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五年生から特別学級を勧められていますが・・・。

natu77の回答

  • natu77
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回答No.53

またまた失礼します。 相談者さんが特殊学級に入るくらいなら、障害児として認定してくれてもいいのではないか、 と思われるお気持ちは、今たくさ~ん居られる同じような子供さんをお持ちの保護者の気持ちです。 他の回答者さんが言われるように、 支援のお金は削るのに、一般枠からははじき出そうとしている のが、現状の教育現場です。 実際、「情緒障害児学級」に籍を置く多くのお子さんには、療育手帳は出されません。 何故なら、療育手帳を持つお子さんは「知的障害児学級」に籍を置くべき、 と言う考え方が、国のお偉い方が考えている(考えていた?)からです。 だから、うちの情緒障害児学級では、療育手帳を持っているのはうちの娘だけです。 IQ120以上のお子さんもいます。(落ち着いたら普通にと言われているお子さんです) でも、IQが100も120も70も40も20も測定不能も、一般枠からはじき出される現状は変わらない。 なのに、福祉はIQで支援する範囲を限定するんです。 療育手帳のないちょっと一般枠では難しいお子さん(または人)に対して、ものすごく酷い制度です。 そのために「発達障害支援法」というのを作ってもらいましたが、これはこの4月からスタートする新しい法律です。 社会に「発達障害」という概念が定着するまで、かなりの年数が必要だと思います。 相談者さんが直面して、疑問に感じたり不安に思ったりされた事をご自身の胸におさめないで、どんどん学校や行政にぶつけていってください。 私も地域の親の会に参加しながら、どんどんその輪を広げる活動に微力ながら続けるつもりです。 まずは保健所と教育委員会あたりに生の声を伝えています。 PTAで実情を訴える事が、きっと実は苦しんでおられる多くの子供やその保護者の助けにつながっていくと私も思います。

kotofuki
質問者

補足

分かりました。私もできる限り活動してゆきます。 二昔前なら障害者は人目に触れられないよう土蔵で一生暮らしていたなんて聞いた事があります。 本人のためにも (もちろん自分の世間体にも) なるべく問題を大きくしないで。。。。 と言う気持ちもありました。 特殊学級自体、昔は隔離教育(土蔵)的なイメージがありました。 その閉鎖的な考えがまだあり、制度の遅れを招いているのだと思います。 私の父親は身障者で、生活保護を受けていました。 役所の担当者によっては、人を見下したような酷い態度でした。 父は怒って「俺のおかげで おまえたちは飯食ってるんだぞ」と生保担当者に言ってました。 教育によっては、健常者よりも能力を発揮できる分野がある事は事実です。 世間を変えるのは 親の義務だと思います。 ご助言ありがとうございました。 私の経験ですと公務員は一人の提言では動きません。 なるべく多くの方と一体となって活動したく思います。 参考 サイトなど教えて頂ければ幸いです。

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