• ベストアンサー
  • 困ってます

修理orクリーナー

  • 質問No.1228366
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 52% (32/61)

パイオニア製DVR-3000を使用しています。
先日DVD-Rを使いテレビを録画しようと思ったんですが、「このディスクは再生できません」っとでて録画できませんでした。メディアが安物だったからと思いマクセルのDVD-RWを買ってもう一度試してみましたがうまくいきませんでした。

普通のDVDも再生できないようになったのではと思い家にあるDVDソフトで試してみたのですが全部読み込めません。でもMP3をいれたCDを入れてみると読み込めて再生はできます。

レンズクリーナーを使おうかとも思ったんですがブラシがレンズを傷つけてしまう恐れがあるため使うのはなるべく避けたほうがよいとゆう書き込みがあったのでクリーナーはまだ使っていません。

こうなったらパイオニアの修理センターに持ち込んだ方がいいかとも思うのですがもう一度DVDが読み取れて録画もできるようにするにはどうすればいいでしょうか?

同じような経験された方詳しい方ご教授よろしくお願いします。
乱筆乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

一部CD用とDVD用で異なる部品を使用しており、
今回は、DVD系統の読取装置に異常があるようです。
修理に出した方が早いと思います。
とりあえず「読み取り不安定の為、点検」として出しましょう。
症状が確認できなくても点検清掃してくれます。
お礼コメント
horo-horo

お礼率 52% (32/61)

先日修理に出しましたが、見積もりが2万1千円だったので、新しいものを買うことにしました。
ご回答有難うございました。
投稿日時:2005/02/26 11:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (114/308)

レンズクリーニングはブラシのない非接触型もあります。
レンズリフレッシャーで検索するとヒットするかと思います。
これは、レンズを磨く様なブラシが無いのでレンズを傷つけません。風圧で埃をとばしてくれる代物です。レンズを傷つけないので何度やっても精神的に安心。(^o^)
実際に持ってますが重宝してます。
ネットや店頭で売ってます。
お礼コメント
horo-horo

お礼率 52% (32/61)

ご回答有難うございます。
投稿日時:2005/02/26 11:13