はまだです。 【今後】 ・通院し、治療を続けます。 ・傷害罪もしくは殺人未遂で刑事起訴を考えております。 ・民事裁判での損害賠償請求も合わせて争うつもりです。 【質問です】 (1)被害届のタイミングは精神科診断書を頂いてからの方がよいのでしょうか? (2)民事での妥当な請求額の額がわかりません。   ※死にかけたので出来るだけ請求したいです。が、現実にいくら絞り取れるのでしょうか? (3)弁護士費用の一般的な額は?  (私の認識では、着手金20万円程度+成功報酬10%程度) 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 人身扱いにしないと、自賠責の保障は受けられない?

    先日、多重事故の被害に遭いました。 自車に加害車が運転席側側面に衝突、反動で加害車が対向車に衝突という多重事故でした。 加害車の運転手は、某大学の学生さん、対向車の運転手は、60代のおじさんでした。 私の車両には、嫁と息子も同乗してました。 車両状況は、自車が右側側面大破、加害車が前面大破、対向車が右前面損傷です。 警察を呼び、事故処理をしていただいている時に警察官に「多分、後で首とか腰が痛くなるだろうから病院に行って診断書を書いてもらって警察へ来てください。」と言われました。 事故翌日、私と嫁 共に首と腰の痛みがあり、相手の保険会社に連絡、相手の自賠責を使って病院へ行きました。 その結果、 私・・・ 腰部捻挫、頚部捻挫 全治2週間 嫁・・・ 両下肢挫傷、腰部捻挫、頚部捻挫 全治2週間 息子・・・ 頭部外傷疑い 全治3日 (チャイルドシートに乗せていましたが、念のため診察を受けました) 保険会社、警察ともに「人身扱い」を想定しているらしいのですが、ネットや知人の話では 人身扱いにすると、相手(加害者)に対して、行政処分や刑事罰が科せられると聞きました。 被害に遭ったとはいえ、それは可哀相かな・・・と思い、質問させてもらいます。 自賠責保険は、人身扱いにしないと慰謝料や休業保証等はもらえないのでしょうか? 調べたところ、「安全運転義務違反(2点)」+「15日未満の軽傷事故(3点)」 計5点が最低でも加点されるとのこと。 相手は学生さんなので、恐らく累積点数が多少なりともあると思うので、できれば人身扱いにしたくないのですが・・・ 本人も反省されているし、もし累積があって免許取り消しにでもなったら可哀相なので・・・ ちなみに、こちらも走行していたため、過失割合は 9:1です(納得いかないため、現在交渉中ですが)

  • 傷害事件をおこしてしまいました

    旦那が傷害事件をおこしてしまい 1月13日に警察に 逮捕されて10日拘留され また10日のびて 20日目まであと5日です。 事件内容はスナックで酔った客に喧嘩を売られ先に手を出し殴ってしまいました。相手は全治1ヶ月のケガですでに退院しています。相手は慰謝料として30万+休業保証と治療代を請求してきていました。だが旦那がなかなか払わなかったところ警察に訴えたみたいです。ですがすでに入院中に示談書も書いてもらっていて警察にも提出済みです。旦那は前科もなく初犯ですが起訴される可能性はあるのでしょうか?わたしは今1歳の娘と妊娠5ヶ月です。なんとか起訴されないといいのですが・・・回答お願いします(>_<)

  • 傷害事件

    僕は20代フリーターです。半年ほど前、10人くらいで居酒屋で飲んでおり、騒いでいました。解散し帰ろうとしたところ、同じ店で飲んでいたお客2人組みが、店のビルの入り口で待ち伏せしており、そのうちの一人が「おめぇら、うるせえんだよ」と怒鳴ってきました。僕はついカッとなってしまい、その場で、3.4発殴ってしまいました。お互いの友人が仲裁に入って止めていましたが、泥酔していた僕の友人が相手を1.2発殴ってしまいました。相手は「俺は1発も殴ってない」と言い、その場で警察に通報。ひとまずその場を逃げましたが、仲間の一人が相手を押し倒しました。その後僕を含める3人が、警察に連行され、示談になりました。こちらは謝罪の意も示し、3人で60万払うと提示したのですが、相手(全治2週間)は金額に納得がいかず、いまだ示談が成立していません。この場合、この金額は少ないのでしょうか?また、このまま示談が成立しない場合、どうなるのでしょうか?

  • 警察官に全治2週間の怪我を負わされました。

    4日の日付が変わった辺りに 泥酔して、家族ぐるみの喧嘩になり。 警察が来ました。 警察署に泥酔だから保護すると言われ 嫌だと抵抗しました。 結局、保護室という、留置所と思われるところに数時間いて、釈放されたのですが 家に帰って体を見たら、痣だらけなんです。 保護室では扉を叩いたり蹴ったりしましたが そこがあざになってるわけではなく、 両腕に痣と引っかき傷があり 首も首しめられたような痛みがあり、 旦那に聞いたら、羽交い締めの様な形だったからじゃない??と言われました。 嫌だと抵抗しただけで 全治2週間の怪我までの行為をしていいのでしょうか?? また私は逮捕状もないし、犯罪者ではありません。 暴れたんではなく、抵抗をしただけです。

  • 傷害事件。2度目の書き込みです。

    僕は20代フリーターです。半年ほど前、10人位で居酒屋で飲んでおり、騒いでいました。解散し帰ろうとしたところ、同じ店で飲んでいたお客2人組みが、店のビルの入り口で待ち伏せしており、その一人が「おめぇら、うるせえんだよ」と怒鳴ってきました。僕はついカッとなってしまい、その場で3.4発殴ってしまいました。お互いの友人が仲裁に入って止めていましたが、泥酔していた僕の友人が相手を1.2発殴ってしまいました。相手は「俺は1発も殴ってない」と言い、その場で警察に通報。僕達はその場を逃げようとしましたが、仲間の一人が相手を押し倒し、その後僕を含める3人が警察に連行され、示談になりました。こちらは謝罪の意も示し、3人で60万払うと提示したのですが、相手(全治2週間)は金額に納得がいかず、いまだ示談が成立していません。この場合、この金額は少ないのでしょうか?また、このまま示談が成立しない場合どうなるのでしょうか?